尾久客車区(東オク→北オク)
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「国鉄キハ80系気動車」の記事における「尾久客車区(東オク→北オク)」の解説
1960年にキハ81系が配置された車両基地で、同年12月より「はつかり」で運用開始。1961年10月1日ダイヤ改正にはキハ82系も新製配置され、「つばさ」「白鳥」への充当も開始された。また同区への配置車両は1969年に金沢運転所から転入した15両を除きすべて新製車であるほか、組成された編成はすべて食堂車込の基本編成のみで運用された特徴がある。 上野発着列車を担当したが、「はつかり」「つばさ」を除いた以下の列車は1965年までに他の車両基地へ運用移管された。 「白鳥」上野編成:1961年10月 - 1963年4月→向日町運転所へ充当車転出ならびに移管 「ひばり」:1962年3月 - 1965年9月→483系電車化の上で仙台運転所へ移管 「つばさ」盛岡編成:1963年12月 - 1964年12月→盛岡客車区へ充当車転出ならびに移管 「やまばと」:1964年10月 - 1965年9月→山形機関区へ新製車を配置し移管 1965年10月1日ダイヤ改正では「ひばり」483系電車化ならびに山形客車区へ「やまばと」運用移管による余剰車と予備車からキハ82系7両編成x2本を組成して「つばさ」1往復を増発し2往復化。「はつかり」は引き続きキハ81形・キサシ80形組込10両編成で限定運用された。 1968年10月1日ダイヤ改正を前にした同年9月9日で「はつかり」は583系電車化により運用を青森運転所へ移管。余剰車のうちキサシ80形は1が函館へ転出、2・3がキシ80形900番台へ改造。「はつかり」編成2本は食堂車をキシ80形へ差し替え、キロ80形を2両→1両、キハ80形を2両減車した上で7両編成化し、「つばさ」1往復運用に転用。このため「つばさ」運用に充当されていたキハ82形組込編成4本中2本が余剰となり、キロ80形普通車化改造施工車2両ならびに1960年製造のキハ80形4両を含む24両が向日町へ転出。「つばさ」は上下1号がキハ82形組込の、上下2号がキハ81形組込の編成で運用された。 1968年10月1日ダイヤ改正での「つばさ」編成・運用 ← 東京・上野 秋田 → キハ82 キロ80 キシ80 キハ80 キハ80 キハ80 キハ82 東京0730(1D つばさ1)1551秋田0820(2D つばさ1)1640上野 キハ81 キロ80 キシ80 キハ80 キハ80 キハ80 キハ81 上野1215(3D つばさ2)2030秋田1235(4D つばさ2)2107東京 1969年10月1日ダイヤ改正で「いなほ」「ひたち」運転開始に伴いキハ81形6両を含む初期車19両が秋田機関区へ転出。「つばさ」はキハ181系へ置換えが予定されていたが、車両落成の遅れから485系電車化で捻出された「はくたか」充当車15両が金沢運転所から転入し、2往復ともキハ82系7両編成による運転継続となった。1970年2月に遅れていたキハ181系の落成により置換えを実施。「つばさ」は下り2号→上り1号運用が10日 - 11日で、下り1号→上り2号運用が17日 - 18日で本系列による運用が終了。車両も同年3月までに函館・秋田・向日町・和歌山・鹿児島へ転出した。 尾久客車区所属車両転出入履歴一覧 新製年月キハ82(キハ81)キハ80キロ80キシ80(キサシ80)備考1960年9月 - 11月(1 - 6) 1 - 12 1 - 5 (1 - 3) 「はつかり」充当1961年7月 - 9月1 - 5・10・1114・15・24・25 13・14・17 - 2130・31・34・35 7・8・1012・16・18 2 - 5・11・12 「白鳥」上野編成「つばさ」充当1962年4月44・45 54 - 56 28 22 「ひばり」充当1963年3月 59 - 61 「はつかり」10両化「つばさ」7両化1963年7月46 「つばさ」盛岡編成6両充当1963年10月 - 11月47 - 51 74 - 79 29・30 23・24 1964年8月 - 9月69 - 71 107 - 110 41・42 30・31 「やまばと」充当転入年月前所属キハ82キハ80キロ80キシ80備考1969年10月金沢1 - 3・8 13 - 18・24 7・8 3・6 「つばさ」1往復転用転出年月転出先キハ82(キハ81)キハ80キロ80キシ80(キサシ80)備考1963年4月向日町1 - 5 13・14・17 - 19 7・8 2・3 「白鳥」上野編成運用移管1964年9月盛岡10・11・15・25 30・31・34 10・12 4・5 「つばさ」盛岡編成運用移管1964年12月14・24 20・21・35 16 11 1968年9月函館 (1) 「北斗」増発向日町44・45・69 - 71 3 - 6・54 - 5659 - 61・74・75 29・30 転出車振替1968年12月901 901 12・22 1969年10月秋田(1 - 6) 1・2・7 - 12 3 - 5 901・902 「いなほ」「ひたち」充当1970年3月 42 キロ80 5転出代替向日町1・51 8・18・41 「やくも」増車和歌山2・3・8 13 - 15 3・6・24・30 「くろしお」増発鹿児島 110 「有明」付属編成函館46 - 50 16 - 18・2476 - 79・107 - 109 7 23・31 「北斗」増発 備考 キハ82 901:キロ80 1から改造竣工と同時に転出 キハ80 901:キロ80 2から改造竣工と同時に転出 キシ80 901・902:キサシ80 2・3から改造
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