野手の特殊能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:22 UTC 版)
「実況パワフルプロ野球」の記事における「野手の特殊能力」の解説
チャンスA-G 数値の高低に応じて得点圏に走者がいるとき打撃能力が増減する。 対左投手A-G 数値の高低に応じて左投手を相手にするとき打撃能力が増減する。 盗塁A-G 数値の高低に応じて盗塁時のスタートの速さや走力が変動する。「盗塁A」はさらに出塁時相手投手の投手のコントロールを下げ、スタミナの消費量を大きくする。 『2018』で「かく乱」が登場したことにより相手投手に対する効果は削除された(電光石火には残されている)。 走塁A-G 数値の高低に応じてベースランニング時の走力が変動する。 送球A-G 数値の高低に応じて各塁に送球するときの球の逸れやすさが変動する。 安定度2-4 投手の同名の特殊能力と同様。『2014』以降は「調子安定」「調子極端」。 ケガしにくさA-G 数値の高低に応じて試合中のアクシデントが起きたときに怪我をする確率が増減する。 回復A-G(野手) 『2020』より登場。数値の高低に応じてペナントモードでの疲労度の回復の早さに影響するようになった。 サブポジ2-4 数値が高いとサブポジションを守ったときでもメインポジションと同じくらいの守備能力を維持でき、数値が低いとサブポジションを守ったときに守備能力がメインポジションよりかなり低くなる。『2012』をもって廃止。 アベレージヒッター ミート打ちするとヒット性の打球が出やすくなる。 パワーヒッター 強振するとホームラン性の打球が出やすくなる。 広角打法⇔プルヒッター 「広角打法」は強振で流し打ちしても打球の速度が落ちにくい。「プルヒッター」は強振で引っ張ると強い打球が飛ぶ。 内野安打○ ボールを打ったあと一塁に到達するまでのスピードが速くなる。 流し打ち ミート打ちで流し打ちすると打球が切れにくくなる。 固め打ち 2安打以上打つと次の打席から打撃能力が上がる。 粘り打ち 2ストライクに追い込まれるとミートカーソルが大きくなる。またスイング中もミートカーソルを動かせるようになる。 意外性 5回以降に両チームが無得点または7回以降にチームが負けているか同点の場面で、同点または勝ち越しのチャンスを迎えたときにパワーが一定値まで上がる(元のパワーの数値が一定値を上回っている場合は発動しない)。 バント○、バント職人 バントがうまく、成功しやすい。「バント職人」は「バント○」よりもさらにバントが成功しやすい(当たり判定が大きくなるなど)。 初球○ 1ストライクを取られるまで打撃能力が上がる。 代打○ 代打として打席に立つと打撃能力が大きく上がる。 チャンスメーカー 走者がいないときに打席に立つと打撃能力が上がる。 ヘッドスライディング セーフかアウトかが微妙な判定になりそうなときベースに頭から滑り込む。メリット能力に分類されているが、作品によってはモーションの関係で通常時より塁到達が遅くなるものもある。1塁にするものとそれ以外の塁にするものの2種類がある。 栄冠ナインモードでは、能力所持の有無に関係なく7回以降にチームが負けているか同点の場面で全選手に発動する。 体当り、ホーム突入 本塁で捕手とギリギリのクロスプレーになると体当りを仕掛け、相手を弾き飛ばすか、押し込む形でホームに入る。 コリジョンルール対応のため『2018』以降の作品では、本塁への突入がギリギリの滑り込みタッチを躱してのベースタッチに成功する確率を上げる同型能力「ホーム突入」との入れ替えが行われた。 満塁男 満塁の場面で打撃能力が大きく上がる。ミートが上がるものとパワーが上がるものの2種類がある。 サヨナラ男 サヨナラの場面で打撃能力が上がる。ミートが上がるものとパワーが上がるものの2種類がある。 逆境○ 7回以降にチームが負けていると打撃能力が大きく上がる。 連打○ 前の打者がヒットを打っていると打撃能力が上がる。『2011』をもって廃止されたが、パワプロアプリ及びサクセススペシャルでのみ再搭載された。 ハイボールヒッター⇔ローボールヒッター 「ハイボールヒッター」は高めのボールを、「ローボールヒッター」は低めのボールを打つと強い打球が飛ぶ。 インコースヒッター⇔アウトコースヒッター アプリで先行導入され『2018』で追加。「インコースヒッター」は内角のボールを、「アウトコースヒッター」は外角のボールを打つと強い打球が飛ぶ。 4番○⇔4番× 「4番○」は4番打者に起用されると打撃能力が上がるがそれ以外の打順では打撃能力が少し下がる。「4番×」は4番打者に起用されると打撃能力が下がる。『2011』をもって廃止。 ムード○⇔ムード× 「ムード○」は試合に出場すると味方全員の打撃能力が少し上がる。「ムード×」は試合に出場すると味方全員の打撃能力が少し下がる。 ムードメーカー ヒットを打つと味方全員の能力が上がる(作品によってプラスマイナス特殊能力になり、その場合は「安打が出ないと味方全員の能力が下がる」も付与される)。『2011』をもって廃止。 打撃信頼感 自分の前の打者の打者能力が上がり、自分より打順が2つ前の打者のパワーも少し上がる。『2011』をもって廃止。 レーザービーム 外野手のみ発動。外野から各塁に低い軌道で速い送球ができるようになる。ヒーローズ、および『2018』以降は送球時に青エフェクトが出るようになった。 守備職人 守備のとき、熟練の技で華麗な守備を見せることができるようになる。 ブロック○、ホーム死守 捕手のみ発動。体当りを仕掛けられても吹き飛ばされないようになる。 コリジョンルール対応のため『2018』以降の作品では、モーションを削除された同型能力「ホーム死守」との入れ替えが行われた。 キャッチャー○、キャッチャー◎ 捕手のみの特殊能力。味方投手の投手能力が上がる。「キャッチャー◎」ではさらに味方投手の能力が上がり、投手のスタミナ消費や不調時の球速の衰えも軽減される。2014以降は「キャッチャーA-G」となり、E〜Gでは味方投手の能力が下がるようになった。 ささやき戦術 捕手のみの特殊能力。相手打者の打撃能力が少し下がる。『2013』以降は超特殊能力に分類。 ゲッツー崩し、プレッシャーラン 一塁走者のとき二塁上に入った野手の邪魔をしてダブルプレーを防ごうとする。 コリジョンルール対応のため『2018』以降の作品(と同時期の『パワプロアプリ』更新)でそのモーションを削除された同型能力「プレッシャーラン」との入替が行われた。 いぶし銀 7回以降に同点か2点差以内で負けていて、走者なしか得点圏に走者がいるときにミート打ちをするとヒット性の打球が出やすい。 守備信頼感(捕手・内野手・外野手) 捕手の場合は味方投手の投手能力が、内野手の場合は周囲にいる内野手の守備力が、外野手の場合は周囲にいる外野手の守備力が上がる。いずれも『2011』をもって廃止。 対エース○ エース級の投手と対戦したときに打撃能力が上がる。 フルカウント○(野手) フルカウントになると打撃能力が上がる。『2011』をもって廃止。 エラー 守備についているとき得点圏に走者がいるとエラーする確率が大きく上がる。 三振 2ストライクに追い込まれるとミートが大きく下がる。ただしフルカウントになると解除される。 併殺 無死あるいは一死で一塁走者がいるときにゴロを打ちやすくなり、ダブルプレーになりやすい。効果が顕著な作品ではミートカーソルの下半分が大きく膨れ上がる。『2012』以降は膨れた部分が赤く示される。 高速チャージ バントに対する反応が早くなる。投手、一塁手、三塁手のみ対象。 かく乱 『2018』で追加。出塁時に相手の投手のスタミナ消費量を大きくし、内野手の守備力を下げる。 ダメ押し 『2018』で追加。終盤にリードしていると打力が上がる。 対ストレート〇⇔対変化球〇 『2018』で追加。「対ストレート〇」は直球含む打つと打球が遠くに飛びやすい。「対変化球〇」は変化球を打つと打球が遠くに飛びやすい。 (チーム)キラー(野手) 該当のチームとの対戦時に打撃能力が上がる。 威圧感(野手) 自分と自分の前の打者の打席で、相手投手の投手能力を大きく下げる。 悪球打ち 『2014』で追加。ストライクゾーンの外に出せない打撃カーソルが、外に出してボール球を打てるようになる。 お祭り男 『2014』で追加。オールスターゲーム・クライマックスシリーズ・日本シリーズで打撃能力が上がる。ペナント・マイライフ用の特殊能力 秋山 時代経過につれ秋山幸二を知らない世代が出てきたため廃止
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