絵画とイラストレーションとは? わかりやすく解説

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絵画とイラストレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 08:16 UTC 版)

ウォルター・クレイン」の記事における「絵画とイラストレーション」の解説

1864年から1876年にかけて、クレインは彫版師エドマンド・エヴァンズ(英語版)と組んで3色刷りのトイ・ブックスを多数制作し大きな成功収めた。とくに『カエル王子さま』(1874年)から始まるシリーズには、画面構成大胆な塗りなど、浮世絵影響強く現れている。また1876年にはケイト・グリーナウェイジョン・テニエルらと共同挿絵本を制作している。 挿絵画家としてクレインは、画面上で文章と絵・装飾とを調和させることに腐心し、『幼子オペラ』(1877年)『3つのRの物語』(1886年)などの作品その後児童向け絵本デザイン基礎となったこのような挿絵本のうち、友人であるジョン・ワイズの『5月1日妖精仮面劇』(1881年)ではグラビア印刷技術使われクレインの手がけた本の中でもひときわ美しい物となっている。またグリムの『家庭メルヘン』(1882年)で使用されガチョウ番の娘の絵は後にウィリアム・モリスタペストリー仕上げ、現在はヴィクトリア・アンド・アルバート美術館収蔵されている。このほかワイルドの『幸福の王子その他のお話』(1888年)、ホーソーンの『ワンダーブック』(1892年)、スペンサーの『妖精の女王』(1894年-1896年)など、クレイン数多く挿絵本を手がけた。

※この「絵画とイラストレーション」の解説は、「ウォルター・クレイン」の解説の一部です。
「絵画とイラストレーション」を含む「ウォルター・クレイン」の記事については、「ウォルター・クレイン」の概要を参照ください。

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