各タイプ概要とは? わかりやすく解説

各タイプ概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:13 UTC 版)

Ju 86 (航空機)」の記事における「各タイプ概要」の解説

民間型 民間旅客機向けのB型10人の旅客載せることができた。ストレッチ型はC型エンジン等が異な輸出仕様はZ型となったスイス航空ルフトハンザ航空使われたほか、満州航空南アフリカ航空ボリビア航空(ロイド・ボリビアーノ航空)、チリ国営航空スウェーデンのABA (SASグループ前身一つ)でも使われた。これらの機体多く第二次世界大戦で軍に徴用された。 爆撃機型 最初軍用型増加試作、あるいは先行量産とも言えるJu 86A-0で、7機が生産された。2基のユモ 205C-4 ディーゼルエンジン装備し、1,000 kg爆弾と、防御火器として3挺の7.92mm MG15機関銃搭載できた。本格的な量産型Ju 86A-1となる。 A型の縦安定性に難があったため、尾部延長して燃料タンク設けた改良型D型発展したD型コンドル軍団配備されスペイン内戦実戦投入されたが、ディーゼルエンジン整備手間かかった上に機体構造脆弱であることが判明し同時に投入されハインケルHe111に対して性能的に劣っている評価され生産打ち切られた。A-1型とD型併せ476機が生産された。 次いで機体見直しエンジン空冷星型9気筒BMW 132変更したE型1938年まで生産された。総生産数450 - 520程度推定されるE型1939年ポーランド侵攻までは爆撃機として使用されたが、その後前線退き訓練輸送、対ゲリラ攻撃機として運用された。 1938年4月生産G型から、離着陸時や地上での視界改善するため、機首風防丸くスムーズな形状改められた。同年6月まで生産されたが、ドイツ空軍向けに新規に生産されJu 86爆撃機仕様はこのG型最後となる。 高高度爆撃/偵察型 ユンカース社では1940年G型改造して長大主翼与圧室備え乗員を2名とした高高度用のP型試作したエンジン空冷星型9気筒エンジンから、水冷上下対向直列6気筒12ピストンのユモ207Aディーゼルエンジン換装された。このエンジンは、排気タービン過給器インタークーラー装備し出力880馬力まで高められていた。P型は、当時連合国軍戦闘機飛行できなかった高度12,000 m以上で作戦行動が可能であった40機のG型高空爆撃用のP-1型、及び写真偵察用のP-2型に改造された。これらP型は、主翼スパンが25.6mに拡大され銃座廃止されている。 1940年夏から部隊配備され、しばらくの間バトル・オブ・ブリテン東部戦線北アフリカ戦線成功を収めることができた。これに対抗し英国ウェストランド ウェルキンや、ソ連ヤコブレフ Yak-9PDといった高高度迎撃戦闘機登場している。しかし、1942年8月エジプトスピットファイアVの高高度改造型による初撃墜記録され、さらに2機が失われたことから、1943年にはP型運用とりやめられた。 ドイツ航空省はさらに主翼スパンを32.0mとして翼面積増しエンジンを950馬力強化して15,000mの高度を飛行できるR型開発し偵察活動投入したが、R型をも捕捉可能なイギリス空軍迎撃機出現するに及び、少数のみの採用終わったまた、実現はしなかったが、4発のJu 186と6発のJu 286計画があった。

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