中学校・高等学校
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 10:18 UTC 版)
日本で中学校および高等学校「外国語」の教員免許を取得する際には、教育職員免許法施行規則第四条および第五条に基づき、次の内容を含む科目を規定単位数以上履修する必要がある。なお、施行規則では「英語以外の外国語の教科に関する科目の単位の修得方法は、それぞれ英語の場合の例によるものとする」とあり、本節では英語の規定に従って記載している。英語の教員免許状については英語教育も参照。 ○○語学各言語を対象とした言語学 ○○文学各言語圏で書かれた文学作品およびその研究分野 ○○語コミュニケーション各言語の会話方法 異文化理解各言語圏に関連した異文化理解の分野 このほかに、第六条第四欄に規定されている「各教科の指導法」として、各言語の指導法(中国語科教育法、韓国語科教育法などと呼ばれる。基本的には、それぞれの外国語教育学を含む)の単位を履修する必要がある。 中学校・高等学校「外国語」の教員免許は教員養成系や文学・語学系の多くの大学(通信教育を含む)で取得可能であるが、どの言語も英語ほどは多くない。また、通信教育の場合、2011年現在で習得可能な外国語は英語と中国語のみである。 大学によっては、「教科に関する科目」で履修する科目の一部で、「施行規則六六条の六に定める科目」の「外国語コミュニケーション」に規定する科目(2単位以上)と共通にしているケースもある。 また、規定上の内容は以下のとおりであるが、対象の言語ごとに教科専門の単位が設定されており、互換性はない。
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中学校・高等学校
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:03 UTC 版)
生徒会がある。ただし生徒の自治組織ではなく、あくまで教育の一環であり、生徒会が全会一致で決めたことでも職員会議で否決できる。児童の権利に関する条約以降、校則や制服に対する要望も学校が聞き入れる傾向にあり、生徒らの要望を集約して、学校側と交渉する立場を取る。団塊の世代による1970年前後の学園紛争の時期は、これの影響を受けた生徒が生徒会を取り仕切り、生徒会の発言力が強まった(この管理教育への反抗による学園紛争が、さらなる管理教育の締め付けにつながっていったとの意見も多い)。なお、この時期、千葉県立千葉高等学校の生徒会が廃止されるという事件が発生した。それから30年以上経った現在も千葉高校には生徒会なるものは存在しないままである。また、学年単位の級長会のような組織もあり、生徒会よりも顧問の教師の権威が強く生徒たちから最も恐れられていた場合もある。
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中学校・高等学校
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:53 UTC 版)
マット運動は鉄棒運動、平均台運動、跳び箱運動とともに「器械運動」の4種目の一つとされる。中学校1年生、2年生では器械運動はマット運動を含む2つを選択して、3年生では上記4種目の中から選択して履修できる。知識及び技能では回転系や巧技系の基本的な技を滑らかに行うこと、条件を変えた技や発展技を行うこと及びそれらを組み合わせることを身に付けることができるよう指導が行われる。
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中学校・高等学校
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 15:51 UTC 版)
「学校法人大乗淑徳学園」の記事における「中学校・高等学校」の解説
本来「淑徳」とは「女性のしとやかで貞淑な徳」という意味であり、当初はいずれも女子を対象としていたが、現在は与野を除き男女共学となっている。 淑徳中学校・淑徳高等学校(1892年創立。東京都板橋区) - 学園設置校としては最古の学校である。 淑徳巣鴨中学校・淑徳巣鴨高等学校(1919年創立(中学校は1996年)。東京都豊島区) 淑徳与野中学校・淑徳与野高等学校(1946年創立(中学校は2005年)。埼玉県さいたま市中央区) - 学園唯一の女子校である。
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中学校・高等学校
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 00:46 UTC 版)
中学校・高等学校では、盛んに板書が行われる。板書を好む教師は板書を部・編・章・節などに分け、重要な箇所は赤・黄色などの色付きのチョークで板書することが多い。 しかし中学校・高等学校の教師の誰もが板書を好む訳では無く、一人喋りを好む教師・指名を好む教師は最小限の事項しか板書しない。
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