絵画と彫刻とは? わかりやすく解説

絵画と彫刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 23:58 UTC 版)

マルセイユの大ペスト」の記事における「絵画と彫刻」の解説

ミシェル・セール絵画3点、ジャック・リゴーの版画4点フランソワ・アルノーのエクス・ヴォート(奉納物)、ジャン=フランソワ・ド・トロイの絵画、ダンドレ=バルドンのスケッチ等、約10作品疫病流行期ないしその直後製作されたと考えられている。サン・フェレオール地区勇気ある学芸員であるミシェル・セール作品何よりも自身直接この出来事目撃した点によって興味深い作品仕上がっている。これらの同時代作品2つグループ分けられる第一グループ街路表現したのであるミシェル・セール2つ大作Vue de l'hotel de ville/市庁舎眺め」(高さ3.05m×幅2.77m)と現代でいうベルサンス広場表現したVue du Cours/街路眺め」(高さ3.17m×幅4.40m)、リゴー版画4点から構成されるミシェル・セール2枚絵画はM. ド・カニスが購入しイングランドオランダ展示された。この作品群イエズス会大学ベルサンス総長所有し彼の名を冠したコレクション一つであり、1762年イエズス会弾圧を受けるまでその所有にあった1763年10月24日その作品マルセイユ市の所有となり、当初市庁舎に在ったが1804年に旧ベルナルディーヌ修道院現在のティエール高校)にある新し博物館移された。「市庁舎眺め」はマリオン窓を持つ市庁舎付近建造物遺体搬送する場面が非常に良く描出されている。この絵画左側、つまり市庁舎西側切り取られている。 第二グループ騎士ニコラ・ローズがトゥレット通りからペスト犠牲者遺体搬送した様子描写したもので、ミシェル・セール3つ目の作品Scène de la peste de 1720 à la Tourette/1720年のラ・トゥレットのペスト光景」(モンペリエのアトジェ美術館収蔵、高さ1.25m×幅2.10m)、現在はマルセイユ美術館収蔵されている1725年描かれジャン・フランソワ・ド・トロワ絵画Le chevalier Roze à la Tourette /トゥレット騎士ニコラ・ローズ」(高さ2.28m×幅3.75m)からなる後者作品マルセイユ海洋博物館所蔵されているトマッサンが1727年製作した版画素材となったルーアン美術館所蔵されているダンドレ=ベルドンのスケッチまた、騎士ニコラ・ローズを題材したものである。ミシェル・セールによる「Scène de la peste de 1720 à la Tourette/1720年のラ・トゥレットのペスト光景」については、騎士ニコラ・ローズ自身所有した考えられている。ペスト犠牲者囚人が最も多く登場する作品であり、感染から防御できると信じられていた酢に浸した布で防備固めている囚人たちの姿によってその劇的な描写はさらに高められている。ニコラ・ローズ、市参事会員、街路角にいる銃剣武装した歩兵存在は、ペスト恐れ囚人統制維持するため必要とされた。この絵画同時に1851年新し大聖堂建て直される前の大聖堂持っていたバロック様式門扉を最もよく表現している。この大流行の後、他の画家騎士ニコラ・ローズを主題とする様々な絵画制作した1826年制作しマルセイユ美術館展示された「Le Chevalier Roze faisant inhumer les pestiférés」の作者ポーラン・ゲラン1911年制作され、「Le Chevalier Roze à la montée des Accoules」の作者ジャン=バティスト・デュフォーが、同じくマルセイユ美術館展示されている「Le Courage civil : la peste de 1720 à Marseille」を制作したA. マゴーらが挙げられる。これらの作品においては市民からは騎士ニコラ・ローズが、聖職者からはベルサンス司教といった、美化され英雄たちが取り上げられ、彼らの勇気献身とに焦点あてられている。特に騎士ニコラ・ローズは、市政府の指示行った遺体の搬出という出来事通して国家による介入による模範体現したとされている。

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絵画と彫刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 22:30 UTC 版)

サラ・ベルナール」の記事における「絵画と彫刻」の解説

サラ・ベルナール喜劇女優としての才能認められ始めた1874年頃、彼女は、当時興味を持つ大部屋女優(アンプロワ(フランス語版))が少なかった彫刻(さらに絵画も)を習ったサラアカデミー・ジュリアン足繁く通い1880年サロン・ド・パリに「死せる乙女」像を出品、« moins comme un résultat qu'une promesse »(型破り)との評を受けた。他にも、今ではオルセー美術館展示されている「エミール・ド・ジラルダン(フランス語版)の胸像」や「ルイズ・アベマ胸像」など、いくつか銅メダル得た

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絵画と彫刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:55 UTC 版)

アルゼンチン」の記事における「絵画と彫刻」の解説

ブエノスアイレス都市的な様子とは対照的なもうひとつアルゼンチン描いた画家としては、初め本格的にガウチョ描いたプリリディアーノ・プエイレドンや、アンデス地方牧場や、ガウチョ題材描いたフェルナンド・フェデールなどの名が挙げられる三国同盟戦争などを題材にした歴史絵画ではホセ・イグナシオ・ガルメンディアや、カンディード・ロペス素朴派)などの名が挙げられるロペス、アントニオ・ペリーニ(en:neo figurative)、エミリオ・ペットルーティ(キュビスム)、フェデール、ギジェルモ・クイトカの作品国際的に認知されている。そのほかにも「ボカ共和国」こと、ブエノスアイレスラ・ボカLa Boca河口地区出身キンケラ・マルティンラ・ボカ地区労働者描いた画家として名高い。 ルシオ・フォンタナとレオン・フェラーリは彫刻家かつコンセプチュアル・アーティストとして喝采された。シルエロ・カブラル世界的に有名な幻想芸術家かつ彫刻家であり、エドゥアルド・マクリンティーレの幾何学的なデザイン1970年代以降世界中広告家に影響与えた

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