神聖性と世俗面とは? わかりやすく解説

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神聖性と世俗面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 08:50 UTC 版)

沖ノ島」の記事における「神聖性と世俗面」の解説

全体御神体であるとされ、年一回のみの上陸・女人禁制・禊などの禁忌から神聖性が強調される沖ノ島だが、江戸時代には福岡藩防人をおいていた。これは神域守る目ではなく江戸幕府鎖国政策に伴う外国船の監視任務であった。 島での見聞については、島の別称でもある「不言様(おいわずさま)」として一切口外許されないとされるが、江戸時代入り貝原益軒防人務めた者からの聞き取り行っており、『筑前国続風土記』に島の詳細な様子記している。ただし江戸時代より以前文書への記述すら憚り有ったとの説もある。なお、現代でも「不言様」の範囲鳥居実物)から先の境内であり、船着き周辺や島の外貌は特に公開など止められてはいない。 島内の「一草一木一石たりとも持ち帰ることも許されないが、筑前大名黒田長政祭祀遺物金銅製織機などを家臣命じ取り寄せさせており、その後祟りがあったとして遺物は島に戻された。また、防人は嶋土産称し山中から薬草持ち帰っている。 島内での殺生禁じられているが、防人水夫らは魚介食し直会の後は酒盛り行われていた。当然ながら防人多数武具持ち込んでいた。 沖ノ島には筑前大島漁師訪れ、禊をして上陸していた。山中では「唾を吐かない」「用を足さない」「忌言葉を口にしない」といった不浄避け行いをするが、山と磯とには聖俗境界があり、島全体神聖化していた訳ではない地籍図には島の東岸に2989番と2990番がふられ、漁業協同組合名義になっており、係留設備船小屋設けられていた(この工事の際には島の岩壁爆破している)。レジャーとしての釣り盛んになった現代では、沖ノ島周辺の海に漁礁設けるため、多く廃船沈めている。なお、古くから地元漁民による漁業釣り海洋神である宗像神からの授かり物賜物)という考え方により行われ漁師宗像社へ奉納していた。また、頂上には沖ノ島灯台後述)があり灯台携帯電話アンテナ併設されている。もっとも、神社以外人工物灯台避難港としての船着き場岸壁擁壁護岸係留施設神職を含む関係者居住家屋太陽光パネルもある)など限定的である。 1888年明治21年)には宗像大社自身男性氏子対象にした沖津宮参詣旅行企画し博多参加者募集して催行された(日程6月2427日)。 日露戦争時には陸軍防衛基地設置されたことで駐屯し兵士の口から島の様子語られ箝口令はなかった)、1936年昭和11年)に宗像高等女学校(現宗像高校)の教師だった田中幸夫(19011982)が『宗像の旅』を上梓しその存在全国知れ渡り歴史学民俗学宗教学などの学術論議盛んになり、個人的に渡島する者も多かったという。 これらのことから沖ノ島神聖性が強調され文化的空間形成されるようになったのは明治時代国家神道成立過程関わる向きもあり、イコモス勧告でも「自然崇拝に基づく古代沖ノ島信仰現在の宗像大社信仰継続性確認できない」「女人禁制など沖ノ島禁忌由来17世紀までしか記録さかのぼれない」と指摘した参考文献:「宗像・沖ノ島と関連遺産群世界遺産推進会議福岡県人づくり県民生活部文化振興世界遺産登録推進室 - 福岡県

※この「神聖性と世俗面」の解説は、「沖ノ島」の解説の一部です。
「神聖性と世俗面」を含む「沖ノ島」の記事については、「沖ノ島」の概要を参照ください。

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