レパートリーと演奏スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:25 UTC 版)
「梶原完」の記事における「レパートリーと演奏スタイル」の解説
梶原の演奏会プログラムの構成例には次のものがある。(1)ハイドン『アンダンテと変奏』、ベートーヴェン『ソナタ イ長調 op.101』、ブラームス『インテルメッツォ』『ラプソディ』。(2)ショパン『24の前奏曲』、モーツァルト『ソナタ KV282』、メンデルスゾーン『厳格な変奏曲』、奥村一『ピアノのための3つの日本民謡』、ドビュッシー『喜びの島』、リスト『即興的ワルツ』他。(3)シューベルト『ソナタ イ長調 op.120』、ブラームス『ヘンデルの主題による変奏曲』、フランク『前奏曲、コラールとフーガ』、シューマン『交響的練習曲』。 ピアノ協奏曲のレパートリーは、「日本でのオーケストラとの共演」にあげられているものの他に、ブラームス、ショパン、フランク、フォーレ、モーツァルト、プロコフィエフ、ラフマニノフ、ラヴェル、ショスタコーヴィチ、シューマン、R.シュトラウス、ウェーバーの協奏曲がある。 梶原はルビンシュタインやコルトーの演奏を理想としていて、自分でもそのようなスタイルで演奏をしていた。それは19世紀から20世紀の1920年代までの、特にドイツで流布していたものだった。
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