事業化までの動きとは? わかりやすく解説

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事業化までの動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 18:45 UTC 版)

Mitsubishi SpaceJet」の記事における「事業化までの動き」の解説

2007年平成19年2月三菱それまで仮称三菱ジェットMJ)から、間に「地域の」、「地方の」と言う意味の「リージョナル」を加えたMRJ三菱リージョナルジェット)とし、4月本社航空事業本部MRJ開発拠点となる名古屋航空宇宙システム製作所を横につなぐ準備室設置した同月、「第47回パリ航空ショー」(6月18日 - 24日開催)において、エアライン評判がよい実物大室内モックアップ長さ8.89 m、幅2.90 m、座席1列4席)を、日本企業として初め海外航空ショー展示することを決定し6月11日正式に発表した6月11日NHKニュース7では、三菱公開したMRJCG映像放映すると共にライバル社より20パーセント燃費削減、横4列の座席と薄いシートによる足元空間確保などを謳い6月12日読売新聞朝刊でも同様の記事載った。また6月より自社公式サイトMRJページ開設し航空ショー開催日18日よりウェブ上でスペックCG映像公開した同日航空ショー併せて、駐仏日大使公邸において飯村豊駐仏大使主催によるレセプション開かれ三菱経産省関係者各国エアライン幹部など、航空宇宙産業関係者など267人が参加しMRJプロジェクト説明が行われた。三菱戸田信雄航空宇宙事業本部長は会見で、「需要数によるが、当初年間生産15機で始め最終的に3500機以上の生産目指す」とした。開催中三菱展示には航空会社10から20社が訪問した経産省6月13日に、2008年平成20年)度から2011年平成23年)度の4年度で、MRJ開発総額1200億円のうち3割程度400億円)を資金援助する方針明らかにした。秋に平成20年2008年)度予算開発支援として102億円を計上し、また将来MRJ搭載する革新的航空機用エンジン」の研究開発海外製品への共同開発参加)にも予算要求行ったMRJ海外展開に対しては、経産省所管独立行政法人日本貿易保険支援検討している。 7月3日には、米ボーイングMRJ事業主体への出資検討している事が明らかになった。ボーイング日本法人社長ニコール・パイアセキは5月31日記者会見で、MRJが狙う100席以下の市場分析ボーイング協力している事を公表しMRJボーイングの手がけない100未満機体である事を指摘三菱は同クラスでのパートナーとしつつも、「現時点ボーイングMRJ開発・生産投資することは無い」としていた。 10月9日三菱記者会見行いMRJ事業化への重要なステップとなる正式客先提案ATOAuthorization to Offer)を開始することを発表し今後MRJ本格的販売活動パートナー候補先との調整販売金融仕組み確立事業体制整備などを進めていくとした。これらの結果反映し2008年3月計画続行かどうか最終決断をする。エンジンなど主要コンポーネント調達先9月までに決定エンジン既存機の改良提案するGE、新エンジン提案するRR(RB282系エンジン)、同じくP&Wの3社から1社に選定するとしていたが、この記者会見P&W新型GTFエンジン採用発表した2008年に入ると、2月12日国際的な航空産業エアライン業界3団体ERAEuropean Regions Airline Association)、RAARegional Airline Association)、IATAInternational Air Transport Association国際航空運送協会)への加入発表2月14日にはシステム製作に参画する主要パートナー5社(油圧システム米国パーカー・エアロスペース社、電源空調補助動力APU)・燃料タンク防爆高揚力装置防火の各システム米国ハミルトン・サンドストランド社、フライト・コントロールシステム米国ロックウェル・コリンズ社および日本ナブテスコ株式会社降着システム住友精密工業)の指名発表した。これらに先駆け1月9日には読売新聞などで日航全日空合わせて数十機から100程度購入する方針示していると報道し、また3月15日には朝日新聞トヨタ自動車MRJ事業会社100億円程度出資検討していると報じた。そして3月28日全日空自社サイト合計25機(うち10オプション)の発注を公式発表した

※この「事業化までの動き」の解説は、「Mitsubishi SpaceJet」の解説の一部です。
「事業化までの動き」を含む「Mitsubishi SpaceJet」の記事については、「Mitsubishi SpaceJet」の概要を参照ください。

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