世界への影響
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「ヘンリック・イプセン」の記事における「世界への影響」の解説
イプセンの劇は同時代の多くの人にスキャンダラスと考えられた。当時は家庭生活や礼儀についてのヴィクトリア朝的価値観がヨーロッパで大きく広まっており、それらに対するいかなる挑戦も不道徳的で非常識とされていたためである。イプセンは生活状況や道徳問題についての批評的な眼や疑問を紹介するため、主に現代劇に基礎を置いた。ヴィクトリア朝の演劇には、悪の力に立ち向かう高潔な主人公が期待されており、あらゆる劇は善が幸福をもたらし、不道徳は苦痛のみをもたらすという、道徳的にふさわしい結末で終わった。イプセンはこの考えと当時の信仰に挑み、観客の持つ幻想を破壊した。 日本の新劇運動はイプセン劇の上演から始まったといえる(参照:市川左團次 (2代目) 、文芸協会)。『人形の家』の主人公ノラ(ノーラ)は当時の「新しい女」として語られた。その作品群は今日でも演劇界に影響を与え続けている。中国においても、『新青年』第四巻六号(1918年6月)がイプセン特集を組むなど、五四運動期に熱狂的に紹介され、女性解放運動に大きな影響を与えたほか、話劇の形成にも直接の影響を与えた。 2007年にはノルウェー政府により国際イプセン賞が創設された。
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世界への影響
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「エベネザー・ハワード」の記事における「世界への影響」の解説
彼の著作及びレッチワースをモデルとした都市計画が、著作出版から10年以内に北米・ヨーロッパ・ロシア・日本など世界各地に出現した。21世紀の今日でもニュータウン建設や郊外住宅建設にあたってはハワードの理論が引用されることが多い。だが、それらの多くは田園都市の美名の下、単なるベッドタウンに終わり、職住近接の自律した都市や、住民によるコミュニティまでを実現しようとした例、実現した例は多くない。
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世界への影響
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「コンジェスチョン・チャージ」の記事における「世界への影響」の解説
都市の交通渋滞を解消するために、都心への自動車乗り入れ制限を行う政策を導入しようという動きは以前から数多くあり、特にいくつかの国ではナンバープレートの末尾数字をもとに都心への乗り入れ可能な日を設定する政策がとられた。一方、こうした一律の命令ではなく、税や課金の導入によって自動車での都心乗り入れコストを上げることで、都心乗り入れを経済的に不利にして交通数を減らそうという「混雑税(ロードプライシング)」導入の案は多くの都市経済学者や交通経済学者によって提案されており、1998年の時点でオスロ、ベルゲン、トロンハイム、特にシンガポールで取り入れられていた。 ロンドンのような大都市によるコンジェスチョン・チャージ導入と、その効果は、エディンバラなどイギリスの他都市でも導入の動きが出てきているなど、イギリス国内外に波及しつつある。
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世界への影響
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こうしたアンフォルメルの影響はヨーロッパ、アメリカ、日本にまでおよんだほか、当時パリにいた世界各国の画家たち、たとえばスペインのアントニ・タピエス、イタリアのアルベルト・ブッリ、ロシアのセルジュ・ポリアコフ(英語版)、中国のザオ・ウーキーなどの作家をまきこんだ。しかし、各作家の背景や作品は多様で、アンフォルメルと一括りにできるものでもなかった。 ヨーロッパでは特に西ドイツで強い反響を呼び、カール・オットー・ゲッツ(ドイツ語版)、ベルンハルト・シュルツェ(英語版)、フレッド・ティーラー(ドイツ語版)、ゲルハルト・ヘーメ(ドイツ語版)、カール・フリードリヒ・ダーメン(ドイツ語版)、K.R.H・ゾンダーボルク(英語版)らがアンフォルメル風の絵画を制作した。 オランダやベルギー、デンマークでは1948年にカレル・アペルやアスゲール・ヨルン(英語版)らによるコブラ(CoBrA)と呼ばれるグループが現れ激しさと素朴さを併せ持つロマンティックな抽象絵画を描いており、1950年代には解散していたが、所属していた画家たちはアンフォルメルと比較されるような活動を行っていた。 ミシェル・タピエは、すでにフランスでアンフォルメルの画家として名を上げていた今井俊満の手引きにより、1956年に日本で展覧会を企画し、戦後の日本の美術界に一大アンフォルメル旋風を起こした。ここでは日本出身でフランスで活動していた今井や堂本尚郎も紹介された。またタピエは具体美術協会と出会い、彼らを日本におけるアンフォルメルとして海外に紹介した。
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