南西ドイツ・ヴュルテンベルクの敬虔主義とは? わかりやすく解説

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南西ドイツ・ヴュルテンベルクの敬虔主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 15:45 UTC 版)

敬虔主義」の記事における「南西ドイツ・ヴュルテンベルクの敬虔主義」の解説

ヴェストファーレン並んで、かつてのヴュルテンベルク王国のあった地域は特に敬虔主義特徴づけられている。この地域17世紀初頭当時諸物高騰によって困窮状態に陥っていた。三十年戦争とりわけ1634年におけるネルトリンゲンの戦い以降、この地域さらなる苦境陥ったヴェストファーレン条約以降時代において貧困との闘い日常生活再建求められたが、日々の仕事礼拝一部見なすルター派解釈がこの状況助けることになった。この地域住民生じた遊興志向貴族階層において受け入れ難いものに思えていた。この地域では対立する双方陣営に、清教徒信仰涵養する文書入ってきた。それらはヴュルテンベルク敬虔主義に強い影響及ぼした第一世代敬虔主義者は、教会において指導的な役職持った1688年テュービンゲン大学教授就任したヨハン・アンドレアス・ホッホステッター(1637年 - 1720年)は、1681年マウルブロン教区長1689年にベーベンハウゼン教区長就任した。彼は教会社会にある不合理さ批判し信仰教育改革、および堅信礼導入尽くし1722年実現した。その息子アンドレアス・アダム・ホッホステッターはシュトゥットガルト宮廷教会牧師テュービンゲン大学福音主義神学部教授にも就任した。テュービンゲン・シュティフトの神学生研究のため敬虔主義者の集会訪問することがあっても、ヴュルテンベルクにおいて敬虔主義行為ルター派正統主義から否定された。アンドレアス・アダム・ホッホステッターはルター派正統主義敬虔主義調停尽くした1730年になると、ヴュルテンベルクでの敬虔主義運動の大半ラジカル方向性を示すようになったとりわけシュペーナー求めに従うようになり、華美な洋服喫煙飲酒癖、ダンス喜劇カード遊び罵るようになり、娯楽遊興音楽あらゆる種類反対するまでになったヴュルテンベルク敬虔主義特徴づける人物ヨハン・アルブレヒト・ベンゲル1687年 - 1752年)である。彼の聖書主義的、救済史的な神学ヴュルテンベルク多く牧師その後継者たちに影響与えた彼の著名な弟子牧師歌曲作家でもあったフリップ・フリードリヒ・ヒラー(1698年1769年)、テュービンゲン大学福音主義神学部教授のエレミアス・フリードリヒ・ロイス(1700年1777年)は、ヴュルテンベルクにおけるあらゆる世代牧師たちに影響与えた。ヨハン・クリスチャン・ストール(1712年1773年)は領邦教会指導部入った。フリードリヒ・クリストフ・エッティンガー(1702年1782年)は自身神学に他の様々な伝統組み入れ、さらにヴュルテンベルク敬虔主義影響刻みつけた。同様なことがフリップ・マタイオス・ハーン(1739年1790年)にも当てはまる。 1743年敬虔主義者の秘密集会が、周辺関係者たちから尊敬受けて正式な承認を受けることになった。しかし、敬虔主義者たちにおいて分離主義的な考え方広まっていった。このことがヴュルテンベルクにおける敬虔主義強化安定化促進した信徒説教者ヨハン・ミヒャエル・ハーン(1758年1819年)は多く影響を与えた思想家で、今日まで存続しているハーン共同体創設者である。同様にクリスチャン・ゴットリーブ・プレギツアー牧師1751年1824年)の働き起源を持つプレギツアー共同体存続している。ミヒャエル・ハーン、ヨハン・アルベルト・ベンゲルとフリードリヒ・クリストフ・エッティンガーのようなヴュルテンベルク敬虔主義父祖たちは、全て和解行為擁護した19世紀に入るとヴィルヘルムスドルフのベツアルで終末論的思想新し礼拝式文導入反発した敬虔主義たちによる、ベッサラビアクリミア半島ヴォルガ地方カザフなどへの移民始まったコルンタールヴィルヘルムスドルフ2つ敬虔主義者共同体が、教会による特権得た形で設立される至った敬虔主義者たちはヴュルテンベルク福音主義州教会内において、共同体レベルから総会まで関与している。それゆえ今日までヴュルテンベルクにおいて強い敬虔主義流れ存在している。依然として敬虔主義者の総会派閥生ける信徒共同体」はヴュルテンベルク州教会総会において最大派閥である。ただ、敬虔主義者たちの影響力はこの地域においてたびたび過大評価されてきた。ありふれた出来事振舞でも、十分に確かめず敬虔主義者たちの影響見なしてきたからである。ヴュルテンベルク福音主義州教会内における敬虔主義者と非敬虔主義者の関係は重要事項であるが、ヴュルテンベルク福音主義において部分的に強い緊張もたらしている。総会内の諸派閥の思惑によって、一人州教会監督総会選出することが紛糾した過去もある。2005年州教会総会前、「生ける信徒共同体」は自派候補者諦めた結果フランク・オトフリート・ユリー第1回投票多数得て選出された。その投票において「生ける信徒共同体」と中間派「福音と教会」とが接近したことが示された。「福音と教会」は過去において、どちらかと言えば左派派閥の「開かれた教会」と共同歩調とっていた。

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