展示までの経緯とは? わかりやすく解説

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展示までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

あいちトリエンナーレ」の記事における「展示までの経緯」の解説

2012年日本アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会東京都美術館開催した第18回JAALA国際交流展」に『平和の少女像』ミニチュア出展されたが、東京都美術館から「(政治的表現物であるため美術館の)運営要綱抵触する」として撤去された。その経緯から「主催者抗議にもかかわらずいつの間に展示会場から消えた少女像は、日本の歴史認識表現をめぐる『不自由な状況』を暴露するもの」(韓国美術研究家古川美佳)として、2015年の「表現の不自由展」に『平和の少女像』複製展示物として採用された。 製作者キム・ウンソンは「日本本当に謝罪し反省しているのなら、むしろ東京庁舎前に少女像を建てるべきだ。」と公言し2016年から日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯旧・韓国挺身隊問題対策協議会理事務めているが、芸術監督津田大介は「公的機関から独立したアーティストが、自分作品政治的な意図込めるのは、断じてプロパガンダ”などではなく、“オピニオン”です。」とし、慰安婦像は「日本政府歴史認識超えた歴史観を僕たちに押しつけるものではなくそのような過去反省し未来向けて立派に生きていくことを誓ったたち日本人貶めるものではないと考えます」として展示決定した解説担当した岡本有佳は「(日本国内朝鮮半島対する)植民地支配向き合おうとする人たちに希望つないでほしい」と述べ、英語の解説慰安婦問題日韓合意使用禁じられた「性奴隷victims of the Japanese military sexual slavery)」という単語用いられ日本政府決定した慰安婦像」の呼称に対しても「本作作品名は《平和の少女像》(正式名称「平和の碑」。「慰安婦像」ではない)。」と解説している。 「平和の少女像」は、例外的にSNS推奨」のキャプション7月31日添付されたが、あいちトリエンナーレあり方検証委員会が「個人解釈によるSNS投稿は、さらに作品意図とは無関係な美術関心のない人々巻き込み、彼ら個人思想心情訴えるために利用されいわゆる炎上」を招くことにつながった」と認めるように、製作者思想信条拡散には失敗した

※この「展示までの経緯」の解説は、「あいちトリエンナーレ」の解説の一部です。
「展示までの経緯」を含む「あいちトリエンナーレ」の記事については、「あいちトリエンナーレ」の概要を参照ください。

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