韓国美術とは? わかりやすく解説

朝鮮美術

(韓国美術 から転送)

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朝鮮美術(ちょうせんびじゅつ)では、朝鮮半島における美術について解説する。なお、高句麗は中国か朝鮮かについて議論がある(高句麗#歴史論争:高句麗の歴史帰属をめぐる問題参照)が、ここでは高句麗についても記載することとする。


  1. ^ a b 「美術」 朝鮮を知る事典 新訂増補版 平凡社 2000年
  2. ^ a b c d e 「高句麗・百済・新羅・高麗」(世界美術大全集 東洋編 第10巻) 小学館 1998年7月
  3. ^ 「単色のリズム・韓国の抽象」展~戦後の陰に生まれた独自性 朝日新聞 2017年10月24日
  4. ^ a b 朝鮮美術 日本大百科全書 小学館
  5. ^ 水野 2016, p. 1.
  6. ^ 水野 2016, p. 163.


「朝鮮美術」の続きの解説一覧

韓国美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 16:40 UTC 版)

ホノルル美術館」の記事における「韓国美術」の解説

ホノルル美術館韓国コレクションには、米国内でも屈指の韓国陶磁集まっている。このコレクションの中から韓国財団最近の出版物のために153点の美術品選んだ。これは、米国本土4団体から選ばれた韓国美術品を特集するカタログにのせるためである。韓国一流学者学芸員らによる調査が進むなかで、ホノルル美術館所蔵高麗時代陶磁、特に青磁は、大変貴重で、特に優れたのであることが確認された。 ホノルル美術館の他のコレクション同様に、韓国美術コレクションにおいても、クック夫人貢献伺える。1927年クック夫人12世紀高麗時代美し徳利購入した。これは、韓国職人装飾技術能力の高さを実証し同時期同じ釜で焼かれ同様の作品韓国国立博物館収められている。もう1人韓国陶磁コレクションへの重要な貢献者は、オリバー・S・ピッチャー中将であった。彼が寄贈した鉢や徳利などの高麗青磁が、このコレクションを大変立派なものにした。

※この「韓国美術」の解説は、「ホノルル美術館」の解説の一部です。
「韓国美術」を含む「ホノルル美術館」の記事については、「ホノルル美術館」の概要を参照ください。

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