空気ブレーキへの移行とは? わかりやすく解説

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空気ブレーキへの移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 08:58 UTC 版)

真空ブレーキ」の記事における「空気ブレーキへの移行」の解説

アメリカ合衆国アメリカ)や大陸ヨーロッパ諸国では、初期には真空ブレーキ導入図られた例もあったものの、いずれも後にジョージ・ウェスティングハウス開発した空気ブレーキシステムへと移行している。 特にアメリカ空気ブレーキ開発国であり、1893年公布され連邦法通常の鉄道車両における自動連結器およびこの新型ブレーキ搭載義務づけられたため、以後アメリカで真空ブレーキ採用例は事実上皆無となる。 空気ブレーキは、高い圧力圧縮空気大気圧の差でブレーキピストンを駆動する仕組みである。真空ブレーキでは気圧差最大でも1 気圧にしかならないが、空気ブレーキブレーキ管内圧力上げればその何倍もの圧力動作させることができる。これにより小さなブレーキシリンダーでも同等、またはより高いブレーキ力を発揮できた。また、機関士操作対す応答性優れ、さらに自動空気ブレーキでは三動弁と呼ばれる特殊な弁装置使用することで列車分離事故などの際にフェイルセーフ性が確保されるなど、真空ブレーキ比べていくつかの重要な利点があった。 しかしながら空気ブレーキでは圧縮空気供給源として空気圧縮機搭載が必要で、さらには連続動作非常時動作のために一旦圧縮空気蓄積するエアータンクも搭載せねばならず、真空ブレーキ比較してどうしても構造配管複雑なものとならざるをえない蒸気機関車場合空気圧縮には往復動(レシプロ)式の蒸気圧駆動による空気圧縮機搭載されるが、保安上重要な機器であることから通常の場合、これは故障時の冗長性確保の意味含めて複数装置をまとめたものが搭載されるため、装置全体容積大きくなることは不可避であった空気圧縮機独特な形と、ブレーキ緩められる時にブレーキ管に圧縮空気再度込める独特の音から、ウェスティングハウスシステムを搭載した蒸気機関車遠目であっても真空ブレーキ搭載車とは容易に区別可能である。 日本ではその創業時イギリスから技術導入したという経緯もあって、アメリカ技術導入開業し当初から自動空気ブレーキ採用していた北海道を除く全国幹線鉄道各線で真空ブレーキ広く普及した。 だが、列車速度牽引定数増大した1910年代後半以降曲線半径小さな曲線区間山岳線区多く、そのためどうしても制動回数の多い、そして車両限界小さくブレーキシリンダーの大径化が困難な日本の鉄道では、連続使用後真空度維持難し真空ブレーキ限界早く露呈したこのため日本の鉄道省は1921年大正10年)にウェスティングハウス・エア・ブレーキ社(WABCO)製自動空気ブレーキ導入決断し同年末より各車両への搭載工事開始された。 このため当時量産であった旅客用蒸気機関車18900形では1922年大正11年製造分から、8620形遅れて1923年大正12年製造分から、貨物用9600形同年製造分から、順次自動空気ブレーキ装置と、その動作に必要となる空気圧縮機や元空気溜などを搭載した姿で竣工するようになったまた、同じく1923年大正12年)より製造開始され重量貨物列車用の9900形では、当初よりこれらの装備搭載されており、自動連結器採用合わせて貨物列車牽引定数大幅な引き上げ成功している。 また、こうした機関車側の変更合わせて客貨車WABCO製P(客車用)・K(貨車用)ブレーキそれぞれ導入開始されており、これらの移行連環連結器から自動連結器への切り替えという歴史に残る一大イベント挟んで徐々に進められた。 最終的には、1930年代初頭までに鉄道省在籍全車両と各私鉄省線直通車両について真空ブレーキ搭載車への自動空気ブレーキ搭載工事と、非直通車両からの真空ブレーキ撤去工事実施され、ここに日本の鉄道からは真空ブレーキ搭載車が完全に消滅した。 なお、ブレーキ移行期間中の機関車各形式については、いずれも原則的に真空ブレーキ自動空気ブレーキ併設した形で運用されており、それらは移行完了後順次真空ブレーキ用各機器配管撤去実施している。 イギリスでは、グレート・イースタン鉄道英語版)、ノース・イースタン鉄道ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道英語版)、カレドニアン鉄道英語版)がウェスティングハウスシステム採用していた。またワイト島鉄道でも標準であった当然のことながら、これにより他の線と直通する列車については互換性の問題生じた適切なブレーキシステム備えていない車両でも、異なブレーキシステム列車連結して走らせられるように車両を引き通すブレーキ管を設けていた。これによりその車両より後ろ連結されている車両ブレーキ制御することができたが、当然ながらその車両自体ブレーキ力は働かない

※この「空気ブレーキへの移行」の解説は、「真空ブレーキ」の解説の一部です。
「空気ブレーキへの移行」を含む「真空ブレーキ」の記事については、「真空ブレーキ」の概要を参照ください。

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