劇構造とは? わかりやすく解説

劇構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:00 UTC 版)

ミンストレル・ショー」の記事における「劇構造」の解説

クリスティ・ミンストレルズは1840年代ミンストレル・ショー基本構造確立した大勢群衆が集まる劇場へのパレードパフォーマンス先立って行われたショー時代3つの主なセクション分けられた。第一幕では、一座全員はまず、流行歌歌いながらウォーカラウンド(walkaround)と呼ばれる踊りステージ上で踊った司会者であるインタレキューター(interlocutor)の指示で、彼らは半円状座ったさまざまなストックキャラクターは、いつも同じ位置取った。上品ぶったインタレキューターを中央に、両側にエンドマン、またはコーナーマンとして仕えタンボ(Tambo)とボーンズBones)が位置取った。インタレキューターとエンドマンは冗談言い合ってさまざまなユーモラスな歌を演じた。やがてこれらは、いつも方言とは限らない感傷的な歌曲を含むようになった。通常テナー一人ミンストレルが、このパート専門にするようになり、しばしばそのようなシンガーは、特に女性とともに有名になった。アップテンポ大農園歌と踊りで、この幕は終わったオリオolio)と呼ばれたショー二幕目は、歴史的に最後に進化したものであり、その本当の目的カーテンの向こう三幕目舞台セッティングをするためであった。それはバラエティ・ショーのような構造だった。パフォーマーたちは踊り楽器演奏し曲芸をしたり、その他の人を面白がらせる才能披露した一座ヨーロッパ風のエンターテインメントパロディ提供しヨーロッパ一座自らがしばしば演じたハイライトは、一人俳優通常はエンドマンの一人が、偽の黒人方言で、ナンセンスなことから科学社会政治についてさまざまな長いスピーチをする街頭演説stump speech)の場面であった。頭の鈍いキャラクター雄弁話そうとして、数えきれない言葉の誤用冗談何気ない駄洒落述べるだけの結果となったこの間演説者は始終ピエロのように動き回りあらん限り演説をしてほとんどいつも同じところで壇上から落ちそうになったジョーカー仮面として役立ったブラックフェイスメイクで、これらの演説者は観衆怒らせることなく痛烈な社会批判提供することができたが、通常俗受けしない話題ネタにして、それを理解できる黒人能力をからかうことに焦点当てられた。多く一座は、トレードマークとなるスタイル持ちネタ持った演説専門家雇った。 "A Meeting of the Limkiln Club" 1902年のアメリカン・カルテットによるスタンプ・スピーチ(街頭演説コント) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください。 劇の終了後演じられる寸劇、アフターピース(Afterpiece)が上演締めくくった初期ミンストレル・ショーでは、これはしばしば、歌と踊り演奏と、どたばた喜劇シチュエーションサンボ役やマミー役のキャラクター出演する南部プランテーション舞台にした寸劇構成された。理想的なプランテーションの生活とそこに住む幸せ奴隷強調された。それにもかかわらず反奴隷制の観点は、奴隷制度逃亡奴隷さらには奴隷蜂起によって切り離され家族外観に時々表面化したいくつかの物語は、なんとか彼らの主人打ち負かした黒人トリックスター的なキャラクター強調した1850年代半ばから、パフォーマーたちは他の芝居バーレスクパロディ行ったシェイクスピア同時代戯曲主なターゲットであった。これらのユーモアは、上流白人文化の要素場違いな黒人役柄演じようとするところにあった。顔に投げクリームパイ膨らんだ空気袋、ステージ上で花火などのスラップスティック的なユーモアは、アフターピースに浸透した。『アンクル・トムの小屋』のネタ1853年から優位占めた。アフターピースではミンストレルたちに新しいキャラクター導入することが許され一部は非常に人気出て一座から一座へと広がった

※この「劇構造」の解説は、「ミンストレル・ショー」の解説の一部です。
「劇構造」を含む「ミンストレル・ショー」の記事については、「ミンストレル・ショー」の概要を参照ください。

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