裁判と刑死とは? わかりやすく解説

裁判と刑死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 06:13 UTC 版)

ソクラテス」の記事における「裁判と刑死」の解説

ソクラテス当時賢人呼ばれていた政治家詩人達、さらには手工者をはじめとして様々な人を次々訪ね、「アポロン宣託通り自分が最も知恵があるのかどうか」を検証するために対話行なったその結果、彼らの無知に対す無自覚ぶりと、無知自覚している自分優越性神託正しさ確信し決意使命感持ってその活動のめり込んでいくこととなり、ソクラテス賢者であるという評判が広まる一方で無知指摘され人々やその関係者からは憎まれ数多くの敵を作ることとなり、誹謗も起こるようになった。更に、暇を持て余した富裕市民息子達ソクラテス面白がって追い回し、その試問傍聴し、その中からは影響され試問模倣する者達も現れ、そんな青年達の試問餌食となった人々また、ソクラテスへの憎悪募らせることとなった。 又、そんなソクラテスを、喜劇作家アリストパネスが『』において、「地下ならびに天上事象探求し悪事曲げて善事となし、かつ他人にもこれらのことを教授する。」といった、自然哲学者ソフィスト混ぜ合わせたような怪し人物として描いて揶揄し大衆にその印象広めたりペロポネソス戦争講和破って戦争再開した挙句敵国スパルタ亡命しアテナイ敗北招いたアルキビアデスや、その後三十人政権指導者となったクリティアスなどが、ソクラテス教え施され弟子であったと見なされていたことも、ソクラテス攻撃する絶好口実となったこのためソクラテスは「アテナイ国家信じ神々とは異な神々信じ若者堕落させた」などの罪状公開裁判かけられることになったアテナイ500人の市民ソクラテスの罪は死刑値する断じた。原告詩人メレトスで、政界有力者アニュトスらがその後となった。しかし、ソクラテス刑死の後、(ソクラテス自身最後に予言した通りアテナイ人々不当な裁判によってあまりにも偉大な人を殺してしまったと後悔し告訴人たちを裁判抜きで処刑したという。告訴背景には、上記の他にもペロポネソス戦争その後暴政三十人政権)など複雑な事情があったと考えられるソクラテス自身弁明ソクラテスの弁明)を行い自説曲げたり自身行為謝罪することを決してせず、追放の手拒否し結果的に死刑毒殺刑)を言い渡される票決は2回行われ1回目比較小差有罪。刑量の申し出で常識反す態度がかえって陪審員らの反感招き大多数死刑可決された。 神事忌みによる猶予の間にクリトンプラトンらによって逃亡亡命勧められ、またソクラテス同情する者の多かった牢番も彼がいつでも逃げられるよう鉄格子の鍵を開けていたが、ソクラテスはこれを拒否した当時死刑命じられても牢番わずかな額を握らせるだけで脱獄可能だったが、自身の知への愛(フィロソフィア)と「単に生きるではなく善く生きる意志貫き票決反して亡命するという不正を行なうよりも、死と共に殉ずる道を選んだとされる紀元前399年ソクラテス親し人物最後問答交わしてドクニンジンの杯をあおり、従容として死に臨んだ。この顛末は、弟子であるプラトン著作ソクラテスの弁明』『クリトン『パイドン』くわしく書かれている。(ただし『パイドン』は、中期の作品であり、プラトン自身思想がかなり強く反映されている。)

※この「裁判と刑死」の解説は、「ソクラテス」の解説の一部です。
「裁判と刑死」を含む「ソクラテス」の記事については、「ソクラテス」の概要を参照ください。

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