ロシア・ソ連での歴史とは? わかりやすく解説

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ロシア・ソ連での歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/02 14:13 UTC 版)

アエロサン」の記事における「ロシア・ソ連での歴史」の解説

最初アエロサンは、セルゲイ・ネジダーノフスキー(Сергей Сергеевич Неждановский)によって1903年から1905年にかけて作られた。 イーゴリ・シコールスキイは、航空機開発先立って1909年から翌年にかけて自作アエロサンテストしているが、これは合板製の軽量な車体に、旧式エンジンプロペラ取り付けていた。 1910年代には第一次世界大戦により、アエロサン北方における連絡偵察小規模な戦力での強襲有益であることが明らかとなった戦間期にはANT-IからANT-V一連のANTAHTシリーズを、1920年代から30年代にかけてアンドレーイ・トゥーポレフ開発している。 アンリ・コアンダ開発したスノーモービルプロペラ推進しアエロサンに近い。キリル・ウラジーミロヴィチ搭乗している。 1914年描かれた、23世紀モスクワ想像画。 1930年グリーンランド越冬中のアルフレート・ヴェーゲナーアエロサンEisbär。 冬戦争では、車体屋根にリングマウントを設けて機銃搭載したものも現れている。KM-5(КМ-5)とOSGA-6(ОСГА-6)、後のNKL-6(НКЛ-6)が冬戦争用いられたが、OSGA-6は4人から5人を乗せ、さらにスキー装備した4人を牽引できた。 第二次世界大戦では、1941年から翌年にはNKL-16が活躍した。その高い雪上機動力が、とりわけ深い積雪の上発揮される時速25–35kmという速力は、他の車両では得られなかった。運用実績反映され装甲車両総局(GABTU:Главное автобронетанковое управление МО РФ、Glavnoye Avtobronetankovoye Upravleniye MO RFに対して正面で10mmの鋼板からなる軽装甲有する装甲戦闘車両版NKL-26の開発命じられた。1個大隊輸送型(NKL-16)30両2個中隊、装甲型(NKL-26)15両1個中隊で構成し必要に応じてスキー装備歩兵随伴させる計画であった歩兵牽引或いは搭乗により移動しアエロサンからの重機関銃援護の下で作戦遂行する計画であった迫撃砲などの爆発によりたやすく損傷するため、アエロサン機甲戦力として用いられることは無かった。さらに、装甲持たず2人乗りとした小型アエロサンRF-8開発された。 アエロサンは主に輸送連絡救難用いられたが、エンジン出力不足により登坂性能貧弱であり強風下の森での操縦性問題があったため、運用もっぱら平原凍結した湖沼河川行われた2人乗りアエロサンRF-8ツポレフ A-3 ロシア民間防衛問題・非常事態・自然災害復旧省水陸両用アエロサン 第二次世界大戦後カモフ設計局によってセーヴェル-2(Север-2、Sever-2)およびKa-30(Ка-30)の2機種開発された。1959年開発されたセーヴェル-2は100台ほどが製造され1962年には大型化したKa-30が開発された。Ka-30は8人から10人の乗客乗せられ郵便輸送定期便として用いられた。アエロサンは、カザフスタンシベリア等で長距離救急搬送にも用いられている。降雪、−40度に達す気温凍結といった環境下で能力発揮し年間移動距離1万2000から1万5000kmに及んだ1980年代には運用終了した考えられている。 アエロサン夏季にはフロート装備して滑走以外の通常の船舶航行しない浅瀬用いられたり、車輪装備して自動車として運用されている。 水陸両用アエロサン開発されており、こちらは夏季には小型艇として用いられ水面凍結するアエロサンとして運用される。この種のアエロサンとしては、ツポレフのA-3やAS-2(АС-2)等が知られている。

※この「ロシア・ソ連での歴史」の解説は、「アエロサン」の解説の一部です。
「ロシア・ソ連での歴史」を含む「アエロサン」の記事については、「アエロサン」の概要を参照ください。

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