戦闘用装甲車とは? わかりやすく解説

戦闘用装甲車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/16 01:13 UTC 版)

装輪装甲車」の記事における「戦闘用装甲車」の解説

歩兵戦闘車 装輪式の戦闘用装甲車の最も代表的なものに、歩兵戦闘車がある。歩兵戦闘車は、戦闘地域まで戦車随伴して6-9程度歩兵運搬し敵との戦闘においては乗車していた歩兵降車させ戦闘を行わせながら歩兵戦闘車固有の機関砲対戦車ミサイルなどで支援的戦闘行なう装甲兵員輸送車比べて戦闘能力は勝るが、収容できる歩兵人数その分だけ減る。また、装甲兵員輸送車比べれば装甲厚く堅固になっていることが多い。 従来歩兵戦闘車戦車と共に戦場に赴き、ハイローミックス的な役割分担行なった戦闘形態がとられていた。それに合わせて、2名程度収まった砲塔に25-35mmの中口機関砲装備したものが多かったが、21世紀になってからは、戦車伴わず単独での治安維持活動ゲリラ対処する非対称戦闘歩兵戦闘車用いられることが多くなり、機関砲口径が30-40mmへと拡大する傾向がある。 装輪戦車 1世代前の戦車同等主砲装輪装甲車搭載した車両は、かなり初期から運用されており、一部実戦使用されている。これらは、威力偵察任務の他、歩兵部隊支援戦力として対戦車戦闘敵陣地、建造物などへの直射支援砲撃任務とする。また、不正規戦において輸送用車列コンボイ)の護衛にも用いられることがある。 こういった新たな戦闘車両対す定まった分類名称はないが、装輪戦車一般的な名称)、機動砲(アメリカ軍での名称)と呼ばれることが多い。 戦車砲相当する大口径砲搭載することで攻撃力は高いが、装甲小銃弾程度良くて20mm機関砲弾を防ぐほどで、どのような戦車砲弾防げず、防御力極めて限定的である。105mm程度戦車砲を15-25tという中程度車体搭載することは元々限界ぎりぎりであり、装甲充実させるために重量大きく増やせ装輪では車体支持できなくなるので、今後防御力の向上を望めば爆発反応装甲ERAのような追加装甲と、敵弾物理的に撃墜するAPSによって強化される思われる故に、本来の用途対戦車戦闘ではなく歩兵への直射火力支援であり、自走歩兵砲という言い方もできる。戦車対峙する場合初弾撃破できなければ機動力生かして逃走避難を図るのが最良だと考えられ本格的な機動砲車両では最新戦車同等高価な射撃管制装置FCS)やセンサー類装備されていて目標自動追尾まで行なえるものもある。 対戦車ミサイル高性能化に伴い装輪戦車という通称とは裏腹に、この種の車両積極的に対戦車戦闘投入されることは少なくなっている。たとえばM1128 ストライカーMGS運用するアメリカ軍においてはFM 3-20.151において、ストライカー旅団最有力対戦車火力はM1134 ストライカーATGMであってMGS対戦車任務副次的なものに過ぎない規定したしかしながら直接照準大口径砲による火力支援という点で、これらの車両は、現在でも極めて大きな有用性備えている。 迫撃砲搭載車自走迫撃砲歩兵戦闘車型装甲兵員輸送車型から小さな変更作られるものが多く後部兵員室の屋根左右に大きく開き兵員室床面のターンテーブル台上の81mmや120mm程度迫撃砲から攻撃する形式が多いが、砲塔型で搭載したり、連装砲にする考えもある。また、主たる迫撃砲とは別に小型迫撃砲搭載することもある。 対戦車ミサイル車型戦車駆逐車BGM-71 TOWのような対戦車ミサイル車体上の全周発射機から発射する偵察車型 比較4輪駆動車が多いが、タワー状のセンサー装置を10m程にまで上げ偵察車では6輪のものになる機械的な偵察だけでなく斥候チーム敵性地域内で運ぶ任務行なう今後無人偵察機によって偵察任務比較後方ら行なえるようになるため、偵察車両も無人航空機UAV)の運搬操作車両となる可能性がある。 対空砲・ミサイル車型自走対空砲自走対空ミサイルランチャー比較的短射程対空機関砲対空ミサイルレーダーと共に備え部隊規模での防空を担う。

※この「戦闘用装甲車」の解説は、「装輪装甲車」の解説の一部です。
「戦闘用装甲車」を含む「装輪装甲車」の記事については、「装輪装甲車」の概要を参照ください。

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