批判的受容とは? わかりやすく解説

批判的受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 05:54 UTC 版)

クァンタン・メイヤスー」の記事における「批判的受容」の解説

フランス分析哲学者パスカル・アンジェルは、思弁的実在論その他の現代的実在論扱った論考において、メイヤスーの立場を「キッチュ実在論(réalismes kitsch)」と呼び批判的に反応している。メイヤスーの『有限性の後で』における論証(他の「新実在論者」と同様に尊大かつ不明瞭で、大部分自己言及的」だとみなされる)を分析した上で、アンジェルはメイヤスーの筆致が「傲慢」だと述べる。この自己言及的な筆致おかげで、メイヤスーは「自分反駁しようとする立場を自ら定義し概念に対して自分意図した通りの意味与え止められないみなした議論推し進めることで、厚顔無恥としか言いようがない結論真実性説得的に示すという見事な技をやってのける」。パスカル・アンジェルによれば、「メイヤスーは盛んに相関について語るが、その相関とやらが一体どのような関係なのかについては何も語らない。それはものと思考の間の関係であり、伝統的に真理の対応説として定義されてきた理論だと考えたくなるだろう。しかし、メイヤスーは真理概念について論じることを注意深く避けており、また関係についてはそれ以上触れないようにしている。[…]実際相関主義とは単にカント批判主義の別名であるよう思われ、そこから派生する全ての思想はその変種にすぎない」。そして、パスカル・アンジェル批判的分析次のように結論付ける。「『有限性の後で』主張結局のところ、実在論一種である、ある種絶対的観念論に近いものだと言える」.。

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批判的受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:04 UTC 版)

ハンス・ファイヒンガー」の記事における「批判的受容」の解説

ファイヒンガーの生前彼の著作ドイツ国内海外、特にアメリカ合衆国広く受容された。1924年に『かのように哲学Philosophy of As If)』の英語版出版されときには1911年出版ドイツ語版原著はすでに第六刷まで出ていた。しかし、アメリカジャーナリスト、ヘンリー・ルイス・メンケンは同著を痛烈に批判し、「既存全ての思想体系への脚注にすぎない重要性欠いた仕事だと酷評したまた、ファイヒンガーは論理実証主義者たちにも批判され、「そっけなく軽蔑的な言及」を受けた。 ファイヒンガーの死後第二次世界大戦受けて知的世界の状況が大変貌したこともあり、彼の著作哲学者からはほとんど注意向けられることはなくなった。彼の思想から学ぼうとするのは、ケリーのような心理学者や、カーモードのような著述家のみになってしまったのである。しかし、文学研究者たちは穏やかにではあるが関心持ち続けており、最近では「ファイヒンガーの影響受けた批評文献」がいくつか出版されている。アメリカの哲学者アーサー・ファインはファイヒンガーを再評価し、ファイヒンガーは実際のところ「モデル構築成し遂げた20世紀における秀でた哲学者」と位置づけている。ファイヒンガーの影響力それ以来顕著に増しており、科学哲学において最近流行している虚構主義(fictionalism)運動は、彼の貢献歴史的先駆者かつインスピレーション源として捉えている。

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批判的受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 18:01 UTC 版)

ニック・ボストロム」の記事における「批判的受容」の解説

Superintelligence: Paths, Dangers, Strategies#Reception英語版) 」および「 汎用人工知能による人類存亡リスク#視野 (英語: Existential risk from artificial general intelligence#Perspectives) 」も参照 人工知能に関するボストロムの著作対す応答のうち、オーレン・エツオーニ (英語: Oren Etzioni)はMITテクノロジーレビュー記事の中で,「超知能予見可能な水平線にあるという予測利用可能なデータによって支持されていない。」と書いた。アラン・ダフォー(英: Allan Dafoe)とスチュワート・ラッセル(英: Stuart Russel)教授は共にエツオーニの調査方法論とエツオーニの結論に争う応答書いたProspect誌はボストロムをその雑誌World's Top Thinkersの2014年リスト入れた

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批判的受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/05 07:09 UTC 版)

ジェフ (マングース)」の記事における「批判的受容」の解説

一部超心理学調査者らは、ジェフポルターガイストあるいは幽霊だ、と考えたが、マン島住民らをふくむ懐疑派は、アーヴィング家は結託して娘ヴォイリーに源する捏造実行した、と考えた。『Isle of Man Examiner』の記者は、自分はこの娘が音をたてている現場おさえた、彼女の父親が音がどこかほかの所から来ると自分確信させよう努めたと書いた。ジョー・ニッケル(Joe Nickell)によると、研究者らはヴォイリーが腹話術その他のトリック使用したではないか疑っており、「それの影響は、家族物語求め記者ら、そして軽信する超常現象研究者らによって売り込まれた」("the effects of which were hyped by family members, reporters in search of a story, and credulous paranormalists") 同時代メディア学者ジェフリー・スコンス(Jeffrey Sconce)は、いちばんありそうな説明は「この特別に特別に賢いマングースは、アーヴィング家の特別に特別に賢い娘によって創作され想像上伴侶であった」("this extra extra clever mongoose was an imaginary companion created by the Irvings' extra extra clever daughter")と書いている。

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