道路概況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 02:26 UTC 版)
宇都宮市の制定した道路愛称による「御橋通り」は、オリオン通りを起点とし、中央3丁目交差点を終点とする通りである。この区間は全線が宇都宮市道6号に含まれ、宇都宮市内循環バス きぶなの運行経路上にある。 現代となっては屈曲した狭い通りであるが、宇都宮二荒山神社と宇都宮城を結ぶ、中世以来の重要な都市軸を成している。宇都宮城の清明台櫓から眼下に御橋通りが北へ向かって伸びているのを確認できるものの、マンションや商業施設が建ち並んでいるため、神社まで見通すことはできない。中世の宇都宮城は、御橋の南西に大手門を置いており、御橋通りは宇都宮城に直結していた。現代の宇都宮城址公園は御橋通りとは直結しておらず、御橋通りの終点(いちょう通り)から更に本丸通りを南下する必要がある。 通りは町丁字界を兼ねており、御橋以北の通りの東側は二荒町、西側は曲師町、御橋以南の東側は中央五丁目、西側は中央本町に属する。通り沿いは商店街を成し、明治時代創業の旅館から新規出店のカフェまで多様な店舗構成になっている。
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道路概況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 02:25 UTC 版)
JR宇都宮駅から西へ約800 m、宇都宮二荒山神社にほど近い、宇都宮市中心市街地の中にある。餃子通りの区間は、赤門通りから東通りまでで、宇都宮市道路管理課が制定した道路愛称・宮島町通り(みやじまちょうどおり)と実質的に同一区間である。通りは町丁字界を兼ねており、通りの北側は宮町、南側は馬場通り四丁目に属する。旧町名では両側とも宮島町であり、自治会名として残っている。 栃木県のデスティネーションキャンペーン(DC)に合わせる形で、2018年(平成30年)4月26日に、宇都宮市DC推進委員会が「餃子通り」と命名した。命名の目的はこの通りを宇都宮市の観光名所とし、観光客に大谷町など市内の他の観光地への訪問をも促すことである。 全長153 mの通りには、宇都宮みんみんや正嗣(まさし)の本店を含め5つの餃子店が建ち並び、栃木県内外から訪れた観光客が行列を成す。店舗によっては、入店までに数時間並ぶこともある。 2018年時点での宇都宮市の年間観光客数は、1512万人にのぼる。2017年時点での同市の観光動態調査によると、宇都宮市のイメージに「餃子」を挙げた人は92.3%、餃子を食べるために宇都宮市を訪れた人は63%である。宇都宮餃子会加盟店だけで90店以上あり、非加盟の餃子店も加えれば市内には餃子提供店舗が300店超あると見積もられている。このため宇都宮市では餃子通りの観光開発を重視しており、通りへの新規出店希望があれば協力すると表明している。
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道路概況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:06 UTC 版)
静岡県内 起点である興津中町交差点から東海道新幹線のガード下までは平坦かつ直線的であるが、ガードを超えると興津川に沿う形で連続したカーブが続き、丘陵を登ったり下ったりする形となる。但沼、小河内を抜け、宍原地区の手前で新東名高速道路の新清水ICと接続する。宍原地区を過ぎると登り坂が続くが、静岡市から富士宮市に入ると一転して下り坂となり、また山梨県境にある甲駿橋北詰交差点までは急カーブが続く。 峡南地域 甲駿橋北詰交差点を過ぎると山梨県に入り、富士川を沿う形で峠と市街地が連続する。1970年頃からバイパス道路が整備されてきたが、身延町役場周辺(切石地区)など拡幅もままならない地域もいまだに存在する。また峠区間は急坂と急カーブが連続しており、地盤が軟弱であることから集中豪雨時は通行止めになることが多い(後述)。 かつては身延町に入ってすぐのところに相又峡ドライブインがあり、旅館やボウリング場も営業されていた。 甲府盆地 鰍沢から甲西道路に入り、中部横断自動車道と並走する形で伸びている。甲西道路が開通する前は西郡路と呼ばれる古くからの道が富士川、南アルプスの各市街地を通過する形で伸びていたが、2016年4月に山梨県道42号韮崎南アルプス富士川線となり国道ではなくなった。釜無川を渡り双田道で国道20号と合流し、東側の竜王立体まで重複区間となる。 竜王立体から再び国道20号と別れ、ここから住宅街に入る。この区間は山梨県立美術館があることから美術館通りと呼ばれている。南西銀座北交差点から片側2車線、荒川橋を超えると甲府市中心街となり、相生歩道橋交差点を左折すると終点となる。
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