超絶技巧練習曲とは? わかりやすく解説

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リスト:超絶技巧練習曲

英語表記/番号出版情報
リスト:超絶技巧練習曲Etudes d'exécution transcendante S.139 R.2b作曲年1851年  出版年1852年  初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1番 ハ長調プレリュード」 C dur "Preludio"1分00 No Image
2 第2番 イ短調 a moll2分00 No Image
3 第3番 ヘ長調風景」 F dur "Paysage"5分00 No Image
4 第4番 ニ短調マゼッパ」 d moll "Mazeppa"7分30秒 No Image
5 第5番 変ロ長調鬼火」 B dur "Feux follets"3分30秒 No Image
6 第6番 ト短調幻影」 g moll "Vision"5分30秒 No Image
7 第7番 変ホ長調 「エロイカ」 Es dur "Eroica"5分00 No Image
8 第8番 ハ短調荒野の狩」 c moll "Wilde Jagd"5分30秒 No Image
9 第9番 変イ長調回想」 As dur "Ricordanza"1030秒 No Image
10 10番 ヘ短調 f moll5分00 No Image
11 第11番 変ニ長調夕べの調べ」 Des dur "Harmonies du soir"9分00 No Image
12 12番 ロ短調雪かき」 b moll "Chasse-neige"6分30秒 No Image

作品解説

執筆者: PTNA編集部

 この曲集の原型1826年頃「すべての長短調の練習のための48の練習曲」として実際に作られ12曲がパリ出版されたものであり、その後1838年に「24の大練習曲」として(実際に書かれたのはやはり12曲)、計2度改訂経て最終的に1851年超絶技巧練習曲集」として完成した調性ハ長調から始まって平行短調添えて五度圏を逆回りして変ロ短調終わっている。ただし標題初めから意図されたものではなく出版する際にリスト自身出版者によって付けられたものである。ヴィルトーゾとしてヨーロッパ中を風靡したリスト名技後世伝え傑作だいえよう

第1番 ハ長調プレリュード」 / C dur "Preludio"
ハ長調。たった23小節しかないが、その中にはあくまで即興的な様々なモチーフ盛り込まれている。前代未聞壮大な練習曲集幕開けにふさわしい華やかな作品である。

第2番 イ短調標題なし) / a moll
イ短調10番と共に標題付けられなかった2曲のうちの1曲だが、冒頭の「A capriccio気まぐれに)」が曲の雰囲気をよく表わしているだろう。若い頃旧作改訂されたためもあり、燃えるようなテンペラメントスタッカート多用され歯切れのよい曲である。

第3番 ヘ長調風景」 / F dur "Paysage"
長調田園風で静かな一幅風景画のような曲である。動き激し第2番ドラマティック第4番の間にこの曲を挿入したのは、ドラマ詩的要素バランス対比考慮した上でのことと思われる中間部Un poco piu animato il tempo」に入り多少テンポ揺れて音量ffまで高揚する最後は再びもとの静けさ戻って終わる。

第4番 ニ短調マゼッパ」 / d moll "Mazeppa"
ニ短調マゼッパとはフランス文豪ヴィクトル・ユーゴー叙事詩マゼッパ」に現われる英雄である。諸説あるようだがまずこの詩を読んだリスト感銘を受けまずピアノ曲に、そして1851年交響詩として管弦楽のために書き直し、さらにピアノ曲書き戻してこの練習曲集加えられたと思われるテーマユーゴーの詩にある「馬に縛り付けられ荒野放されマゼッパ」の情景だろう。これはカデンツァ挟んで変奏繰り返し最後ニ長調変わって雄大に終わるが、最後和音欄外にはリスト自身筆跡で「ついに終わった……しかし彼は再起して国王となったと書かれているのでその喜び表れだろう。

第5番 変ロ長調鬼火」 / B dur "Feux follets"
変ロ長調鬼火音楽取り入れられたのは、旅人の道を迷わせシューベルト連作歌曲集冬の旅」からはじまったもので、リストはこの空想的正体のないものの表現細密な技巧試みた半音階からはじまり重音跳躍などを駆使した、まさに「超絶技巧」という名にふさわしい難曲である。

第6番 ト短調幻影」 / g moll "Vision"
ト短調一説にはナポレオン1世葬式幻影だともいわれているが確かではない。曲は重苦しいLento主題はじまりニ長調へ、アルペジオの音型を加えてオクターヴカデンツァをはさみト長調へとどんどん変奏され、リスト独特の絢爛さのまま激しく終わる。

第7番 変ホ長調 「エロイカ」 / Es dur "Eroica"
変ホ長調12歳の時Op.3として出版されていたアンプロンプチュ改作減七和音ではじまるカデンツァ風の序奏続きTempo di Marcia」で堂々とした行進曲風のテーマ現われるベートーヴェンの交響曲にもみられるように変ホ長調英雄的な調性で、標題にふさわしい曲想持っている

第8番 ハ短調荒野の狩」 / c moll "Wilde Jagd"
ハ短調パガニーニ練習曲中の「狩」とは大きく異なり、こちらは猛獣狩りのように荒々しい分散オクターヴ付点リズムによる第1主題とはじめpp提示される長調第2主題変奏転調繰り返しながら、最後ハ長調で終わる。

第9番 変イ長調回想」 / As dur "Ricordanza"
変イ長調第3番続き詩的要素の強い穏やかな曲である。いくつかの主題はいずれ即興的で、何度も華麗なカデンツァをはさみながらドラマティック盛り上がり見せいかにもいろいろな人生ドラマ回想しているような美しい曲である。

10番 ヘ短調標題なし) / f moll
ヘ短調はじめから題名のなかった曲で、何度も改訂加えて練習曲として特殊なテクニック書法盛り込まれ作品となった冒頭左右交互和音によるモチーフagitatoいらだち表現しその後も上行形ため息のような下降形とのモチーフからみあい最後まで不安定な印象を残す。

第11番 変ニ長調夕べの調べ」 / Des dur "Harmonies du soir"
変ニ長調。最低音による鐘の音模倣美し和音による序奏続き、広い音域にわたるハープ風の伴奏にのせて魅力的なテーマ現われる祈りのような「Piu lento con intimo sentimento」をはさみffテーマ繰り返され分厚い和音によって盛り上がりをみせる。平和な夕べ鳴り響く美し教会の鐘の「調べ」はリストの強い信仰心表れだろう。

12番 変ロ短調雪かき」 / b moll "Chasse-neige"
変ロ短調終始変わらない細かいトレモロ降り積もる様だろう。それに乗せてたった6音からなるのうたが奏でられる。途中で現われる小さな半音階パッセージ突風だろうかと風は次第激しさ増し最後消え入るように終わってゆく。





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