芸術表現におけるドラァグとは? わかりやすく解説

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芸術表現におけるドラァグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 10:03 UTC 版)

ドラァグ」の記事における「芸術表現におけるドラァグ」の解説

芸術表現におけるドラァグには長い歴史があり、幅広い文化および時期わたって用いられた。 演劇におけるドラァグには2種類現れ方がある。一つ習慣的に役者がほかの性別人物演じるような、演劇社会史的伝統の流れにおける異性装であり、もう一方登場人物異性装者であるといった、脚本流れにおける異性装である。後者文学史流れからも解釈できるドラァグはしばし三枚目役として演じられるモンティ・パイソン演じ女性や、映画お熱いのがお好き』のトニー・カーティスジャック・レモンらがその例である。 ボーイスカウト創始者でもあるロバート・ベーデン=パウエルは、チャーターハウス・スクール時代からアマチュア演劇熱中しており、そこでは多くの役の中から歌劇女性役を演じていた。軍隊においても彼は女性役の専門となり、しばしば自分自身洋服作るなどしていた。彼の公演について彼自身スカートダンス表現していた。

※この「芸術表現におけるドラァグ」の解説は、「ドラァグ」の解説の一部です。
「芸術表現におけるドラァグ」を含む「ドラァグ」の記事については、「ドラァグ」の概要を参照ください。

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