モンスターのパラメータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 09:12 UTC 版)
「モンスターファーム (プレイステーション)」の記事における「モンスターのパラメータ」の解説
基本能力値 以下の6つの能力値はバトルに関するパラメータで仕事や修行によって高めることができる。ライフ いわやるヒットポイントに相当する概念。バトル中にゼロになるとKO負けとなる。大会での怪我、死亡率にも影響する。 ちから ちから系の技の攻撃力に影響する。 丈夫さ 相手の技に対する防御力。また、大会での怪我、死亡率を下げる 命中 自分の技を命中させることのできる確率に影響する。 回避 相手の技を回避することのできる確率に影響する。 かしこさ かしこさ系の技の攻撃力に影響する。 忠誠度 モンスターがどれだけブリーダーになついているかを示す値。初期値は0で育てるにつれてだんだん上がっていく。最大値は200だが、画面上では100までしか表示されない。正確には忠誠度は甘え度と恐れ度という2つの隠しパラメータの和となっている(甘え度、恐れ度の最大値がそれぞれ100)。 恐れ度の高さは仕事や修行の成功確率やそのときの能力の上昇率などに影響する。 カララギマンゴーやつづらそさそり粉などのアイテムをあたえると忠誠度を高めることができる。 またアイテムの風ブエ(風ダイコ)を持っていると月の頭に甘え度(恐れ度)が上昇するようになる。 育成方針 前述の甘え度と恐れ度の比によって、「超溺愛」「溺愛」「やさしい」「ふつう」「きびしい」「スパルタ」「超スパルタ」の7段階で表示される。育成方針が溺愛寄りだとモンスターが仕事を失敗しやすくなり、能力も上がりにくくなる。スパルタ寄りだとモンスターのストレスが貯まりやすくなり、寿命も減ってしまう。 アイテムのアルタケーキを与えると甘え度が上がって恐れ度が下がるので育成方針が溺愛よりになり、ホッカイマムシを与えるとその逆となる。 疲労度 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されないが、週のはじめのホリィの台詞やファームを歩き回るモンスターの様子によってある程度は判別できる。仕事や修行、探検、大会出場によって蓄積され、休養やアイテムの香り餅によって解消される。 アイテムのだんろ石を持っていると月の頭に疲労が少し減少する。 ストレス 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されないが、ある程度たまっているとホリィが忠告してくれることがある。仕事や修行、探検などによって蓄積され、休養や大会出場、アイテムの冬美草によって解消される。 アイテムのひかり石を持っていると月の頭にストレスが少し減少する。 寿命 隠しパラメータであるが、ホリィが何回か残りの寿命の目安を教えてくれる。初期寿命には個体差があり、例えばドラゴンは短くプラントは長い。 寿命は毎週少しずつ減っていくが、疲労度やストレスが貯まった状態ではより早く寿命を消費する。また大会に出場したときも寿命を多く消費する。 体型 隠しパラメータであり、モンスターの外見から判断するしかないが逆に言えばモンスターの外見以外には影響を与えない。 モンスターの年齢に応じて、「体全体に対する頭の大きさ」などが変わることもある。 アイテムのバリアメを与えると太り気味になり、ヒル草を与えると痩せ気味になる。 まじめ度 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。仕事や修行の成功率やそのときの能力の上昇率に影響する。種族ごとに固有の値であり育成中に変動することはない。 またまじめ度が高いモンスターほどストレスが貯まっても逃げ出しにくくなる。 潜在能力 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。育成中に変化することはない。モンスター市場でもらったモンスターやCDから再生した直後のモンスターはこの値が必ず100に固定されているが、合体させたあとのモンスターは合体させる前のモンスターの潜在能力や合体時の相性によって潜在能力が高くなる。最大値は150。 潜在能力が高ければ高いほど仕事や修行のときの能力値の上昇率が上がる。ただし潜在能力を128以上にするとバグを誘発することがある。 ガッツ回復速度 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。バトル中にガッツが回復する速度(ガッツについては後述)。正確にはガッツを30回復させるのに必要な秒数を表す。 種族ごとに固有の値であり育成中に変動することはない。最も早いのはミントとベニヒメソウの6、最も遅いのはドラゴン系のモンスターの19である。 人気 バトル中のクリティカルヒット(後述)の発生確率に影響する。初期値は0で最大値は100。大会に出場して活躍することによって上がる(下がることもある)。 グレード モンスターのグレードにはE、D、C、B、A、Sの6段階がある。FIMBA公式戦で優勝することによってそのモンスターのグレードが上がる。
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モンスターのパラメータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 09:14 UTC 版)
「モンスターファーム (プレイステーション2)」の記事における「モンスターのパラメータ」の解説
ライフ バトルでのモンスターのライフポイントになる能力値。バトル中、0になるとKO負けになる。 ちから 高いほどモンスターの「ちから技」の攻撃力が上がり、「ちから技」により受けるダメージが下がる。 かしこさ 高いほどモンスターの「かしこさ技」の攻撃力が上がり、「かしこさ技」により受けるダメージが下がる。 すばやさ モンスターの素早さを表す数値。この値が高いほど、モンスターの技の命中率と回避率が高くなる。 じょうぶさ モンスターの防御力。この値が高いほど、「ちから技」と「かしこさ技」により受けるダメージが下がる。 特徴 それぞれのモンスターに存在する、性格や能力を表したもの。育成面に影響を与えるものから、技の性能をアップ・ダウンさせるものまで様々。その数は100種類以上にも及ぶ。1体のモンスターに8つまで付加させることが可能。 属性 生まれた時からモンスターに備わっている属性。技や特徴などに影響する。おおむね、種族ごとに共通している。 疲労度 モンスターの疲れ度合いを表す。この値が大きいとモンスターの寿命に影響する。過度のトレーニングは疲労をためる原因になるので、適度にモンスターを休養させることも必要。 ストレス モンスターのストレスを表す。ためすぎるとモンスターの寿命に影響する。大会に参加させることで減少させることが可能。 甘え度 ブリーダーに甘える気持ち。モンスターを甘やかすことで上昇。明確な数字では表示されない。 恐れ度 ブリーダーを恐れる気持ち。モンスターに厳しく接すると上昇。明確な数字では表示されない。 きずな 従来の作品でいう「忠誠度」。この値が低いと、モンスターバトル中にブリーダーの指示を聞かないことがある。「甘え度」と「恐れ度」の合計値が、この「きずな」の数値となる。最高値は100。 寿命 モンスターの寿命を表す。この寿命は種族によって大きく異なり、モンスターへの接し方によっても変化する。
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モンスターのパラメータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:40 UTC 版)
「モンスターファーム2」の記事における「モンスターのパラメータ」の解説
大半は前作と同様である。前作と異なるものを記述する。前作でいうところのまじめ度や潜在能力に相当するパラメータは本作には登場しない。 基本能力値 前作と同様にライフ、ちから、丈夫さ、命中、回避、かしこさの6つのパラメータがバトルに大きく影響を与えることになる。前作ではちからとかしこさは技の攻撃力のみに関係していたが、本作では防御力にも若干影響する。つまりちから(かしこさ)が高いとそれだけ相手のちから(かしこさ)技で受けるダメージが減少する。 忠誠度 前作では甘え度と恐れ度の和が忠誠度であったが、本作ではその2つの値の平均値が忠誠度となる。そのため、甘やかす一方だったり厳しくする一方では、忠誠度は100にはならない。 体型 前作では隠しパラメータであったが、本作ではステータス画面で目安を知ることができる。またデブになると丈夫さにプラス補正がかかるが回避にマイナス補正が、ガリになると回避にプラス補正、丈夫さにマイナス補正がかかるためモンスターの特徴をつかんで体型を決めるのが望ましい。 ヨイワル度 前作にはなかったパラメータ。「激ワル」「ワル」「ふつう」「ヨイ」「激ヨイ」の5段階で表される。-100から100までの値をとり、値が小さいほどワル、大きいほどヨイとなる。 ヨイワル度はモンスターごとに初期値が異なるが(-90から90)、初期値から±100までしか変動しない。また、トレーニングなどへの成功率や「大成功」および「成功?」「サボリ」の発生率に関係する。 ヨイワル度が一定以上(あるいは一定以下)でないと習得できない技(ヨイ技、ワル技)も存在する。 アイテムのフルーツ・グミ(カクテル・グミ)を与えると性格がヨイ(ワル)に傾く。またヒーロー・バッチ(ヒール・バッチ)を持っていると月の頭に少しだけ性格がヨイ(ワル)に傾く。 好き嫌い 前作にはなかった要素。モンスターには好き嫌いがある。アイテムやねること、遊ぶこと、闘うことなどが好きだったり嫌いだったりする。 移動速度 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。バトル中に移動するときの速度。5段階で設定されている。種族固有の値であり、育成中に変化することはない。
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