日本テレビ視聴率買収事件
(視聴率操作 から転送)
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日本テレビ視聴率買収事件(にほんテレビしちょうりつばいしゅうじけん)は、2003年(平成15年)に日本テレビのプロデューサーが不正に視聴率を上げようとした事件のこと[1]。
- ^ a b c d e f g h 日本テレビ視聴率買収事件コトバンク
- ^ a b c 日テレ元プロデューサーに賠償提訴へ ビデオリサーチ朝日新聞デジタル2003年12月2日12時22分配信
- ^ 番組こけたら終わり…焦り、禁じ手に頼る 視聴率買収朝日新聞デジタル2003年11月19日10時15分配信
- ^ 日本テレビ視聴率操作問題 調査報告書の要旨朝日新聞デジタル2003年11月18日22時48分配信
- ^ a b c d それでも「視聴率は目標」 降格の日テレ社長が持論朝日新聞デジタル2003年11月18日21時54分
- ^ a b プロデューサー懲戒解雇、社長を副社長に降格 日テレ朝日新聞デジタル2003年11月18日20時39分
- ^ 視聴率買収、不正な接触は新たに8世帯 計23世帯に朝日新聞デジタル2003年11月25日12時19分配信
- ^ アンケートなど装い「巧妙」買収 日テレの視聴率操作朝日新聞デジタル2003年11月20日8時20分配信
- ^ 日テレ社員、車のナンバー示し尾行指示 調査会社語る朝日新聞デジタル2003年11月6日15時14分配信
- ^ 日テレプロデューサーが視聴率買収 調査世帯に現金渡す朝日新聞デジタル2003年10月25日0時10分
- ^ a b 「視聴率買収」で日テレに行政指導 総務省朝日新聞デジタル2003年11月21日17時55分配信
- ^ ビデオリサーチ「告訴も検討」 日テレ視聴率操作朝日新聞デジタル2003年11月18日22時27分配信
- ^ 放送局が、CMの広告主から契約料を受け取っていながらCMの放送をスキップするという事件。1997年には福岡放送および北陸放送で、1999年には静岡第一テレビで発覚した。詳細は「営業放送システム#営放システムの進歩とCM間引き」を参照。
- ^ 日テレ視聴率操作朝日新聞デジタル
- ^ 03年12月:NTV視聴率買収工作事件について
- ^ 「起こるべくして起きた」「信じられない」制作現場の声 朝日新聞デジタル2003年10月24日22時35分配信
- ^ 日テレ視聴率操作、民放労連「責任のとり方疑問」朝日新聞デジタル2003年11月19日19時18分配信
- ^ 「視聴率買収」に民間放送連盟、テレビ各社が批判の談話朝日新聞デジタル2003年10月24日23時4分
- ^ 「プロデューサー個人の問題」と強調 日テレ社長が会見朝日新聞デジタル2003年10月24日21時22分配信
- ^ 2005年に関東ローカルの情報番組「ラジかる!!」にてこの視聴率ランキングが、総合ランキングのみ(上位5番組)、一時復活していた。
- ^ 日テレ、米映画の放送延期 視聴率争いがテーマ 朝日新聞デジタル2003年11月11日23時41分配信
- ^ 視聴率問題で調査研究会発足へ 民放連朝日新聞デジタル2003年11月20日19時20分配信
- ^ 日テレ視聴率買収事件、第三者機関が「視聴質」など提言朝日新聞デジタル2003年12月11日21時6分配信
- ^ ビデオの「オ」を「○」で隠すことは、インターネット上ではよく見られるスラングである
- ^ 『情報ライブ ミヤネ屋』は讀賣テレビ放送が制作・著作の番組であり、企画・制作段階で日本テレビは関与していないため、このような事態が発生した。
- ^ 「こち亀大全集 カメダス2」での高松信司らアニメスタッフの談話。
- 1 日本テレビ視聴率買収事件とは
- 2 日本テレビ視聴率買収事件の概要
- 3 反応
- 4 影響
- 5 その他
- 6 外部リンク
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