特に演奏困難な第2稿とは? わかりやすく解説

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特に演奏困難な第2稿

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:57 UTC 版)

超絶技巧練習曲」の記事における「特に演奏困難な第2稿」の解説

第2稿の「24の大練習曲」については良く演奏される第3稿比べるはるかに難度が高い。しかし、演奏効果第3稿の方が高いという見識一般的なので、第2稿コンサート演奏される事はほとんど無いに等しい。かの大ピアニストクラウディオ・アラウ、偉大なピアノ教師ゲンリフ・ネイガウス2人ともが「演奏不可能」との見解一致している。 ロベルト・シューマン音楽エッセイ集音楽音楽家』には、1837年時点での「24の大練習曲集」についてのエッセイ収められており、内容は以下のようになっている前に言った通り、この曲は巨匠による演奏で聴かなければならない。できる事ならば、フランツ・リスト自身による演奏がいいだろう。しかし、たとえリスト弾いても、あらゆる限界超えたところや得られる効果が、犠牲にされた美しさに対して充分償いとなってないようなところでは、耳障りな箇所がたくさんあるだろうと思う。しかし何はともあれ来るべき冬の彼の到着は、心から待ち遠しい。 つまり、第2稿リスト本人技術をもってしても、十分な表現力をこめた演奏は非常に困難ではないかシューマン考える程の難易度という事である。但し、このエッセイシューマンリストによる演奏聴く前に書かれたものである

※この「特に演奏困難な第2稿」の解説は、「超絶技巧練習曲」の解説の一部です。
「特に演奏困難な第2稿」を含む「超絶技巧練習曲」の記事については、「超絶技巧練習曲」の概要を参照ください。

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