展示再開への動きとは? わかりやすく解説

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展示再開への動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

あいちトリエンナーレ」の記事における「展示再開への動き」の解説

8月3日日本ペンクラブは、『平和の少女像』などの撤去求めた河村市長発言に対して人類誕生以降人間人間たらしめ、社会拡充寄与してきた芸術意義無理解言動言わざるを得ない」と批判し展示続行求めた8月4日日本軍『慰安婦』問題解決全国行動は、日本軍慰安婦制度という戦争犯罪について日本事実認め再発防止のための教育記憶継承たゆまず続けて行くことで被害者たちの赦しを得ることができるのに、政治家はじめとする一部人々が再び逆の言動とっていると批判し即時再開求めた同日「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクション・センターも、「平和の少女像」が美術館中に芸術作品として展示されたことにより、慰安婦問題日韓合意慰安婦像撤去する理由である「公館安寧威厳維持観点からの懸念」はなくなったとし、「平和の少女像」を含む表現の不自由展展示再開求めた8月5日女たちの戦争と平和資料館は、高江ヘリパッド問題愛知県警協力したことを引き合いに「表現の不自由展・その後」に対す脅迫犯を検挙することを要請8月6日日本YMCAが「『平和の少女像』撤去求めた河村市長発言は、日本植民地支配下で性奴隷とされた元「従軍慰安婦女性人権尊厳侵害する行為に他なりません。」「加害者としての責任を問うことなく真実覆い隠しては、 真の平和はつくりだせません」として『平和の少女像』展示再開求めた8月9日日本キリスト教協議会金性済総幹事が「平和の少女像への不当な攻撃恐れず表現の不自由展その後」を再開してください」と大村要望書提出8月21日には、日本バプテスト連盟加藤誠理事長抗議声明発表した8月12日あいちトリエンナーレ参加するアーティストは、以下の声明文発表し作品の展示中止宣言した。 The main target of the attack in this case is the workStatue of a Girl of Peace “, by Kim Seo-kyung and Kim Eun-sung: a sculpture that attempts to repair historical memory focusing on Japan’s military sexual slavery (euphemistically calledcomfort women”) a historical issue that is continuously repressed in Japan. We consider it an ethical obligation to stand by the exhibiting artists voices and their work being exhibited. Freedom of expression is an unalienable right that needs to be defended independently of any context. 8月21日アムネスティ・インターナショナル日本は「特に『平和の少女像』が、攻撃対象となっている」とし、河村たちの発言を「日本軍性奴隷制について、その歴史事実のみならず人権侵害対す国家責任被害者尊厳などをも否定する言動である。」と批判し、「日本政府『平和の少女像』展示攻撃する今回公人言動に対して、これを是認することなく公式に反駁し日本軍性奴隷制の被害者尊厳を傷つける発言をくい止めるための具体的な措置を取らねばならない。」と声明発表したまた、平和の少女像展示中止を歴史修正主義との闘いとする運動行われた8月7日法学者田島泰彦が「公権力が許す範囲表現の自由認めようとする流れ安倍政権にはある。その流れの中でテロ予告脅迫があり、さまざまな規制統制進んでいる。この展示全力守り抜こう」と国会集会開催すると、荻野富士夫小樽商科大学名誉教授醍醐聰東京大学名誉教授らが加わって歴史修正主義とのたたかいでもある」と決起したまた、日本史研究会2019年度大会で歴史学術研究成果無視し隣国への差別意識助長する歴史修正主義及び排外主義反対するとともに昨今事態深い憂慮表明し表現言論学問の自由重要性強く社会訴えるものである。」と声明発表した国外では『希望のたね』理事山口智美により、この騒動日本政府と新ナショナリスト軍による慰安婦歴史排除する歴史戦であると喧伝された。

※この「展示再開への動き」の解説は、「あいちトリエンナーレ」の解説の一部です。
「展示再開への動き」を含む「あいちトリエンナーレ」の記事については、「あいちトリエンナーレ」の概要を参照ください。

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