政治体制
政治・体制
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例えばウィーンにも、もともと東方ユダヤ人の家系の者が多い。ビルンバウム、ブーバー、ヘルツル、ノルダウなどである。 テオドール・ヘルツル アハド・ハアム ジーモン・ヴィーゼンタール
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政治体制
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堅昆時代、鉄勒の薛延陀部に隷属していたため、延陀が頡利発(イルテベル)1人をもって監国した。堅昆の酋長は3人おり、訖悉輩・居沙波輩・阿米輩 の3酋長で国を共治していた。酋長は俟利発(イルテベル)の称号を帯び、唐によって堅昆都督府が置かれると、堅昆都督の職も担当した。 黠戛斯の君主は「阿熱」(あぜつ) といい、その氏族名も阿熱という。阿熱は青山に牙(本営)を置き、周りには垣をし、「密的支」と呼ばれる毛氈を延べ連ねたものを帳幕とし、他の首領は小さい帳幕に住んだ。阿熱はおよそ諸部より兵を徴発した。また、諸部の役属者は悉く行って、貂鼠・青鼠を賦とした。官職は宰相(7人)・都督(3人)・職使(10人)・長史(15人)・将軍(定員なし)・達干(定員なし)の六等がある。 回鶻可汗国が衰退すると、黠戛斯の阿熱は可汗(カガン)号を採用し、妻の称号も可敦(カトゥン)とした。 モンゴル帝国時代になると、キルギズの君主は「イナール」という称号を帯びていた。イナール号はコリ、バルグ、トゥマト、バイルク(バイアウト)の諸族でも使用されており、さらにこの地方の一部であるジェニン・アン・ビディとビディ・ウラン(ビディ・アフルン、エディ・オルン)ではウルース・イナールなどの君主号を使用した。
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政治体制
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ブルネイ帝国は本質的に独裁体制であった。帝国は皇帝直轄領(Kerajaan)、公領(Kuripan)、世襲私領(Tulin)の3種の伝統的な土地制度によって成り立っていた。
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政治体制
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姑墨王を頂点に、姑墨侯・輔国侯・都尉・左右将・左右騎君が各一人、譯長が二人いる。
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この項は『北史』列伝第八十五 西域に依る。 君主である高昌王を頂点に以下の官職がある。 令尹(1名)…中国の相国(宰相)にあたる。 公(2名)…交河公と田地公の2人がおり、高昌の王子が封ぜられる。 左右衛 八長史吏部長史 祠部長史 庫部長史 倉部長史 主客長史 礼部長史 民部長史 兵部長史 将軍建武将軍 威遠将軍 陵江将軍 殿中将軍 伏波将軍 八司馬…長史の副官である。 侍郎 校書郎 主簿 従事 省事 国の大事は王が決め、小事は世子及び二公が決めるが、書記を立てない。曹府がなく、ただ牙門に集まって衆事を評議する。諸城には戸曹・水曹・田曹がある。城ごとに司馬・侍郎を派遣して検校を監視し、名を城令とする。
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政治体制
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君主は可汗(カガン:Qaγan)といい、中国で言う皇帝にあたる。皇后にあたるのは可賀敦(カガトゥン:Qaγatun)という。また、皇太子にあたる特勤(テギン:Tägin)や、総督にあたる設(察、殺、シャド:Šad)がある。 小可汗突利可汗…主に契丹・靺鞨部を管轄。牙は幽州の北に位置する。 特勤(テギン:Tägin)統特勤…主に胡部を管轄 斛特勤…主に斛薛部を管轄 設(シャド:Šad)延陀設…主に延陀部を管轄 歩利設…主に霫部を管轄 その下には以下のおよそ28の官職がある。これらの官職は代々世襲によって受け継がれ、父兄が死ぬと子弟が後を継いだ。 葉護(ヤブグ:Yabγu) 屈律啜(キョリチュル) 阿波(アパ) 俟利発(イルテベル:Iltäbär)…部族長へ与えられる称号頡利発(イルテベル:Iltäbär)…部族長へ与えられる称号 吐屯(トゥドゥン:Tudun)…中央から派遣される監察官 俟斤(イルキン:Irkin)…部族長へ与えられる称号 閻洪達 達干(タルカン:Tarqan) 可汗廷(首都)は都斤山(鬱督軍山、ウテュケン山:Ütükän yïš)に置かれた。東突厥は多くの被支配民族をもっており、東は契丹(キタン:Qïtaň)・室韋(三十姓タタル:Otuz Tatar)、西は吐谷渾・高昌諸国を従えていた。
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政治体制
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以下の記述は『旧唐書』(列伝第百四十四下 突厥下)・『新唐書』(列伝百四十下 西突厥)に依るもの。 君主は大可汗を頂点に、二人の小可汗を東西に置き、東部は亀茲国(現在のクチャ市)の北に本拠を置き、西部は石国(現在のタシュケント)の北に本拠を置いた。政治体制は突厥や東突厥と同じで、葉護(ヤブグ:Yabγu)・特勤(テギン:Tägin)・俟発・乙斤屈利啜・閻洪達・頡利発(イルテベル:Iltäbär)・吐屯(トゥドゥン:Tudun)・俟斤(イルキン:Irkin)・達干(タルカン:Tarqan)などの官職があり、評議して国事をなした。首都である可汗庭は北と南にそれぞれ北庭と南庭を置いた。統葉護可汗(在位:619年頃 - 628年)の時に可汗庭を石国の北の千泉(ビルキー birkī:現ジャンブール州メルキ)に移した。 構成民部族は多種で、咄陸(都陸、テュルク:Türk)・弩失畢・葛邏禄(カルルク:Qarluq)・処月・処密・哥舒などの諸種が雑居し、鉄勒(オグズ:Oγuz)・亀茲・焉耆(カラシャール)・伊吾(ハミ)などの西域諸国を属国とした。 沙鉢羅咥利失可汗(在位:634年 - 639年)の頃に西突厥は十部に分かれ、部ごとに設(シャド:šad)が置かれ、設にはそれぞれ箭(せん)が授けられ、これを十設、または十箭と呼んだ。さらに十設を左右廂に分けて、碎葉(スーヤーブ)以東の五咄陸部を五大啜(チュル)、碎葉以西の五弩失畢部を五大俟斤(イルキン)とした。 咄陸部の五大啜(左廂)処木昆部の律啜 胡禄屋部の闕啜(キュル・チュル) 摂舎提部の暾啜(トン・チュル) 突騎施(テュルギシュ:Türgiš)部の賀邏施啜(ガルシュ・チュル) 鼠尼施部の処半啜 弩失畢部の五大俟斤(右廂)阿悉結(アスケール:Askēl)部の闕俟斤(キュル・イルキン:Kül-irkin) 哥舒(コシュ:Qošu)部の闕俟斤 抜塞干(バルスハーン:Barskhān)部の暾沙鉢俟斤(トン・イシュバラ・イルキン) 阿悉結部の泥孰俟斤 哥舒部の処半俟斤 その後、一箭を一部落と称したり、大箭頭は大首領と称したりして、これらを総じて十姓部落と号した。
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 01:14 UTC 版)
国家元首及び国政の最高責任者は代表首長であり、代表首長は、オーブ五大氏族の族長からのみ選ばれ、選挙によって選出される。その後、国家元首以外の4人の氏族は枢密院に入り、代表をサポートする。 五大氏族の顔ぶれは普遍的でなく、家系の途絶等や何らかの有事が発生した折には下級氏族から五大氏族への入れ替え・昇格も発生し、CE71年のオーブ侵攻によって多くの当主が死亡した後、CE73年代で五大氏族の地位にあったセイラン家もそのひとつである。ただし、元は南海の楽園に過ぎなかったオーブをアスハ一族がその指導の下に経済成長させて来たことから、氏族の中でも同一族の影響力が高く、国家元首を代々務めるに至っている。また、五大氏族は血縁よりも能力を重視し、ロンド・ギナ・サハク姉弟が先代サハク家族長コトー・サハクによって最初からオーブのためのコーディネイターとして育成された。また、カガリ・ユラ・アスハは養子縁組によって家門に入っている。 一方、首相に相当する「宰相」という閣僚ポストがあり、CE73~74年(SEED DESTINY劇中)はセイラン家のウナト・エマ・セイランがその職にあった。また、国家元首は代表首長が務める傍らで主権は国民が持っており、国民から一般選挙によって選出される立法機関である議会も存在する。主な政策決定はこの議会が行い、五大氏族と対峙させることで政治システムを成立させている
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政治体制
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匈奴の大首長は単于と呼ばれる。単于の下には屠耆王(賢王)、谷蠡王、大将、大都尉、大当戸、骨都侯と呼ばれる官位があり、それぞれ左右に分かれて領土を統括した。諸大臣の官は世襲であり、呼衍氏、蘭氏、その後に須卜氏が加わり、この三姓が匈奴の貴種であった。左方の王や将たちは東方に住み、上谷郡から東の地域を管轄し、濊貊や朝鮮と境を接した。右方の王や将は西方に住み、上郡以西を管轄し、月氏、氐、羌の諸侯と境を接した。左右賢王と左右谷蠡王が最大の領土を持ち、左右骨都侯は政治を補佐した。左右賢王から当戸に至るまで、多い場合は1万騎、少ない場合は数千騎の兵を統率した。全部で24人の集団長があり、「万騎」という称号で呼ばれた。24人の集団長たちは、各自千人長、百人長、十人長を任命し、裨小王、相、封都尉、当戸、且渠などの役目を置いた。 毎年の正月(1月)に、各集団長は単于庭で小会議を開いて祭りを行い、5月には籠城で大会議を開き、彼らの祖先、天と地、神霊を祭った。秋に馬が肥えると、蹛林で大集会を開催し、人民と家畜の数を調べて課税した。新しい単于を選出する時も全体の集会によって決定される。
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 03:16 UTC 版)
共和政下のローマの政治体制は元老院・政務官・民会の三者によって成り立っていたとする考えが一般的である。市民全体によって構成される民会は政務官 (magistratus) を選出し、その政務官たちが実際の政務を行なう。この政務官経験者たちによって構成された元老院は巨大な権威を持ち、その決議や助言に逆らうことは難しかった。政務官の選挙にも元老院の意向が一定反映され、そうして選ばれた政務官たちによって元老院が構成されたことから両者は強く結びついた。 最も重要な政務官は執政官で、その命令権(インペリウム)は王の権力から受け継がれたものともいわれる。任期は1年で2名が選ばれた。執政官に欠員ができたときには補充選挙が行われるが、新たな執政官の任期は前任者のものを引き継いだ。 元老院は王政期から存在したとされ、その構成員は当初は貴族(パトリキ)のみであった。のちに元老院議員の資格は政務官経験者となり、平民(プレブス)にも開かれ、後世になってそうした平民は平民貴族と呼ばれた。ノビレスは、そうした平民貴族とパトリキの総称である。 民会にはいくつかの形式があった。当初は「クリア」と呼ばれる単位によって行なわれるクリア民会が行なわれていた。やがて兵制に基づく「ケントゥリア」を単位とするケントゥリア民会が中心となり、以後最も権威ある民会として機能しつづけた。この他、居住地である「トリブス」を単位とするトリブス民会(平民会)も行なわれるようになり、ケントゥリア民会にも一定トリブスが導入された。 当初のパトリキの支配からノビレスの支配に変わるまでにローマではパトリキとプレブスの「身分闘争」が行われたといわれている。戦術の変化などによって重要性が増しながらも政治的発言権の小さかったプレブスの間では、パトリキに対する反発が蓄積していた。こうした下層プレブスの不満を背景に、上層プレブスはパトリキから政治参加への妥協を勝ち取り、パトリキと一体化してノビレスを構成するようになった。この過程で紀元前494年にプレブスの権利保護を目的に護民官が作られ、ローマの政務官の一つとなった。護民官はプレブスのみが参加する平民会で選出され、他の政務官の決定や決議を取り消す権利(拒否権)を持った。また、護民官の身体は不可侵とされた。 この他特徴的な政務官としては、非常時のみに選出される独裁官が挙げられる。執政官2名の合議によって選出され、他の政務官と異なり同僚制を取らず1人のみが任命される。他の政務官の任期が1年であるのに対し、独裁官の任期は6か月と短く非常事態を収拾したのち任期途中で辞任することもあった。独裁官は他の政務官全てに優越し、護民官の拒否権の対象ともならなかった。副官としてマギステル・エクィトゥム(騎兵長官)が任命された。
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政治体制
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詳細は「政治体制」を参照 国家などの組織における、政治体制、統治形態。支配者が誰かに着目した統治の形態。 政体の上に国体という概念を置き、主権者が誰かを指す概念として国体を用いて、政体をより細かな統治の形態とする場合もある。 かつて、古代ギリシアのアリストテレスが政体を君主政、貴族政、民主政の三つに分類したものが有名である。ポリュビオスは、これら三つの政体が堕落することでそれぞれ専制、寡頭政、衆愚政になり、ついには別の政体に移行するという政体循環論を唱え、各政体の要素をあわせたローマの混合政体を最上とした。 また、モンテスキューなどの18世紀の社会思想家は、アリストテレスとポリュビオスの説をふまえ、様々な組み合わせで政体の特徴と長短を論じた。
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政治体制
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ペチェネグの政治体制は典型的なアルタイ系遊牧民と同様で、集会を開いて首長の選出などを決定した。遊牧国家の集会はその領内に散らばる諸部族が一か所に集結するため、招集をかけてから数週間かかる部族もいるが、ペチェネグの場合はそれが一週間で足りたという。それはペチェネグの機動力が優れていることを示している。 ペチェネグの「首都」というものはなかったが、中心地としては考古遺物が多数出土しているローシ川の付近と考えられている。
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政治体制
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特に統一的な君主はおらず、各部族ごとに酋長がおり、その酋長(渠帥)を大莫弗瞞咄といった。
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政治体制
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イブン・ファドラーンは922年に著した『報告書』の中で、ルーシの王は(ハザールのハーカーンと同じように)実権を持たず、代わりに政務や軍事は代理人(副王)が執って、「その人が軍隊を統率し、敵を攻撃したり、また王の臣民のことについて王の代理の役務を果たす。」と記述している。その一方でルーシ王は「女奴隷と交わり、酒を飲み、快楽に身をゆだねる以外にはするべきことがなかった。」また、王には腹心と重臣の者たちからなる400人の護衛がつき、「王と死を共にし、王なくば殺される。(中略)これらの400人の人たちは王の玉座の下に座っている。王の立派な玉座には。高価な宝石がちりばめられている。その玉座の傍らに[王と同衾のための]女奴隷40人が座っている。」イブン・ファドラーンによると、王はほとんど玉座から下りることがないので「もしも王が馬に乗りたい時には、彼らは王の馬をその玉座のもとに進め、王が馬から降りたい時も、ちょうど玉座のもとで王が降りられるように、王は馬を御す。」一方、イブン・ルスタは、ハーカーンは臣民の争いを裁定する最終的な決定権を持っていたと報告している。しかし、その決定は拘束力をもたなかったので、もし争いを起こした者がハーカーンの裁定に不服であるときは決闘で決着をつけた。この決闘は当事者の親族の前で剣を抜いて行い、決闘で優勢なものが争いに採決を下すことができた。 実権を持たない名目だけの王と、巨大な権力を持つその代理人とに二分された二王政は、ハザールの制度を反映したものである。ハザールでは、俗事の権限は名目上はハーカーンの部下であるハーカーン・バフ(英語版)の手にあり、これは王と軍事指揮官が分離している、伝統的なゲルマン人の体制と一致する。さらに、この二王政と、10世紀初めキエフ・ルーシの公イーゴリとオレーグとの類似性を指摘する研究者もいる(これは9世紀のアスコリドとヂルの二人と比較してのことであるが。)。聖なる王と軍事指揮官が分離した体制はイーゴリとオレーグの関係に見て取ることもできるが、これがルーシ・ハーン国からキエフ・ルーシに受け継がれたものなのかは定かではない。初期のキエフ・ルーシの公国は政治体制のみならず、軍事組織や法律などでもハザールや他の遊牧民のそれとよく似た特徴を持っており、こうした要素がハザールからルーシ・ハン国を経由してキエフ・ルーシに伝わったとする歴史家もいる
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政治体制
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国を治める君主は昆弥(こんび)といい、赤谷城を本拠地とした。官職は相(宰相)・大禄・左右大将が2人、侯が3人、大将・都尉が各1人、大監が2人、大吏が1人、舎中大吏が2人、騎君が1人いた。 支配民族は烏孫族だが、被支配民族には塞族や月氏族がいた。これは烏孫族がイシク湖周辺に移住して来る以前に、匈奴から逃れてきた月氏族がおり、それよりも前に塞族が住んでいたためである。もともと烏孫族は月氏族と同様、匈奴に攻められる以前は敦煌・祁連の間に住んでいた。
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 07:18 UTC 版)
イオニア合衆国政府は、英国政府の推挙により英国国王から任命された国王名代の下で組織された。英国国王名代として ウィリアム・グラッドストンを含む10人が勤務した。また、イオニア諸島は上下両院制の立法機関として、『イオニア合衆国の議会』という立法議会を持っていた。
※この「政治体制」の解説は、「イオニア諸島合衆国」の解説の一部です。
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政治体制
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ディンギル帝国の特徴は、元首である大神官大総統を頂点とした高い宗教性にある。神殿には、「神々の王」とされるものを祭って崇拝し、ありとあらゆる神が自身らに加護を与えているとしている。 宗教による国家体制の維持は、実在の国家でも見られる強固な政治体制の一つである。
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政治体制
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中国の史書の『魏書』列伝第九十(西域伝)には、嚈噠(エフタル)国の政治体制などについて、次のとおり記す。 「嚈噠(エフタル)国は大月氏の種族であるが、また、高車の別種であるとも言われ、その起源は塞北にある。金山より南方、于闐(ホータン)国の西方にあり、馬許水を都とし南200余里、長安を去ること10,100里である。その王は抜底延城(バルフ)を都としており、蓋し、王舎城である。城市は10余里四方で、寺塔が多く、みな金で装飾している。・・・王は領国内を巡回し、月ごとに居処を替えるが、冬の寒冷な時期には、3箇月間移動しない。王位は必ずしも子に引き継がれる訳ではなく、子弟でその任務をこなせる者がいれば、(王の)死後に王位を継承する。・・・性格は兇悍で、戦闘を能く行う。西域の、康居・于闐・沙勒・安息及び諸々の小国30国ほどが、皆、嚈噠国に従属しており、大国と言っている。」
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政治体制
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康居では他の遊牧国家同様、支配民族である遊牧民が被支配民族である農耕民族を支配していた。 国を治める康居王を頂点に、その下には5人の小王がいた。 蘇䪥王…王治は蘇䪥城で、西域都護府を去ること5776里、陽関を去ること8025里に位置する。のちの史国。 附墨王…王治は附墨城で、西域都護府を去ること5767里、陽関を去ること8025里に位置する。のちの何国。 窳匿王…王治は窳匿城で、西域都護府を去ること5266里、陽関を去ること7525里に位置する。のちの石国。 罽王…王治は罽城で、西域都護府を去ること6296里、陽関を去ること8555里に位置する。のちの安国。 薁鞬王…王治は薁鞬城で、西域都護府を去ること6906里、陽関を去ること8355里に位置する。のちの火尋国。
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:37 UTC 版)
古くから国王を戴く王国であり、王姓は白氏である。王治(首都)は延城。戸数:6970、人口:81317、兵士:21076人。大都尉丞・輔国侯・安国侯・撃胡侯・卻胡都尉・撃車師都尉・左右将・左右都尉・左右騎君・左右力輔君が各一人、東西南北部千長が各二人、卻胡君が三人、譯長が四人いた。南は精絶(せいぜつ、チャドータ)、東南は且末(しょまつ、チャルチャン)、西南は拘弥(こうび)、北は烏孫(うそん)、西は姑墨(こぼく、アクス)と接する。鋳造・鍛冶ができ、鉛がある。都護治所の烏塁城から東へ350里の位置にある。
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:07 UTC 版)
王治(首都)は疏勒城、その都城方5里、国内に大城12、小城数十あり。疏勒侯・撃胡侯・輔国侯・都尉・左右将・左右騎君・左右譯長が各一人いる。 唐代になると王治は迦師城に在った。
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 02:40 UTC 版)
前王国王治は交河城に置かれ、輔国侯・安国侯・左右将・都尉・帰漢都尉・車師君・通善君・郷善君が各一人、譯長が二人いた。 後王国王治は務塗谷に置かれ、撃胡侯・左右将・左右都尉・道民君・譯長が各一人いた。三国時代に王治が頼城に移る。
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:17 UTC 版)
秀忠の死後、前代からの年寄(老中)である土井利勝、酒井忠勝、酒井忠世が引き続き年寄となったが、家光はそれまで年寄一人ができたことも、年寄3人での合議がなければ将軍への披露を認めないことにした。そのため政務は渋滞を来たし、諸大名が幕府にちょっとした進物を出すこともままならなくなった。寛永16年(1634年)には制度を改め、年寄3人の担当を月番制とし、六人衆(若年寄の前身)をその補佐として置いた。当初はこの制度は円滑に動いていたが、後に年寄達が案件を翌月に先送りするようになり、さらに渋滞を招いた。 その後、六人衆から松平信綱や阿部忠秋らが老中となり、土井利勝や酒井忠勝は重要な事項のみ扱う大老となった。また、目付と大目付を設置し、年寄達を通さずに直接将軍が情報を掌握できるようにするなど、幕府の諸役職は家光の時期に定まっている。
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政治体制
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東ローマ帝国は、古代ローマ帝国の帝政後期以降の皇帝(ドミヌス)による専制君主制(ドミナートゥス)を受け継いだ 7世紀以降の皇帝(バシレウス/ヴァシレフス)は「神の恩寵によって」帝位に就いた「地上における神の代理人」「諸王の王」とされ、政治・軍事・宗教などに対して強大な権限を持ち、完成された官僚制度によって統治が行われていた。課税のための台帳が作られるなど、首都コンスタンティノポリスに帝国全土から税が集まってくる仕組みも整えられていた。 しかし、皇帝の地位自体は不安定で、たびたびクーデターが起きた。それは時として国政の混乱を招いたが、一方ではそれが農民出身の皇帝が出現するような、活力ある社会を産むことになった。このような社会の流動性は、11世紀以降の大貴族の力の強まりとともに低くなっていき、アレクシオス1世コムネノス以降は皇帝は大貴族連合の長という立場となったため、皇帝の権限も相対的に低下していった。 このほか、東ローマ帝国の大きな特徴としては、宦官の役割が非常に大きく、コンスタンティノポリス総主教などの高位聖職者や高級官僚として活躍した者が多かったことが挙げられる。また、9世紀末のコンスタンティノポリス総主教で当時の大知識人でもあったフォティオスのように高級官僚が直接総主教へ任命されることがあるなど、知識人・官僚・聖職者が一体となって支配階層を構成していたのも大きな特徴である。
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政治体制
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現在の政治体制は、それぞれ議会統治制、議院内閣制、大統領制等に大別されるが、それぞれの政治体制によって国家における「議会」の権限は異なってくる。 議会統治制は、「議会」がそのまま「行政府」となり、「立法府」が「行政府」を兼ねる制度。スイス 議院内閣制は、「議会」が「行政府」の長を選び、また辞めさせる権限を持つ。「議会」の信任のみによって「政府」が成り立つ制度。日本、英国、ドイツ等 大統領制は、大統領が「議会」とは別に行政府の長として選出され、「議会」はこれを直接辞めさせることはできない。「議会」と行政機関である「政府」が完全に独立した制度。アメリカ合衆国等 半大統領制は、議院内閣制と大統領制の中間的存在。フランス、ロシア等
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政治体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 11:14 UTC 版)
詳細は「大韓民国憲法」を参照 1948年8月15日の建国以来、大韓民国は共和憲政体制を採用している。国家体制を定める憲法は、建国直前の1948年7月17日に最初の憲法を採択して以来、9回の憲法改正を経て現在に至っている。特に、国家体制を大きく変えた5回の改憲は韓国政体の歴史的な一区切りとされ、それぞれの時期に存続していた憲法は第一から第六憲法と呼称されている。それにともない、各憲法に基づいて構成されていた政体も、第一から第六共和国と呼称されている。現在の憲法は第六共和国憲法と呼ばれ、1987年10月29日に採択された。この憲法は、5年毎の直接選挙による大統領の選出を定めているほか、大統領の再選禁止なども盛り込まれており、韓国憲政史上もっとも民主主義的な体制を規定した内容である。第六共和国憲法に基づいた第六共和国は、1988年2月25日に盧泰愚大統領の就任以来、今日まで持続している。現在でも役人の権限が非常に強い役人社会である。腐敗があまりにも蔓延しているため、中央・地方の全公職者・公企業・国公立の教職員とされていたが、社会に与える影響力が大きいという点から記者などマスコミに携わる従事者と私立学校教職員、それらの配偶者への接待・贈り物を禁止するキムヨンラン法が制定された。 2028年までに韓国の行政首都を世宗市に変更し、行政機関を中心とする首都機能を一部移転することが決定している 。
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政治体制
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国には統一的な君王がいる。古い夫余の風俗において、天候が不順で五穀の生育が順調でない時にはその責任を王のせいにし、あるいは王を替えるべきだと言い、あるいは王を殺すべきだとした。 官職の名称はすべて六畜の名でよんでおり、馬加・牛加・豬加・狗加の諸加があり、諸加はそれぞれ四出道を守り、勢力の大きな者は数千家、勢力の小さな者は数百家を支配していた。 諸加の下には大使・大使者・使者の諸使がある。邑落には豪民と呼ばれる奴隷を持った豪農、下戸と呼ばれる隷属農民や奴隷・奴僕と呼ばれる奴隷がいる。
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政治体制
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「ぱりすあいらんど魔法王国」の記事における「政治体制」の解説
政体:立憲君主制(小銃第一主義) 但し、様々な面で女王の権力は絶大であり絶対王政に近いと見られる。 議会:上下二院制 元首:女王様 王太女:まりん(ぴくせる☆まりたん)
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政治体制
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「第三帝国 (トラベラー)」の記事における「政治体制」の解説
〈帝国〉は封建制連合体の一種と見なせる。〈帝国〉に加盟する諸世界は、納税し、「上級法」と呼ばれる〈帝国〉の基本法を遵守する義務を負う。その見返りに、〈帝国〉は諸世界間の宇宙空間の治安を担当し、恒星間貿易を保護し、移動と商業を奨励し、諸世界間の外交関係を調停する。以上の範疇外の物事については、個々の世界にゆだねられる。 加盟世界での〈帝国〉の権威は、さまざまな種類の代表部、官僚組織、基地によって代表される。時には、皇帝権力を延伸するために、大規模な〈帝国〉直轄領が設定されることもある。 宥和作戦期に、アルテンサス帝は宇宙空間を六つの「領域」に区分けし、それぞれ統括者として大公を任命した。 大公には、領域内の諸星系の平定と〈帝国〉への編入が命じられた。六つの領域は以下の通りだが、全体が〈帝国〉に編入されている領域はほとんどない。(括弧内は包含する宙域の名前) シリア(コア、フォーナスト、マッシリア、デルフィ) ヴランド(コリドー、ヴランド、ガシェメグ、ダグダシャアグ) ゲイトウェイ(レイ、グリマードリフト・リーチ、ゲイトウェイ、クルーシス・マージン) イレリシュ(イレリシュ、ザルシャガル、リーヴァーズ・ディープ、ダイベイ) アンタレス(リシュン、アンタレス、メンダン、アムドゥカン) ソル(ディアスポラ、オールド・エクスパンス、ソロマニ・リム、アルファ・クルーシス)
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政治体制
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1999年3月に中国の全国人民代表大会はマカオ特別行政区基本法(以下、マカオ基本法)を制定した。マカオの政治体制はこのマカオ基本法によって規定され、三権分立を採っている。
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「政治体制」の例文・使い方・用例・文例
- 政治体制に反発する
- 共産主義はソビエト社会主義共和国の政治体制だったが、1993年に崩壊した。
- その政治体制は支配階級に有利になっている.
- 合法的な政治体制
- 暴徒が支配のもととなっている政治体制
- 王制という政治体制
- 軍国主義に基づく政治体制
- 元首政という政治体制
- 新しい政治体制
- 代表民主制という政治体制
- 天皇を君主として国を統治する政治体制
- ナチスの政治体制
- 立憲政体という政治体制
- イスラム社会主義という政治体制
- 第二共和政という,フランスにおける政治体制
- 中南米で,カウディーリョという独裁的リーダーの支配する政治体制
- 政治体制において,権力分立主義という,三権を分立し国民の政治自由を保障するという考え方
- 政治体制において,三権を分立し国民の政治自由を保障するとする政治原則
- 五五年体制という,日本の政治体制
- 複数の指導者による集団的リーダーシップを中核とする政治体制
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