レジャー利用の成長とは? わかりやすく解説

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レジャー利用の成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 16:45 UTC 版)

イギリスの運河」の記事における「レジャー利用の成長」の解説

20世紀後半になると物資輸送の手段として運河使われることはなくなったが、運河の歴史価値レジャーとしての活用可能性注目されるようになった。これはL.T.C.ロルト影響大きい。ロルト書いたナロウボートNarrowboat)』は1944年書かれ旅行記で、ナロウボートのクレッシー号での旅について書かれている。この変化カギとなったのが内陸水運協会Inland Waterways Association)の設立と、長い間レジャーボート事業携わっていたノーフォーク・ブローズに続く形で作られた、新興ウィークリーレンタルボート会社である。運河管轄するイギリス水路庁(British Waterways Board)は、1960年代後半から、解体し事業用ボートから造り直した多くのレンタルボートを動員してこの流れ支援した行楽客はナロウボート借りて運河遊覧し、通る町や訪れようになったボート買って週末気晴らしに出かけたり時には長旅にも出るようになった休日運河で過ごすというコンセプトは、湖での休暇を扱う大企業が、パンフレット運河ボート場を加えるようになってより広まった運河旅行は自然を楽しむことができ、コスト自給的な旅行並み抑えられ景観にもロンドン内からスコットランド高原までバラエティがあるため大人気となったこのように評判が高まると、地方運河関係者はこれを盾にして1960年代の、商業的に望みのない運河閉鎖しようとする政府の提案抵抗し、また「目障りな運河埋めろ」「殺人運河閉鎖せよ(運河落ちた者がいたため)」などと主張する地方自治体新聞対抗した。それから間もなくして熱心なボランティアが、公式には解放されているが使えない運河修復したり、さらには閉鎖され運河修復して政府運河使用可能性申請するようにさえなった。 地方自治体は、整備され利用多くなった運河が町沿岸パブに客を動員するのを目の当たりにして(ボート乗る者だけではなく運河沿いでボートを見るのを楽しむ者もいた)、沿岸整備して修復されたことを知らせようになった人々運河への興味再興した結果として新しルート建設さえも行われており、船舶運航できる川と既存運河を繋ぐ形で、21世紀初の運河建設であるフェンス運河リンク(Fens Waterways Link)も施工中である。壮大なアンダートン・ボート・リフト(Anderton Boat Lift)の修理ファルカーク・ホイール建設といった大プロジェクトEUやミレニアム・ファンド(イギリス国営宝くじ収益から創設され基金)からの投資惹きつけた。

※この「レジャー利用の成長」の解説は、「イギリスの運河」の解説の一部です。
「レジャー利用の成長」を含む「イギリスの運河」の記事については、「イギリスの運河」の概要を参照ください。

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