運河の歴史とは? わかりやすく解説

運河の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/18 02:39 UTC 版)

火星の運河」の記事における「運河の歴史」の解説

イタリア語のcanale(複数形canali)は、運河水路送水管、溝などを意味する火星についてcanaleという単語最初に用いた人物は、1858年アンジェロ・セッキであった。もっとも彼は直線構造見ておらず、もっと大きな地形使っている。たとえばのちに「大シルチス台地」と呼ばれるうになる地形に対して「Canale Atlantico」という名を用いた火星の運河という考え多く人々によって受け容れられたのは、かならずしも奇妙ではない。19世紀後半時点で、天文観測写真無しなされていた。当時天文学者たちは、いく時間望遠鏡ごしに星々を見つめ、像が明瞭になる瞬間待ち、そしてそのとき見えた物の絵を描かなければならなかった。彼らはやや暗かったりやや明るかったりするアルベド地形大シルチスのような)をみて、それが海や大陸であると信じていたのである。彼らはまた、火星には比較しっかりした大気があると信じていた。彼らは火星自転周期地軸の傾き地球とほぼ同じことを知っており、これは天文学的および気象学的な意味で複数季節があることを意味した季節の変化伴って火星極冠収縮した拡大したりすることを観測することもできた。火星の生命天文学者たちによって仮定されたのは、彼らが地表特徴変化を、植物の季節的な成長に因ると解釈したためである。しかしながら1920年代後半までに、火星はたいへん乾燥していて大気圧はたいへん低いということ解った。 その上19世紀後半地球上で大運河建設されつつある時期であった。たとえば、スエズ運河1869年完成し、そしてパナマ運河建設しようとするフランス試み1880年始まった天文学者たちが同様な計画火星遂行されつつあると考えたのは自然である。1889年天文学者チャールズ・ヤングは、スキアパレッリ1877年運河の発見1881年確認されたと報告したが、ただし新し運河が、以前になかったところに現われていて、その起源に関する「たいへん重要かつ当惑させられる問題生じさせた。 1892年好条件の衝のあいだに、ウィリアム・ヘンリー・ピッカリングは、無数の小さ円形の黒い点が「運河」("canals")のすべての交点あるいは出発点生じているのを観測した。これらのうち多くスキアパレッリ大きな暗い斑点として見えており、海あるいは湖と呼ばれたであった。しかしピッカリング天文台標高2400メートル所在するペルーアレキパにあり、その大気条件望遠鏡口径を2倍にすることに匹敵するというのがピッカリング意見であった。それらはまもなく他の観測者らによって、とりわけローウェルによって見つけられた。 1892年および1894年の衝のあいだに、季節的な色の変化報告された。極の溶けるにつれ、隣接する海が溢れて熱帯地方まで広がるように見え、そしてしばしば明白に緑色帯びているように見えたスキアパレッリのcanaliは本当に知的存在によって作られ灌漑運河であるという考えが、ローウェルと他の数名によってまず提唱され、それから唯一の理解し得る説明として採用された。火星の運河に関する新聞と雑誌記事大衆興味をかき立てた1894年火星に海は少しも存在しないではないか疑われ始めた。最高の条件下で、これらの「海」思われるものは全く一様性失っているように見えたし、その外見は、大きな高みから見られる尾根裂け目、そして峡谷刻まれ山岳地帯のものであったこうした疑念はすぐに確信変わり、今では火星表面には恒常的な存在しないということあまねく合意されている。

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運河の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 14:14 UTC 版)

エアリアル橋」の記事における「運河の歴史」の解説

の下を通る運河にもまたエピソードがある。運河建設1870年始まったが、ダルース対岸ウィスコンシン州側のスペリオルにとってはこの運河建設一大事であったスペリオル当局連邦裁判所運河建設中止訴えるほどであった1871年のある週末運河建設に対して法廷による禁止命令出て、これに対抗してダルース当局によって有志50人が運河建設予定地派遣された。派遣され有志隊員たちは週明け月曜日に幅9メートル運河開削することに成功し禁止命令有名無実のものとなった運河建設される前にその土地所有していたのはウィルヘルム・ボーイングであった運河歓迎しなかったボーイングは、運河経由してダルース港入ろうとする船舶止めようとした。やがてボーイング諦め遠くワシントン州シアトル移住したウィルヘルム息子ウィリアム・ボーイングは、シアトルの地で後に世界有数航空機メーカーとなるボーイング創立した

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