ホーリネス時代
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旧友中田重治の日本ホーリネス教会に加入する。札幌、京都、大阪阿倍野などで伝道する。
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ホーリネス時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 07:28 UTC 版)
神学校卒業後、ホーリネス教会の教師となるが、ホーリネス分裂後は監督派のきよめ教会に属す。東須磨教会で伝道していたが、1935年に中田重治の招きにより、田中真三郎の後任として、分裂後のきよめ教会神田教会で牧師をする。この間、「大和民族の歌」出版に協力をする。 1939年、神田教会で牧師をしていた時に、宣教師として旧満州国(現、中国東北部)の瀋陽に赴任して20日目に、次男の潔(1年9か月)を急性疫痢で亡くす。1942年のホーリネス弾圧事件の際に投獄される。途中で発疹チフスにかかり出獄する。
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ホーリネス時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 06:00 UTC 版)
1901年(明治34年)7月 神田神保町中央福音伝道館に入り、中田重治らと共に聖書学校の修養生教育と伝道をする。焔の舌に創世記講義を連載する。1904年 淀橋柏木の聖書学院(後の淀橋教会)に移る。(近所に、内村鑑三の自宅があった。)1905年(明治38年)笹尾は 肋膜炎を患う。中田重治らが設立した東洋宣教会の幹部になり、聖書学院長に就任する。1908年(明治41年) 養女に鈴鹿美和を迎える。1909年東洋宣教会が役員制度を設け笹尾が副総理に任命される。 1910年(明治43年)6月 アズベリー大学総長モリソン博士の通訳として日本全国を回る。その後モリソン博士の招待で渡米。イギリスから渡米したバックストンと共に全米を巡回伝道し、渡英し、バックストン家に滞在した。これを、「お伴旅行」と言った。シベリア鉄道を通って帰国した。帰国途中にG・G・フィンドレーのヨハネ書簡講解を熟読した。 8月22日敦賀に着いた。帰国後兵庫県有馬温泉の関西心霊的修養会で鬼気迫る説教をする。9月12日夜に聖書学院講堂で歓迎会を受けた。 1911年(明治44年)に日本ホーリネス教会で中田監督と宣教師らの分裂事件(聖教団事件)の時には両者の調停に尽力した。その際に、ホーリネス教会の中心的教会である淀橋教会の初代牧師に就任する。 1912年(明治45年)内村鑑三の娘ルツ子が病に罹ったときに、内村の強い信頼によって笹尾に信仰の指導を頼む。そして、ルツ子は病死する。
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ホーリネス時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 09:23 UTC 版)
昭和2年(1927年)3月、ホーリネス教会入会、中田重治が教会をあげて協力する。東京聖書学院の名誉教授に迎えられる(-1932年3月)。『基督教三鋼領』を改定して出版し、「神・罪・救」の三綱領を説く「金森伝道」を展開。「百万人救霊運動」を提唱し、霊魂狩(たましひがり)とい言葉で会員達を鼓舞した。昭和3年(1928年)、 柏木聖書学院の名誉教授に就任する。 昭和5年(1930年)1月、渡米する。ホーリネス・リバイバルの時には日本にはいなかったが、後に運動の中心的な役割を果たす、地方教会をまわって、信徒を激励した。昭和7年(1932年)3月、娘(浜健夫の妻)が胃癌になり、神癒の祈りに没頭するが、死去する。これがきっかけになりホーリネスを脱会する。
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ホーリネス時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 03:29 UTC 版)
その後東洋宣教会(ホーリネス)派の伝道者になり、聖教団事件(1911年)をはじめとする中田重治の働きに深く関わった。渡辺善太と米田豊らは中田側についた。しかし1ヶ月後、中田は渡辺達に相談することなく、カウマンと妥協、和解に至った。このような中田の対応に不満を抱いて、「狡兎尽きて走狗煮らる」と口にした。休養のため、米田豊と共に秩父方面にトラクト配布に出かけた。 同じく日本ホーリネス教会の野辺地天馬の妹フデと結婚する。聖協団事件により失望して、東洋宣教会から身を引いた。盛岡で伝道をしている時に、デスペンセーション神学に触れ聖書解釈の問題に目覚めた。
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