交響的練習曲とは? わかりやすく解説

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こうきょうてきれんしゅうきょく〔カウキヤウテキレンシフキヨク〕【交響的練習曲】

読み方:こうきょうてきれんしゅうきょく

原題、(ドイツ)Sinfonische Etüdenシューマンピアノ曲1834年から1837年にかけて作曲主題12変奏からなり初版では未発表だった5曲を補遺として加え場合がある。オーケストラ思わせる豊かな響きを持つ。シューマン代表作の一。


シューマン:交響的練習曲

英語表記/番号出版情報
シューマン:交響的練習曲Etudes symphoniques Op.13作曲年: 1834-37年  出版年1837年  初版出版地/出版社: Haslinger 

作品解説

執筆者: PTNA編集部

 主題12変奏から成っており、練習曲というよりは全体でひとつの壮大なスケールを持つ作品ピアノ一楽器であるにとどまらない豊かな響きを出す、というシューマンピアノ対す思いが「交響的」という名前に表れている。この作品によって主題変容華麗な展開に成功し彼の作曲語法深めることになった。 この作曲始めた1834年には「謝肉祭」が創作されており、標題のもとに派生する作品といったスタイル確立した頃である。
 演奏者に高い技巧要求し、かつ単一テーマ徐々に深め織り成してゆく力強さもとめられる一方聴衆にとっては、一作品としては長大であるにもかかわらず次々と現れる12変奏がどんどん層を重ねていく様子に、思わず入り込んでしまう一曲


シャミナード:交響的練習曲

英語表記/番号出版情報
シャミナード:交響的練習曲Étude symphonique Op.28初版出版地/出版社: Enoch 

交響的練習曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/02 16:29 UTC 版)

交響的練習曲(:Sinfonische Etüden)作品13は、ドイツの作曲家ロベルト・シューマンが作曲したピアノのための練習曲。シューマンのピアノ曲を代表するとともに、変奏曲の傑作として広く知られている。友人だったイギリスの作曲家ウィリアム・スタンデール・ベネットに献呈されている。

この曲は、1834年から35年にかけてシューマンと交際関係にあったエルネスティーネ・フォン・フリッケンの父フリッケン男爵の「フルートとピアノのための『主題と変奏』」の旋律を主題としているが、出版に際しては『あるアマチュアの主題による』とだけ表記された。

概要

シューマンは1832年6月頃に、指を強化しようとして使用した器具のために指を痛めてしまい、治療を試みたが、11月には完治を諦めたとの手紙を母親に書いている。そして創作活動の主軸をピアノ曲から交響曲に移し、後に未完成となった「交響曲 ト短調」の作曲に力を注いだ。そしてこの年の11月にこの交響曲の第1楽章がツヴィッカウで演奏されたが、結局完成には至らなかった(ツヴィッカウ交響曲)。そして再び創作活動の主軸をピアノ曲に戻した。

1834年から1837年にかけて作曲され、1837年に「12の交響的練習曲 XII Etudes Symphoniques」として出版された際に、主題と12の練習曲(そのうち9曲は主題に基づく変奏曲で、最後の1曲「終曲」はハインリヒ・マルシュナーオペラ「聖堂騎士とユダヤの女 Der Templer und die Jüdin」の中のロマンス「誇らしきイギリスよ、歓喜せよ Du stolzes England freue dich!」の主題を元とした変奏曲)から構成されたが、1852年の第2版では主題とは関連をもたない第3番と第9番がカットされ、「変奏曲形式による練習曲 Études en forme de variations」のタイトルが付けられた。シューマンの死後の1861年に義父のフリードリヒ・ヴィークにより出版された際には上記の二つのタイトルが併記された。そしてヨハネス・ブラームスの校訂により1890年に出版された第3版では、第1版に加えて、作曲されたものの第1版に入らなかった5曲が「遺作」として加えられた。

現在はほとんどが第1版か第3版のいずれかで演奏されているが、第3版の場合は遺作をどのように配置するかが問題となる。実際、本曲の間に配置する場合もあれば、補遺として最後に演奏する場合もある。

タイトルに「交響的」と付けられているように、オーケストラを思わせる豊かな響きと大きなスケールを持った作品である。

ピョートル・チャイコフスキーは、第11・12曲を管弦楽用に編曲している(1863-64年)[1]

構成

主題と12の練習曲からなる(ここでは「遺作」の5曲を除く)。なお、演奏時間は約30分前後。

主題のモチーフ(C#-G#-E-C#)が、分散したり伴奏にもぐり込むなど全曲に渡って用いられている。

  1. Thema - Andante :嬰ハ短調(以下、特記のない限り調性は同様)
  2. Etüde I - Un poco più vivo (Variation I)
  3. Etüde II - Andante (Variation II)
  4. Etüde III - Vivace
  5. Etüde IV - Allegro marcato (Variation III)
  6. Etüde V - Scherzando (Variation IV)
  7. Etüde VI - Agitato (Variation V)
  8. Etüde VII - Allegro molto (Variation VI) :ホ長調
  9. Etüde VIII - Sempre marcatissimo (Variation VII)
  10. Etüde IX - Presto possibile
  11. Etüde X - Allegro con energia (Variation VIII)
  12. Etüde XI - Andante espressivo (Variation IX) :嬰ト短調
  13. Etüde XII (Finale) - Allegro brillante :同主長調の異名同音である変ニ長調に転じる。

遺作

以下の変奏はすべて上記の主題による変奏曲。

  1. Variation I - Andante, Tempo del tema
  2. Variation II - Meno mosso
  3. Variation III - Allegro
  4. Variation IV - Allegretto
  5. Variation V - Moderato :変ニ長調

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