旧豊田電車区・豊田車両センターとは? わかりやすく解説

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旧豊田電車区・豊田車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 03:35 UTC 版)

豊田車両センター」の記事における「旧豊田電車区・豊田車両センター」の解説

中央線快速 101系1985年3月14日国鉄ダイヤ改正撤退103系1983年3月までに営業運転から撤退クハ201-1以外の201系10貫通編成および、6+4両分編成は、中央線快速東京 - 大月間)・青梅線五日市線八高線拝島 - 高麗川間)・富士急行線各駅停車快速中央特快青梅特快通勤快速通勤特快運用されていた。 E233系導入に伴い一部のT編成編成番号重複することから、編成番号は現番号100加算したものに改番されたが、当該編成2008年1月まで全廃された。また、E233系導入完了後は五日市線での定期運用はない。 2007年3月18日ダイヤ改正中央線快速分割編成組成青梅線五日市線専用運用10両編成組成揃え東京方を4両編成から6両編成改めたその際分割可能なH編成のうち7編成のみを組み替え残りH編成はT編成改番後、同年末までに全廃した。 なお、豊田電車区時代から配置されていた編成は、1995年から黄緑地白文字編成装着されていた(かつての武蔵小金井電車区配置編成白地文字)。 青梅線五日市線 30系 31系 40系 50系 72系 103系2002年3月まで定期営業運転から撤退同年4月さよなら運転201系四季彩以外の青梅線五日市線編成2008年3月まで撤退武蔵野線1973年昭和48年4月1日武蔵野線開業に伴い配置101系除き103系205系2004年3月13日ダイヤ改正で、京葉電車区〈現・京葉車両センター〉に移管101系1000番台1986年11月1日国鉄ダイヤ改正撤退103系転出直前は、8両編成×27216両が所属205系先頭前面デザイン京葉線用と同タイプ8両編成×5本と、武蔵野線用103系置き換えの為、武蔵野線用8両編成化5000番台化の転用改造施工し8両編成×8本64両計13104両が転出前まで所属していた) 相模線1991年3月16日相模線電化開業に伴い配置1996年12月1日横浜支社発足に伴い国府津電車区現・国府津車両センター〉に移管205系500番台 中央本線 115系M編成配置されていた。塗装は「スカ色」。中央本線立川 - 小淵沢間の普通列車運用され富士急行線への直通運用もあった。 老朽化に伴い2014年長野総合車両センター所属211系N編成置き換えられた。 189系(M50編成松本運転所から転入した6両編成のM50編成配置されていた。 2001年E257系投入されるまでは特急「あずさ」・「かいじ」で使用されていた車両で、塗装は旧「あずさ色」。主に団体・臨時列車運用されており、週末には新宿 - 河口湖間の「ホリデー快速富士山1・2号」でも運用された。 その他、運転日少ないものの、新宿 - 河口湖間で上記増援となる「山梨富士3・4号」・「富士山号」、塩山 - 長野間を中央本線篠ノ井線信越本線経由で結ぶ「甲信エクスプレス」で運用された。 2016年11月13日からは青梅 - 小田原間で、「ホリデー快速湘南号」として運行されている。 後述M51M52編成合わせ使用されていたが、このM50編成2018年1月25日長野総合車両センターへの廃車回送兼ねた臨時団体列車最後運用となり、翌1月26日廃車となった189系M5152編成2018年4月1日現在で6両編成M5152編成)2本が配置されていた。前述のM50編成同様に団体・臨時列車使用された。 2013年度大宮総合車両センターから6両編成2本が転入しそれぞれM51M52編成となった塗装M51編成旧国鉄特急色、M52編成2014年12月からグレードアップあずさ塗装となっていた。 M52編成2018年4月22日豊田 - 甲府往復ツアーをもってM51編成4月27日豊田長野をもってそれぞれ運用終了長野総合車両センター回送された。 M52編成2018年4月27日に、M51編成は翌4月28日廃車となり、当センターから189系配置無くなった貨車 ホキ800形 バラスト輸送散布ホッパ車初狩駅常備中央線系統バラスト散布使用されていたが、2018年12月20日付で配置されていた8両全車が廃車となった事業用車 クモヤ145牽引車撤退までクモヤ145-117の1両が配置されていた。2012年11月6日長野総合車両センター回送され、翌7日付け廃車となった

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