会社関連
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1893年(明治26年)6月23日 : 馬車鉄道敷設特許を申請。 1894年(明治27年)3月17日 : 馬車鉄道敷設の特許が下りる。6月25日 : 愛知馬車鉄道株式会社設立。資本金は15万円。 1895年(明治28年)4月5日 : 馬車鉄道から電気鉄道への変更を届出。 1896年(明治29年)6月3日 : 電気鉄道敷設の特許が下りる。6月19日 : 名古屋電気鉄道株式会社に社名変更。 1897年(明治30年)4月20日 : 25万円に増資。 1898年(明治31年)5月6日 : 最初の路線となる、笹島 - 県庁前間の路面電車が開業。 1899年(明治32年)7月15日 : 50万円に増資。 1901年(明治34年)2月25日 : 会社初の乗務員ストライキが発生。 1906年(明治39年)9月12日 : 100万円に増資。 1907年(明治40年)2月15日 : 尾張電車鉄道の事業(未開業)を譲り受ける。3月8日 : 一宮電気鉄道の事業(未開業)を譲り受ける。 1908年(明治41年)4月16日 : 200万円に増資。6月1日 : 名古屋市との間に「報償契約」を締結。 1910年(明治43年)5月6日 : 枇杷島線として押切町 - 枇杷島間が開業。全線専用軌道であり、郊外路線の先駆け。9月13日 : 覚王山電気軌道の事業(1909年9月29日特許 愛知郡千種町字西浦-同郡東山村大字田代間 未開業)を譲り受ける。 1911年(明治44年)3月1日 : 500万円に増資。 1912年(明治45年)3月29日 : 枇杷島線や郊外路線の保有特許を軌道条例適用路線から軽便鉄道法適用路線に変更。5月21日 : 跡田直一 鉄道院を退官し支配人となる 1912年(大正元年)8月6日 : 郡部線の一宮線枇杷島 - 枇杷島橋 - 岩倉 - 西印田間と、犬山線岩倉 - 犬山間が開業。本格的な郊外路線の始まり。9月1日 : 郡部線で貨物営業を開始。 1913年(大正2年)11月20日 : 柳橋駅開業、郡部線電車の市内線乗り入れを開始。 1914年(大正3年)9月6日 : 電車焼き討ち事件が発生。12月 : 上遠野富之助 が常務取締役就任 1915年(大正4年)10月1日 : 裕仁親王(後の昭和天皇)が築港線(市内線)に乗車。12月1日 : 750万円に増資。 1919年(大正8年)4月15日 : 熱田電気軌道株式会社を吸収合併、760万円に増資。12月1日 : 1150万円に増資。 1920年(大正9年)2月21日 : 会社初のボギー車1500形が運転開始。6月7日 : 那古野車庫で火災発生、車両99両 を焼失。 10月25日 : 名古屋市と市内線買収に関する仮契約を締結。 12月 : 市内線初のボギー車1000形が運転開始。 1921年(大正10年)6月13日 : 名古屋電気鉄道が名古屋鉄道株式会社(初代)を設立。7月1日 : 名古屋電気鉄道が地方鉄道部の事業(郡部線)を名古屋鉄道に譲渡。 12月1日 : 市内線で全線均一運賃を導入(それまでは区間制)。 1922年(大正11年)8月1日 : 名古屋市が名古屋電気鉄道の市内線事業を買収し市内線を市営化、名古屋市電が発足。名古屋電気鉄道解散。
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