他者の発言における人物像とは? わかりやすく解説

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他者の発言における人物像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:51 UTC 版)

鈴木早智子」の記事における「他者の発言における人物像」の解説

相田翔子の発言における鈴木の人物像 鈴木相田翔子は、デュオ結成以来良好な関係が続いているといい、鈴木そのような関係にある相田は、鈴木に関して以下のように語ってきている。 Wink結成され1988年においては、「サッチャンにはじめて逢った時、すっごく明るくて、元気いっぱいって印象だった。私はすごく人見知りするタイプだから、〝サッチャンの元気って尊敬できるな〟と思った。」「明るくて凄い優しい人だなって思ってお姉ちゃんと同じ歳で相談とかできていいんじゃないかなと。」「明るくて、いつもイキイキしている。」 など、明朗な人柄であることを述べている。 同時期には、鈴木短所長所について、「まず悪いところはお調子モノで」「2人つきあいがすごいクールなですよ。あと早智子いいところは、結構いろんなコトに対してすごいしっかり考えてるなーって思って先の事まで考えすぎて、それが欠点になる事もある」と語ったこともあった。この鈴木長所関連して相田は、Wink時代後期である1994年に、鈴木の「尊敬しているところ」として、「しっかりとした計画持って行動している」点を挙げてもいる。なお、「2人つきあいがすごいクール」という点については、Wink時代初期において、鈴木相田仕事終わり渋谷などで連れ立ってショッピング食事はするものの、オフの日はほとんど別行動であるとされている。 その他、Wink時代においても、その活動停止後においても、しばしば、考え方や、目立つことを好まない性格など自身鈴木同質性を語ることがある。この2つ時期から発言例を任意に一例ずつ挙げるWink時代1989年には以下の発言例がある。 ウワサ話とか、考えてることがそっくりで、車の中とかでも異常にもりあがっちゃうんです。頭のレベルとかも一緒で、2人とも勉強は好きじゃない(笑) そして、1996年Wink活動停止から21年経た2017年には、以下の発言例がある。 デビュー前レッスン間中二人で行動しながら、事務所毎日電話番をしたりしていましたその時波長が合うというかお互い空気感似ているということわかったんです。社長は、周りを蹴落としてでもトップ昇りつめるんだ! と鍛えようとしていたんですが、二人とも前に出るタイプではない。ただ歌が好きなだけで闘争心もない(笑)デビューして二人でキャンペーン全国回ったんですが、お客さんが集まらなくていつも泣いてて。そういうところも一緒でしたね。 香瑠鼓の発言における鈴木の人物像 1988年の「愛が止まらない以来Wink振付多く手がけた振付師香瑠鼓は、鈴木を「自分なりセンス持っているアーティストタイプ」と語る。2018年インタビューにおいて以下のように述べている。 出会い始めの頃は、それこそ連日ダンス特訓みたいな感じ毎日会っていたんです。レッスンには私服で来るので、そこで個性見えましたね。さっちん毎回違ったウィッグ(かつら)をつけて来てました。当時ウィッグがまだ流行っていない頃だったんですけど、彼女は自分なりセンス持っているアーティストタイプだな、と思いましたこの間会った時に、その話をしたら、本人思いっきり忘れていたんですけど。(笑)それをとても印象的に覚えてます。 また彼女は、鈴木が、日常的な言動において、「すぐ自分興味のある方向にい」って、「自分世界にすぐ入」ることや、そのようにして入り込んだ自分世界の中で生きていて」、「愛おし」さを感じさせる、「ちょっとズレてる感じ」を持つことなどを述べた具体的には、前記したインタビューにおいて、Wink二人と、2018年の『思い出のメロディー』(NHK総合収録久しぶり再会した際のことを回想して、以下のように語っている。 さっちん自分世界にすぐ入っちゃって当時は私は眼鏡をかけていなかったんですけど、その収録眼鏡をかけていったら、子どもみたいに「あ、先生眼鏡!?」ってすぐ突っ込んできました。それがまた可笑しくて。(笑)さっちんは、すぐ自分興味のある方向にいくんですよね。凄く久しぶりに会うんだから、普通は「こんにちは!」とか「お久しぶりです!」じゃないですか...さっちんは「こんにちは!」を言う前に眼鏡のことを突っ込んできて、「あぁ、さっちんらしいなぁ」って。さっちん自分世界の中で生きていて、相変わらずちょっとズレてる感じがとても愛おしかったです。 「自分世界」に入る点に関しては、歌唱パフォーマンスにおいても見られるように述べている。同前インタビューにおける、「当時Winkのふたりが香瑠鼓さんに教えられ難し振付必死にやっていたら、それが結果的に無表情になってしまった、というのは本当ですか?」という問いへの返答の中で、香瑠鼓は「そうですよ。」と肯定しつつも、「よくよくみると、さっちん自分世界入っているのでかすかに笑っているくらい」と語っている。 森裕平・吉田豪・及川眠子の発言における鈴木の人物像 1989年において、Wink所属事務所アップライトミュージック社長当時)・森裕平は、「翔子は、器用な分、油断するところがある。すぐ覚えるが、すぐ忘れタイプ。早智子不器用だが、完成度は高い。なかなか覚えないが、絶対に忘れないタイプだね。」と語っている。 発言は、Wink時代初期における歌唱パフォーマンス習得に関するのであるが、先述通り吉田豪が、2010年鈴木へのインタビュー中に、彼女の処世に関して不器用なイメージが強」いという言葉を、鈴木向けて発している。また、そのインタビュー掲載誌の発売期間中である、同年12月9日放送の『小島慶子 キラ☆キラ』(TBSラジオ)において、吉田鈴木を「不器用頑固な人」と形容した。 これに関連する事柄として、及川眠子により、鈴木の「ピュア」な気質と、「剥き身生きて感じ」について言及があったこともある。吉田豪が、及川2015年インタビューした際、以下のやり取りがある。 ──あのふたりの人生対照的なのもおもしろいですけどね。さっちん鈴木早智子)が本当にしんどい人生を送るじゃないですか。何度取材したんですけど、「ここは触れないくださいみたいなばっかりなんですよ。 及川 ピュアなんですよ。すごくピュアなんだけど、剥き身生きて感じなんですよ。 ──さっちんは、当時付き合って彼氏のために芸能人AVみたいなものに出たりしてたわけですけどピュアだからこそ騙されやすくもあるんだろうなって及川 言ってみれば痛い子ですよね、剥き身の子だから。 なお、この時のインタビューにおける及川には、吉田が、「Winkさっちん取材のとき、ボク持ってるWinkCD全部持ってったら、さっちんが「これ知らないです」みたいなのが結構あって。」と話した際における、「あれはボーっとしてるから(笑)。」という応答もある。

※この「他者の発言における人物像」の解説は、「鈴木早智子」の解説の一部です。
「他者の発言における人物像」を含む「鈴木早智子」の記事については、「鈴木早智子」の概要を参照ください。

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