野手の特殊能力とは? わかりやすく解説

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野手の特殊能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:22 UTC 版)

実況パワフルプロ野球」の記事における「野手の特殊能力」の解説

チャンスA-G 数値高低に応じて得点圏走者がいるとき打撃能力増減する。 対左投手A-G 数値高低に応じて投手相手にするとき打撃能力増減する盗塁A-G 数値高低に応じて盗塁時のスタート速さ走力変動する。「盗塁A」はさらに出塁時相投手投手コントロール下げスタミナ消費量大きくする。 『2018』で「かく乱」が登場したことにより相手投手対す効果削除された(電光石火には残されている)。 走塁A-G 数値高低に応じてベースランニング時の走力変動する送球A-G 数値高低に応じて各塁に送球するときの球の逸れやすさが変動する安定度2-4 投手同名特殊能力と同様。『2014以降は「調子安定」「調子端」。 ケガしにくさA-G 数値高低に応じて試合中アクシデント起きたときに怪我をする確率増減する回復A-G野手) 『2020』より登場数値高低に応じてペナントモードでの疲労度回復早さ影響するようになった。 サブポジ2-4 数値が高いとサブポジションを守ったときでもメインポジションと同じくらいの守備能力維持でき、数値が低いとサブポジションを守ったときに守備能力がメインポジションよりかなり低くなる『2012』をもって廃止アベレージヒッター ミート打ちするとヒット性の打球が出やすくなる。 パワーヒッター 強振するとホームラン性の打球が出やすくなる広角打法プルヒッター広角打法」は強振流し打ちしても打球速度落ちにくい。「プルヒッター」は強振引っ張ると強い打球が飛ぶ。 内野安打ボール打ったあと一塁到達するまでのスピード速くなる流し打ち ミート打ち流し打ちすると打球が切れにくくなる固め打ち 2安打以上打つと次の打席から打撃能力上がる粘り打ち 2ストライク追い込まれるミートカーソル大きくなる。またスイング中もミートカーソル動かせるうになる意外性 5回以降両チーム無得点または7回以降チーム負けているか同点場面で同点または勝ち越しチャンス迎えたときにパワー一定値まで上がる(元のパワー数値一定値を上回っている場合発動しない)。 バント○、バント職人 バントがうまく、成功しやすい。「バント職人」は「バント○」よりもさらにバント成功しやすい(当たり判定大きくなるなど)。 初球○ 1ストライク取られるまで打撃能力上がる代打代打として打席に立つと打撃能力大きく上がるチャンスメーカー 走者がいないときに打席に立つと打撃能力上がるヘッドスライディング セーフアウトかが微妙な判定なりそうなときベース頭から滑り込むメリット能力分類されているが、作品によってはモーションの関係で通常時より塁到達遅くなるものもある。1塁にするものとそれ以外の塁にするものの2種類がある。 栄冠ナインモードでは、能力所持有無に関係なく7回以降チーム負けているか同点場面で選手発動する体当りホーム突入 本塁捕手ギリギリクロスプレーになると体当り仕掛け相手弾き飛ばすか、押し込む形でホームに入る。 コリジョンルール対応のため『2018以降作品では、本塁への突入ギリギリ滑り込みタッチを躱してのベースタッチに成功する確率上げ同型能力ホーム突入」との入れ替えが行われた。 満塁男 満塁場面で打撃能力大きく上がるミート上がるものとパワー上がるものの2種類がある。 サヨナラ男 サヨナラ場面で打撃能力上がるミート上がるものとパワー上がるものの2種類がある。 逆境○ 7回以降チーム負けていると打撃能力大きく上がる連打○ 前の打者ヒット打っていると打撃能力上がる。『2011をもって廃止されたが、パワプロアプリ及びサクセススペシャルでのみ再搭載された。 ハイボールヒッターローボールヒッターハイボールヒッター」は高めボールを、「ローボールヒッター」は低めボールを打つと強い打球が飛ぶ。 インコースヒッター⇔アウトコースヒッター アプリ先行導入され『2018』で追加。「インコースヒッター」は内角ボールを、「アウトコースヒッター」は外角ボールを打つと強い打球が飛ぶ。 4番○⇔4番× 「4番○」は4番打者起用されると打撃能力上がるそれ以外打順では打撃能力が少し下がる。「4番×」は4番打者起用されると打撃能力が下がる。『2011をもって廃止ムード○⇔ムード× 「ムード○」は試合出場する味方全員打撃能力が少し上がる。「ムード×」は試合出場する味方全員打撃能力が少し下がる。 ムードメーカー ヒットを打つと味方全員能力上がる作品によってプラスマイナス特殊能力になり、その場合は「安打出ない味方全員能力が下がる」も付与される)。『2011をもって廃止打撃信頼感 自分の前の打者打者能力上がり自分より打順2つ前の打者パワーも少し上がる。『2011をもって廃止レーザービーム 外野手のみ発動外野から各塁に低い軌道速い送球ができるようになるヒーローズ、および『2018以降送球時にエフェクトが出るようになった守備職人 守備のとき、熟練の技で華麗な守備見せることができるようになるブロック○、ホーム死守 捕手のみ発動体当り仕掛けられても吹き飛ばされないうになるコリジョンルール対応のため『2018以降作品では、モーション削除され同型能力ホーム死守」との入れ替えが行われた。 キャッチャー○、キャッチャー捕手のみの特殊能力味方投手投手能力上がる。「キャッチャー◎」ではさらに味方投手能力上がり投手スタミナ消費不調時の球速衰え軽減される2014以降は「キャッチャーA-G」となり、E〜Gでは味方投手能力が下がるようになったささやき戦術 捕手のみの特殊能力相手打者打撃能力が少し下がる。『2013以降は超特殊能力分類ゲッツー崩し、プレッシャーラン 一塁走者のとき二塁上に入った野手の邪魔をしてダブルプレー防ごうとする。 コリジョンルール対応のため『2018以降作品(と同時期の『パワプロアプリ更新)でそのモーション削除され同型能力「プレッシャーラン」との入替が行われた。 いぶし銀 7回以降同点2点以内負けていて、走者なしか得点圏走者がいるときにミート打ちをするとヒット性の打球が出やすい。 守備信頼感捕手内野手外野手捕手場合味方投手投手能力が、内野手場合周囲にいる内野手守備力が、外野手場合周囲にいる外野手守備力上がるいずれも2011をもって廃止。 対エースエース級の投手対戦したときに打撃能力上がるフルカウント○(野手フルカウントになると打撃能力上がる。『2011をもって廃止エラー 守備についているとき得点圏走者がいるとエラーする確率大きく上がる三振 2ストライク追い込まれるミート大きく下がる。ただしフルカウントになると解除される併殺 無死あるいは一死一塁走者がいるときにゴロ打ちやすくなり、ダブルプレーになりやすい。効果顕著な作品ではミートカーソル下半分が大きく膨れ上がる『2012』以降膨れた部分赤く示される高速チャージ バント対す反応早くなる投手一塁手三塁手のみ対象かく乱2018』で追加出塁時に相手投手スタミナ消費量大きくし、内野手守備力下げる。 ダメ押し2018』で追加終盤リードしていると打力上がる。 対ストレート〇⇔対変化球〇 『2018』で追加。「対ストレート〇」は直球含む打つと打球遠く飛びやすい。「対変化球〇」は変化球を打つと打球遠く飛びやすい。 (チームキラー野手該当チームとの対戦時に打撃能力上がる威圧感野手自分と自分の前の打者打席で、相手投手投手能力大きく下げる。 悪球打ち2014』で追加ストライクゾーンの外に出せない打撃カーソルが、外に出してボール球を打てるようになるお祭り男 『2014』で追加。オールスターゲーム・クライマックスシリーズ・日本シリーズ打撃能力上がる。ペナント・マイライフ用の特殊能力 秋山 時代経過につれ秋山幸二知らない世代出てきたため廃止

※この「野手の特殊能力」の解説は、「実況パワフルプロ野球」の解説の一部です。
「野手の特殊能力」を含む「実況パワフルプロ野球」の記事については、「実況パワフルプロ野球」の概要を参照ください。

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