ベーブラ - ハーナウ鉄道とは? わかりやすく解説

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ベーブラ - ハーナウ鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:37 UTC 版)

フランクフルト - ベーブラ線」の記事における「ベーブラ - ハーナウ鉄道」の解説

ヘッセン選帝侯国(Kurhessen)はカッセル首都としてフルダハーナウフランクフルト自由市北側地域管状取り囲んでいた。1850年代カッセルヘッセン選帝侯国西北地域及ぶ東部地域鉄道連結されていた。ベーブラからハーナウ方面地勢のため、19世紀前半には中部山地貫通する鉄道の建設不可であった。その故にマイン=ヴェーザー鉄道先に建設されて、ヘッセン大公国貫通し三つの国が運営した共同主権鉄道(Kondominalbahn)であったハーナウフランクフルト - ハーナウ鉄道路線フランクフルト自由市連結されて、カッセル間接的に結ばれたヘッセン選帝侯国議会法案通過した後に、1863年以来鉄道建設は可能となったベーブラは既にカッセルとフリードリヒ・ヴィヘルムス北部鉄道結ばれていた。ベーブラからハーナウまでの鉄道敷設計画進み、この路線プロイセン時代初期まで「ベーブラ - ハーナウ鉄道」と名つけられた。ヘッセン選帝侯領から外れないよう経路はハウネ川辺選定された。そのため経路曲線が多い形を持っている。まずベーブラ - ヘルスフェルト間は1866年1月22日開通された。プロイセン併合以前フランクフルト自由市フランクフルト - ハーナウ鉄道共同使用反対意見出したヘッセン選帝侯国1866年8月23日プラハ条約によりプロイセン王国併合された後、プロイセン鉄道建設プロジェクト引き受けハーナウ方向建設継続した併合直後であった1866年10月1日ベーブラ鉄道フルダまで延長された。1868年12月15日シュタイナウ - エルム - ノイホーフ区間完工されて、列車ハーナウ東駅中央駅)まで走行できた。フランクフルト方面列車フランクフルト - ハーナウ鉄道フランクフルト連絡線経て運行された。当時ヘッセン山稜トンネル建設はとても難しくて費用高かった。それでトンネル代わりにスイッチバック区間建設された。エルム駅(のちのエルム信号場)は1873年フルダマイン鉄道開業されるまで折り返し駅(Spitzkehrbahnhof)であったその時もこの路線通行し列車はシュリュヒテルントンネルの開通までエルム駅で方向転換せねばならなかった。 マイン川北部鉄道連結オッフェンバッハ立場には迂回路であり、特に連結線通行量制限されていた。それで1868年既にマイン川南部鉄道建設してフランクフルトオッフェンバッハ地方鉄道接続する計画立てられた。しかし地方鉄道設備長距離運送条件満たして設計されていなっかたゆえ、この路線ザクセンハウゼン及びオッフェンバッハの南の郊外新たに建設された。ハーナウ・シュタインハイムにおけるマイン川鉄道橋1873年完工され、列車オッフェンバッハ駅、ベーブラ駅を通過しマインネッカー駅に進入するのができた。マイン川鉄道橋のため、この路線フランクフルトハーナウ鉄道会社鉄道線交差することとなってハーナウでは新し大きい駅が建設されねばならなかった。1874年11月15日にこの路線は「フランクフルトベーブラ鉄道」と改称された。1875年12月1日に現在では道路橋である平和橋(Friedenbrücke)を経由してマインネッカー駅に至る連結線開通された。 一方フリートラント - ゲッティンゲン区間1867年8月すでにアーレンスハウゼンから伸びてハル - ハン・ミュンデン線とハノーファー南部鉄道連絡する鉄道路線一部として開通された。ハノーヴァー公国ヘッセン選帝侯国プロイセン合併されたのちに、プロイセン鉄道ハノーヴァー南部鉄道フランクフルトベーブラ鉄道直接的に連結するつもりであった同時にエルム - ゲーミュンデン区間南北軸として計画されて、軍事的に主要な大砲鉄道」(Kanonenbahn)がこの路線接続されることとなった北側接続場所としてアーレンスハウゼンとヴィツェンハウゼンが挙論されたが、フリートラントがふさわしい接続場所となった1872年3月25日プロイセン王国ベーブラ - フリートラント区間およびニーダーホーネ(今のエシュヴェーゲー西駅) - エシュウェーゲー区間建設決議した1875年10月ベーブラ - ニーダーホーネ区間および軍事鉄道一部に当たるニーダーホーネ - エシュヴェーゲー区間が、翌年にニーダーホーネ - フリートラント区間それぞれ開通された。フルダ川ヴェラ川分水界ヴェラ川ライネ川分水界難所服するためには、甚大な斜面四つドンネル建設不可避であったフリートラント - アーレンスハウゼン区間1884年廃止された。1885年8月1日マインネッカー鉄道橋貨物輸送用途開通されて、1888年8月以来旅客列車がその鉄道橋通行している。現在の路線経路がそうして形成された。 1884年11月14日旅客列車ハーナウ東駅貨物列車追突しもう一つ列車破損する事故発生し、この事故22人が死亡した1900年11月8日旅客列車ベルリン - フランクフルト路線のD列車衝突して、この事故12人が死亡し4人が重軽傷負った1908年から1910年までゲーティンゲン駅で線路道床より高く改築され操車場新たに建設された。ゲッティンゲン - ロースドルフ区間移設工事ライネ山の西側経路進行された。ダイナマイト発明以後トンネル建設技術飛躍的に発展し1909年シュリュヒテルントンネルの建設始まった1914年2月トンネルシールド工法完成され同年5月から列車通行は可能となった1914年ベーブラ駅の南側連結線開通されて、列車ベーブラ駅に停車するのも走行方向変えるのもなくて、フランクフルト - ベルリン区間通行できた。この曲線部分は「ベルリン連結線」と名つけられた。

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