劇映画の場合とは? わかりやすく解説

劇映画の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 14:45 UTC 版)

映画監督」の記事における「劇映画の場合」の解説

監督仕事は、完成した脚本受け取ってから始まる(それ以前にも脚本完成させるための議論参加するなどの仕事発生するが、脚本完成するまでは、基本的に脚本家仕事である)。ただし、監督自らが脚本を書く場合少なくないまた、完成脚本手を入れることで、結果的に脚本家との共同脚本としてクレジットされる場合もあれば、監督手を入れていても特にクレジットはされない場合もある。 配役どういう役に、どういう俳優割り当てるかについて関与する。ただし主役級俳優は、プロデューサー等によって決定済の場合もあり、その場合は基本的にプロデューサー指定した俳優進めざるを得ない。また配役専門責任者であるキャスティング・プロデューサーが置かれる場合もあり、監督全ての配役決定しているわけではないことは多いが、決定に際して何らかの意見求められるのが一般的である。 ロケハン。撮影を行う場所を決定する衣裳合わせ各シーンごとに、それぞれの俳優着用する衣裳や、手に持つ小道具等を決めていく。監督美意識ストレートに反映される部分であるため、最終決定権監督にある。また、各人衣裳により、カメラ位置照明方法セット組み方等変わってくるため、各部門チーフ級のスタッフ参加する。よって、これが俳優と各スタッフの、事実上の「初顔合わせ」の場になることが多い。 撮影管理するカメラ・ポジション撮影場所)や画角カメラ動き方決め絵柄確定する役者への演技指導を行う。撮影中の動きなどを把握した上で、OK/NGの判断をする(NG場合は更に同じショット繰り返して撮影する撮影は「テイク」とも言うが、その回数で「テイク○」(○は数字)と称する)。日本テレビの場合本番に入る際にディレクターが「3、2、1、キュー」と合図するのが一般的だが、映画では、監督の「よーい」に続き助監督各部門助手らが「本番よーい」等と復唱し(これは、スタッフキャスト全員号令行き渡らせるためでもある)、続いて監督の「スタート」、「アクションと共に助監督カチンコ鳴らして本番に入る。その後テレビで映画でも共通で、予定され部分まで演技が進むか、または、NG演技出た瞬間に「カット!」と叫んで撮影止めるNGない場合スクリプター(スクリプト・スーパーバイザー)らとも相談し問題なければOK」として、次の撮影に進む。 編集撮れている映像から必要なもの抜き出してつなぐ。映像映像のつなぎ方などを決定する音楽効果音付けかどうか付けるとした場合はその付け方決定する監督によっては、簡単な指示与えて編集担当者全面的に任せ場合編集者オペレーターとして全面的に編集指示与え場合もある。またアメリカのようにプロデューサー編集かかわり監督編集権ない場合もある。

※この「劇映画の場合」の解説は、「映画監督」の解説の一部です。
「劇映画の場合」を含む「映画監督」の記事については、「映画監督」の概要を参照ください。

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