焼成とは? わかりやすく解説

焼成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 19:14 UTC 版)

大麻入り食品」の記事における「焼成」の解説

食材大麻入れてオーブンなどで焼くことは、大麻入り食品として一般的な調理法である。人気があるバリエーションとしては、ハシシュ・クッキー、ポット・ブラウニー、スペース・ケーキなどがある。 完成してしまうと、大麻含有されているかどうか区別は、食べてなければなかなかできない。ただし大麻入り場合は、かすかに緑がかっていたり、ほのかに大麻香りがしていることが多い。マイルドなっぽさ、つまり大麻香りがあるかどうかは、食品含有させた大麻の量による。作るのに必要な材料その分量、準備すべきものなどはインターネット豊富な情報掲載されているが、そのレシピの質については千差万別で、食べた時の生理作用強さも様々である:7。

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焼成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 14:14 UTC 版)

菊間瓦」の記事における「焼成」の解説

近代的なガス窯焼成技法燃料ブタンガスで一窯約1,000~1,500焼かれる。1,000~1,050高温焼き上げられ、約20時間密閉されいぶされるいぶし銀色の光沢は、この時にできるのだが、伝統秘技生かされる瞬間でもある。

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焼成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 03:52 UTC 版)

イスラームの陶芸」の記事における「焼成」の解説

焼成は作品成否鍵を握る1つ陶器完成されるデリケートな瞬間である。焼成が行われる窯の種類地域によって大きく異なる。焼成の温度回数種別酸化と還元)は用いられる技法胎土装飾)によって決定される作品は@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}窯入れ棒[訳語疑問点](壁棒)に掛けてもしくは載せて窯に収められ、あるいは粘土ハマフランス語版)で仕切るなどして窯に詰め込まれる三叉ハマ陶器同士接触したり、釉が流れてくっついたりするのを防ぐもので、使い捨てであった

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焼成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 15:08 UTC 版)

登り窯」の記事における「焼成」の解説

焼成温度一般に高で1300前後保たれ、約60時間焼くのが普通である。温度管理職人の勘によって行われるが、かなりの練達要する具体的には一番下の大口と各焼成室に設けられ小口からの投使い分け、焼成段階分けて微妙に温度調整を施す。この作業が丸2昼夜続くことになる。水分を飛ばすための予備段階である焙り終えた後の本焙りでは大口投入しゆっくりと窯の温度上げていくが、目標とする温度である1300達するには約1日ほどかかる。この際に、のぞき窓から見ると焼き物は熱せられて透明感のあるオレンジ色ないし白に近い黄色になる窯出しは「焚いた時間同じだ時間をかけて冷ます」といわれるように慎重が期され、特に大型のものなどは窯出しによる急速な冷却により割れることもある。 焼成の際は、周囲黒煙立ち込める穴窯燃焼ガス(炎)が窯内を直進し、窯内で対流が無い[要出典]為、火のあたり加減と灰のかかり具合によって作者予期しない模様や色に焼きあがり、同じものは決し二つとしてできないといわれている。登り窯使って焼かれ陶器独特の有機的かつ微妙な仕上がり具合は「景色」と表現されることもある。燃料にはマツが主に使われる

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焼成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:20 UTC 版)

陶芸」の記事における「焼成」の解説

焼成は胎土不可逆変化もたらす。焼成を経て初め作品焼きものとなる。低温焼成では、胎土中の粗い粉末同士接点溶け合う焼結という変化が起こる。違った素材使われ、より高い温度で焼成される磁器においては構成成分物理的化学的鉱物学性質大きな変化が起こる。いずれの場合も、焼成の目的陶磁器恒久的に硬化させることであり、焼成法は用い素材合致したものでなければならないおおよそ目安として、陶器通常1,000 - 1,200炻器は1,100 - 1,300磁器は1,200 - 1,400で焼成される。しかしながら、窯の中での焼きもの変化は最高温度だけでなく時間の長さによっても影響されるため、一定時間は窯の最高温度を保つことが行われることが多い。また条件変えて装飾などを行うために素焼き本焼きなど複数回に分けて焼成されることもある。工場での大量生産では、のある台車載せ1日ほどをかけてトンネル窯くぐらせ予熱・焼成・徐冷一度に行う。 焼成中の窯の空気環境完成品外観影響及ぼしうる。窯に空気が入るようにすることで得られる酸化環境では胎土と釉の酸化反応引き起こされる。窯への空気流入制限することで得られる還元環境では胎土と釉の表面から酸素奪われる。これは焼き上がり外観影響与え例えを含む釉の中には酸化環境では茶色に、還元環境では緑色になるものがある。窯の環境調整することで、複雑な効果を釉に生み出すことができる。 窯は木材石炭ガスなどを燃やし、または電気用いることで加熱される燃料として石炭木材用いた場合煙・煤・灰が窯に入ることで、保護されていない焼きもの外観影響与え可能性がある。このため木材石炭用いる窯では「匣鉢」(さや)と呼ばれるのできる陶器の箱に焼きもの入れて保護するガス電気用い現代的な窯はより清浄であり、木材石炭よるものより制御もしやすく、また短時間焼き上げられる場合が多い。日本の伝統的な楽焼およびこれに影響受けた西洋陶芸では、焼きものはまだ熱いうちに窯から取り出され、灰・紙・木屑などの中に埋めることで特徴的な炭化した外観作り出す。この技法マレーシアでも伝統的な「ラブ・サユ」(labu sayung)と呼ばれる水差し作るのにも用いられる

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