芸術評価とは? わかりやすく解説

芸術評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:41 UTC 版)

出口王仁三郎」の記事における「芸術評価」の解説

王仁三郎は「芸術は宗教の母なり」として宗教芸術一元論提唱した当人絵画陶芸短歌通じ芸術趣味を悟らぬ人々地上天国夢にも来らず」と詠う。さらに83冊にわたる膨大な霊界物語」を著すなど、多種多彩な才能持っていた。教団建造物設計にも関わっている。映画界にも進出東京多摩川映画部玉川研究所亀岡撮影所開設すると、監督・脚本役者こなして精力傾けた短歌では異才発揮した1927年昭和2年)には文芸活動推進する明光社(明智光秀由来)を組織し大量短歌投稿する1930年昭和5年)に前田夕暮サークル入り、ついでアララギ・あけびなど50余の短歌結社参加して、月に1000首を詠んだ60歳のとき受けた大宅壮一インタビューにおいて、1日2、3百首短歌詠みこれまで5-60詠んだ語ったという。1931年昭和6年刊行第一歌集『花明山』の序文前田は「現代スフィンクス」と評した尾上柴舟も、王仁三郎歌集彗星』の序文で、大量生産褒めつつ質を高めるよう批評したが、王仁三郎序文そのもの対し無邪気に喜んでいた。結局生涯10-15首を詠み王仁三郎らしい偉業と言える。全く推敲をしないため玉石混淆であるが、歌人石井辰彦歌人としての王仁三郎再評価すべきとしている。 陶芸にも足跡残した王仁三郎第二次大本事件拘留中の構想元に1945年元旦から翌年3月にかけて、36回の窯・3000個の茶碗つくった1949年昭和24年2月6日陶芸家金重陶陽訪ねた日本美術工芸社主幹・加藤義一郎がその日見た王仁三郎茶碗感銘受けて「耀盌(ようわん)」と名づけ日本美術工芸三月号と八月号に発表した書画なども北大路魯山人斯界第一人者から評価を受けることになる。瀬戸内寂聴亀岡出口直日対談し王仁三郎陶芸作品接して王仁三郎心臓」と評した芸術家フレデリック・フランク(英語版)は王仁三郎を『芸術家原型』と評し、「生涯にわたり、自らの衝動思考一つ一つに、形相形態実体与え続けずにはいられなかったのだ」と述べた小説家坂口安吾は「秀吉的な駄々っ子精神を、非常に突飛な形式ではあるけれども、とにかく具体化したではなかろうか」と考え破壊され大本本部跡地を見にいったが、「スケール言語道断に卑小にすぎて、ただ、直接に、俗悪そのものでしかなかった」と語っている。

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芸術評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 09:46 UTC 版)

出口すみ」の記事における「芸術評価」の解説

北大路魯山人69歳時に陶芸家金重陶陽の家で澄の「書」を見て感激面会して意気投合した魯山人は澄の書を表装する居間掲げていたという。陶芸家黒田領冶は「(魯山人は)書にかけて何人も追従し得ない高い見識実力をもっていたが、魯山人は『大本二代すみこの書には、だれにもないものを感じていた」と記している。

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