共同体内部の富の偏りに対する説明とは? わかりやすく解説

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共同体内部の富の偏りに対する説明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:47 UTC 版)

憑きもの筋」の記事における「共同体内部の富の偏りに対する説明」の解説

憑きもの筋」の信仰関わる重要な要素として、村落共同体中でも比較富裕な家に多く見られる豪農など旧来から村落居住していた家ではなく二次的に外部から移住してきた家が財を成した場合に、その家が「憑きもの筋と見られることが多いことがわかっている。つまり、憑きもの筋多くは「よそ者成り上がり者」であり、これが憑きもの筋信仰深く関係していると推察できる出雲人狐伝説には支配層農民層の対立関係していることが推測できる松江藩初代松平直政以来稲荷神を藩の守護神として定めている。これをならった新興豪農豪商搾取していた。一方農民達は山伏系の密教信仰持っていた。元来山陰交通の便悪く気質保守的他人でしゃばることを好まない気風がある。そういうところによそもの入り込み急速に富を蓄積していくことは、嫉妬憎悪屈折した形で人間関係反映されてくる。こういった新興富裕層稲荷神)と旧来からの農民山伏密教)の対立が、人狐伝説源流にあると解釈できる小松和彦はここで、石塚尊俊フィールドワーク得られた「貧乏な憑きもの筋」に注意払いながら、アメリカ社会人類学ジョージ・フォスター英語版)が自著『平和社会と限定された富のイメージ』で述べた閉鎖的共同体における富の認識方法援用して、憑きもの信仰側面解き明かそう試みている。つまり、近世日本農村社会のように生産性低く外部社会的交流限られた閉鎖社会においては、その共同体構成員共同体内部存在する富のイメージとして、「富、愛情好運などは限られたしかない」という認識方法一般に存在していた。昔からの富豪はもともと裕福だったのだから、他の共同体構成員にとって何の関係もないが、二次的な移住者短期間で富を蓄積すると、他の構成員にとって、「あの家他人の富を横取りして豊かになった」「あの家豊かになったということは別の誰かの家が貧しくなったということだ」という認識生まれる。これが村人達の被害者意識増長させ、「よそ者の富は不法な手段で手にいれたもの」という妄想から誹謗中傷生じさせ、「憑きもの筋」が負のイメージみられるようになったという。 江戸時代士農工商身分制度確立し階級間の流動性が殆どなくなってそれまで全国流浪していた下級の聖、遊行僧、芸人たち定住強いられた時代でもあった。つまり村落共同体二次的移住者増加したわけである。そして、江戸時代貨幣経済全国的に普及した時代でもあり、閉鎖的な農村住民においても、隣村都市交易をすることにより、商業的才覚好機さえ摑めば飛躍的に富を蓄積することが出来るようにもなった時代でもあった。しかし、農村多く住民にはこれらの経済システム理解不能であり、自給自足村落共同体で富を集中させるために、「よそ者」が憑きもの使役しているという「説明」を容易に受け入れることになったという。 多く農村では、彼らが「憑きもの筋」となるに至った原因伝承として語られており、四国のある農村には「殺して呪いをかけた者の子孫」として「犬神筋」(「犬神統」ともいう)が存在している。また憑きもの筋とされる家系の者達も、その多く村人流布する悪評裏付けるように、自らを「憑きもの筋」と認め、それらの動物霊を神として祀っていたところが多い。 以上のように「憑きもの筋」は「急速に富を集中した家」に対す嫉妬羨望、そして「限定された富」という認識方法から導き出される怨恨などから生じた信仰としての側面をもつと考えられるが、これに類似した信仰として、東北地方みられる「座敷童子」にも注意を払わなければならない座敷童子姿形童子形として伝えられる妖怪で、家にいる間は富を集めることが出来るが、家から去ると、その家は急激に没落する信じられている。その性質は「よそ者成り上がり者」の家にいるとされることが多いなど、憑きもの一種見て良いほど類似しているが、憑きもの他家から財物盗んだり、非憑きもの筋の家の誰か取り憑いて、災禍引き起こしたりするのに比して、負のイメージ見られることはなく、むしろ福の神のように見られていることが多い。なぜ、憑きもの違って正のイメージ見られるのか、明確なことはわかっていないが、「憑きもの筋」の信仰のある農村多く閉鎖的であるのに対し「座敷童子」信仰のある農村は、比較外部との交流多く、「限定された富のイメージ」が希薄だったのではないか推定することができるとしている。

※この「共同体内部の富の偏りに対する説明」の解説は、「憑きもの筋」の解説の一部です。
「共同体内部の富の偏りに対する説明」を含む「憑きもの筋」の記事については、「憑きもの筋」の概要を参照ください。

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