国際的な成長・加盟店との対立とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国際的な成長・加盟店との対立の意味・解説 

国際的な成長・加盟店との対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:10 UTC 版)

ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事における「国際的な成長・加盟店との対立」の解説

1989年8月、クラナーは1976年から変更されていなかったアメリカ加盟店向けのフランチャイズ契約改定することを提案した。この改定では、ペプシコ業績不振加盟店買収することが可能になり、既存加盟店新規加盟店との競争から保護されなくなった上、ペプシコロイヤルティー料を値上げする権利与えられることとなっていた。加盟店側はこの新し契約反発し訴訟起こすことで対抗した。この争いは、1996年新社長のデヴィッド・C・ノヴァクが、加盟店側に譲歩して契約内容の一部取り下げるまで解決を見なかった。ペプシコ加盟店に対して横暴に振る舞っていると非難された。ペプシコ加盟店KFC成長足かせとなっていると考えていたが、加盟店側は会社不熱心なオーナーによって経営されていた時期に、KFC支えとなっていたのは自分たちであると確信していた。 クラナーは4200ドル投じて全世界におけるKFC事業の再編はかった。クラナーはさらに、追加5000ドル費やして店舗改装実施した上、2000ドル投じて店舗レジキッチンドライブスルー窓口店長室、そしてKFC本社リンクする新たなコンピュータシステム構築した。クラナーの経営下で、KFCチェーン未開拓領域進出していった。その最初の例は、デイトン (オハイオ州)ゼネラルモーターズ組み立て工場に出店し広さ150平方フィート(約14平方メートル)のキオスクメニュー一部限定)だった。1986年から1991年までの期間で、KFCチェーン新たに2000店舗加え、総店舗数8500達した。同じ期間で売上高35億ドルから62ドルへと成長したアメリカ国民健康志向が強まるにつれ、KFCチェーンはグリルドチキンの台頭対抗しなければならなくなったメキシコ風グリルドチキンに特化して成長中のレストランチェーン「エル・ポロ・ロコ(英語版)」と、グリルドチキンのハンバーガーである「BKブロイラー」をメニュー加えたばかりのバーガーキングKFC競争相手として浮上していた。商品開発の遅れ、狭いキッチン進行中加盟店との契約論争などの事情により、KFCチェーンは独自のグリルドチキン商品展開することができなかった。 1991年3月会社正式名称が「KFC」に変更された。(この変更の前からすでに、KFCというイニシャリズムチェーン名称として広く知られていた) この名称変更は、ブランドコンサルタント企業である「シェクター・グループ」のアドバイスのもとで行われた調査明らかにしたところでは、80パーセント顧客が「KFC」のイニシャリズムケンタッキーフライドチキン連想していた。広報担当者は、KFCという名称が揚げ物一辺倒から多様化遂げつつあるメニューに、より適合したのである述べたアメリカKFC社長のカイル・クレイグは、この変更が「フライド」という言葉暗示する不健康なイメージから会社遠ざけるための試みであることを認めた1994年、『Nation's Restaurant News英語版)』のなかでミルフォード・プルーイットは、この変更を「巧妙かつタイミング良い変化」であると称賛した。その一方で、『Advertising Age英語版)』の2005年社説次のように述べた。「このチェーンが自らの由緒ある名前を投げ捨て、『フライド』という言葉から遠ざかったのは悪い発想で、損害もたらした。はっきりとしたブランドぼやけたものに変わってしまった。」 1990年代初頭には、チェーン全体展開されメジャーな商品多くヒット記録したスパイシーな「ホットウイングス」(1990年発売)や、「ポップコーンチキン」(1992年発売)がそこに含まれアメリカ国外では、チキンフィレを使ったスパイシーなハンバーガーの「ジンガー」(1993年発売)が成功収めた1993年には、ロティサリーチキン風の「カーネルズ・ロティサリー・ゴールド」がアメリカKFC店舗30パーセント発売されマーケティング1億ドル投じられたが、この商品売り上げ芳しくなかった健康志向の強い顧客ターゲットとして皮なしのチキン発売されたが、その食感顧客好まれず、失敗した。この製品失敗諸経費増大招き1991年営業利益37パーセント減少することにつながった1991年6月シンガポール店舗KFC史上初となる朝食メニュー販売開始された。朝食メニューにはチキンオムレツスクランブルエッグ含まれており、「カーネルズ・カントリー・ブレックファスト」の名前の下で販売された。シンガポール選ばれ背景には、この国の朝食マーケット成長見せていたという事情があった。 KFCアメリカ市場苦戦強いられペプシコレストラン部門でもっとも貧弱な事業となっていたが、その一方でアメリカ以外市場では急成長遂げていた。なかでも日本KFC特筆すべき成功収めていた。1992年になる頃には、KFC売上高半分近くアメリカ国外市場稼ぎ出されていた。1993年までに、アジア太平洋地域における売り上げKFC全体売上高22パーセント占めるほどになった。ジョン・クラナーは「我々は、アジアにほとんど無限に存在する成長チャンス目を向けている」と発表した1993年までにKFCは、韓国中国タイマレーシア、インドネシアにおいて第1位の欧米ファストフードフードチェーンとなっており、ほかのほとんどのアジア諸国日本シンガポールを含む)でもマクドナルドに次ぐ第2位チェーンとなっていた。アメリカ国外における事業繁栄は、その地域ごとのKFC経営者が、ルイビルKFC本社からの指示無視さらには反抗すら辞さなかった結果としてもたらされていた。

※この「国際的な成長・加盟店との対立」の解説は、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の解説の一部です。
「国際的な成長・加盟店との対立」を含む「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事については、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国際的な成長・加盟店との対立」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国際的な成長・加盟店との対立」の関連用語

国際的な成長・加盟店との対立のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国際的な成長・加盟店との対立のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのケンタッキーフライドチキンの歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS