運河の建設計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:27 UTC 版)
カーヴェーリ川やヴァイガイ川などから流入した土砂によって形成される砂嘴と水深10m未満の浅い海域が、大型船舶のポーク海峡の通行を妨げている。海峡を通過できない大型船はスリランカを周回しなければならない。1860年に最初に運河の建設計画がインドの植民地政府に提出され、以来多くの提案が持ち上がった。しかし、運河の建設による環境への影響、漁民への保障が問題となって建設は実行に移されなかった2004年にはタミル・ナードゥ州の政府によって運河の建設がもたらす環境アセスメントと、技術的な可能性の調査が施行された。 また、インドとスリランカを結ぶ、ポーク海峡の下を通る海底トンネルの建設計画も持ち上がっている。
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