米国との比較とは? わかりやすく解説

米国との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 18:58 UTC 版)

予防接種法」の記事における「米国との比較」の解説

予防接種に関するアメリカ合衆国専門家委員会としては、予防接種諮問委員会英語版)(英: Advisory Committee on Immunization PracticesACIP)が中核的な役割果たしている。また、予防接種スケジュールACIP指針の下、アメリカ疾病予防管理センターCDC)が発表している。この他小児科産婦人科などの各種学会でも独自に推奨する予防接種スケジュールそれぞれ発表しているが、これら学会代表者ACIP委員構成しており、CDC発表スケジュール反映されやすい連携体制となっている。ACIP政府機関の外に独立して存在しているものの、ACIPでの決定事項はそのほとんどが、アメリカ合衆国連邦政府施策反映されている実績がある。 予防接種の対象ワクチンであるが、米国では乳幼児向けの混合ワクチン導入積極的に進められている特徴がある。混合ワクチン接種される乳幼児痛み回数軽減だけでなく、接種過密なスケジュール緩和による接種率の向上のほか、医師看護師業務低減在庫単位コスト低減といった財政面でのメリット知られている。 混合ワクチンデメリットとしては、単独接種比べて副作用頻度若干高まる点が実証されている。また、単独接種よりも免疫効果がやや劣るものの、感染防止十分な効果混合ワクチンでも担保されていることから、臨床的に問題はなっていない。1996年から2012年にかけて新たに承認され混合ワクチン日米比較すると、米国の方が種類が豊富かつ早期承認されている。

※この「米国との比較」の解説は、「予防接種法」の解説の一部です。
「米国との比較」を含む「予防接種法」の記事については、「予防接種法」の概要を参照ください。


米国との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 01:19 UTC 版)

助教」の記事における「米国との比較」の解説

米国とカナダ場合Assistant Professorアシスタント・プロフェッサー助教)は独立した研究室教室運営し技官ポスドクを雇う権限与えられるPrincipal investigatorである。つまり、テニュア大学教員終身在職永久教授職)を獲得していない点を除けばPrincipal investigatorとしてFull Professor教授)およびAssociate Professor准教授)と同じ権限を持つ。 1980年代~1990年代半ばまで、日本講師、旧助手教授研究室属しており、Principal investigatorとして研究室運営している独立講師 (Independent Lecturer)、独立助手(Independent Assistant Professor) は少数であった。 しかし、1990年代以降2001年科学技術基本法第2期科学技術基本計画および2007年学校教育法改正により、米国教授職位をモデルに、新し助教Assistant Professor)は、教授准教授次の独立した職位定められた。その結果授業及び卒研生等の学生指導行い科研費民間との共同研究費等の外部資金獲得し研究室運営できるPrincipal investigatorとなることが、法律上も可能となった1990年代後半から米国モデル始まっていた旧研究助手・現助教独立性は、2001年第2期科学技術基本計画および2007年学校教育法改正により加速され、既に約20年以上が経過し多く大学及び学部は既に移行した一部には、学校教育法改正の趣旨従わず旧来の助手同じく依然として教授指導の下にある大学学部や、また、任期無し助教テニュアトラック助教比較して任期付き助教に対して不十分な独立性しか与えない大学学部残存している 2007年以降学校教育法では、米国教授職モデルにしており、米国講師(Lecturer)はテニュアトラック外の教育専門職であり、非常勤多く日本専任講師ではなく非常勤講師相当する。その為、新しい学校教育法では教授職基本構成専任講師含まれず、米国同じく教授准教授助教の3教授基本構成としている。その結果改正前の専任講師職位設け大学学部大幅に減少し多く大学学部では専任講師職位消滅した専任講師職位残している一部大学学部でも、専任講師准教授ポストが空くまでの臨時的職位となっている場合多く助教職位への収斂が、現在も続いている。 2001年及び2007年制度改正から約20年以上が経過し学校教育法改正の趣旨従わない一部大学学部除き多く大学助教から専任講師経ず准教授昇格するので、改正モデルにした米国の3教授職位制と同様になり、米国教授職位との比較容易になった。 現在は、東大含む、殆ど全ての日本の大学で、米国教授職考慮した検討議論結果助教英文名称はAssistant Professor正式に規定されている。 医学歯学部属す臨床系の教室においては学校教育法改正の趣旨無視し教授1人)、准教授1人)、講師2人)、助教4 - 6人)、医員3 - 6人)の構成取っている場合多く准教授の手前の職階講師となる。学部運営役職につくには講師上の職階通常必要である。医学歯学部臨床教室では、助教はさらに病院助教学部助教分類される基礎部門学部では、通例講師LecturerInstructor助教Assistant Professorとされる欧米日本人研究者が、1980年代前半まで、米国の大学職位知られていなかったこと等から、Assistant Professor助教授名乗っていた場合があったが、誤りである。

※この「米国との比較」の解説は、「助教」の解説の一部です。
「米国との比較」を含む「助教」の記事については、「助教」の概要を参照ください。


米国との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:37 UTC 版)

リメディアル」の記事における「米国との比較」の解説

日本の大学におけるリメディアル教育を、米国カレッジでは、「Developmental Education」と称し日本リメディアル教育学会外部リンク参照)の英語表記は、「The Japan Association for Developmental Education」である。「Developmental Education」には、発展させるための、次の段階に進むための教育、といった積極的な意味を含む。しかし、英語の「remedial」には本来、治療上の救済的な、修正的な、矯正する改善する補修的な、といった消極的な意味が多く日本では補習」あるいは「補講」が原点であることに起因する[要出典]。

※この「米国との比較」の解説は、「リメディアル」の解説の一部です。
「米国との比較」を含む「リメディアル」の記事については、「リメディアル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「米国との比較」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「米国との比較」の関連用語

米国との比較のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



米国との比較のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの予防接種法 (改訂履歴)、助教 (改訂履歴)、リメディアル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS