ベーブラ - ハーナウ鉄道
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「フランクフルト - ベーブラ線」の記事における「ベーブラ - ハーナウ鉄道」の解説
ヘッセン選帝侯国(Kurhessen)はカッセルを首都としてフルダ、ハーナウ、フランクフルト自由市の北側地域を管状で取り囲んでいた。1850年代にカッセルはヘッセン選帝侯国の西北地域及ぶ東部地域と鉄道で連結されていた。ベーブラからハーナウ方面の地勢のため、19世紀前半には中部山地を貫通する鉄道の建設が不可能であった。その故に、マイン=ヴェーザー鉄道が先に建設されて、ヘッセン大公国を貫通し三つの国が運営した共同主権鉄道(Kondominalbahn)であった。ハーナウはフランクフルト - ハーナウ鉄道の路線がフランクフルト自由市と連結されて、カッセルと間接的に結ばれた。 ヘッセン選帝侯国議会が法案を通過した後に、1863年以来鉄道建設は可能となった。ベーブラは既にカッセルとフリードリヒ・ヴィヘルムス北部鉄道で結ばれていた。ベーブラからハーナウまでの鉄道敷設計画は進み、この路線はプロイセン時代の初期まで「ベーブラ - ハーナウ鉄道」と名つけられた。ヘッセン選帝侯領から外れないよう、経路はハウネ川辺に選定された。そのため経路は曲線が多い形を持っている。まずベーブラ - ヘルスフェルト間は1866年1月22日開通された。プロイセン併合の以前にフランクフルト自由市はフランクフルト - ハーナウ鉄道の共同使用に反対意見を出した。 ヘッセン選帝侯国が1866年8月23日にプラハ条約によりプロイセン王国へ併合された後、プロイセンは鉄道が建設プロジェクトを引き受け、ハーナウ方向の建設を継続した。併合直後であった1866年10月1日ベーブラ鉄道はフルダまで延長された。1868年12月15日にシュタイナウ - エルム - ノイホーフ区間が完工されて、列車はハーナウ東駅(中央駅)まで走行できた。フランクフルト方面の列車はフランクフルト - ハーナウ鉄道とフランクフルト連絡線を経て運行された。当時にヘッセン山稜でトンネル建設はとても難しくて、費用は高かった。それでトンネルの代わりにスイッチバック区間が建設された。エルム駅(のちのエルム信号場)は1873年フルダ=マイン鉄道が開業されるまで折り返し駅(Spitzkehrbahnhof)であった。その時もこの路線を通行した列車はシュリュヒテルントンネルの開通までエルム駅で方向を転換せねばならなかった。 マイン川北部の鉄道連結はオッフェンバッハの立場には迂回路であり、特に連結線の通行量が制限されていた。それで1868年既にマイン川南部の鉄道を建設してフランクフルト=オッフェンバッハ地方鉄道と接続する計画が立てられた。しかし地方鉄道の設備は長距離運送の条件を満たして設計されていなっかたゆえ、この路線はザクセンハウゼン及びオッフェンバッハの南の郊外に新たに建設された。ハーナウ・シュタインハイムにおけるマイン川鉄道橋が1873年に完工され、列車がオッフェンバッハ駅、ベーブラ駅を通過しマイン=ネッカー駅に進入するのができた。マイン川鉄道橋のため、この路線はフランクフルト=ハーナウ鉄道会社の鉄道線と交差することとなって、ハーナウでは新しい大きい駅が建設されねばならなかった。1874年11月15日にこの路線は「フランクフルト=ベーブラ鉄道」と改称された。1875年12月1日に現在では道路橋である平和橋(Friedenbrücke)を経由してマイン=ネッカー駅に至る連結線が開通された。 一方フリートラント - ゲッティンゲン区間は1867年8月すでにアーレンスハウゼンから伸びてハル - ハン・ミュンデン線とハノーファー南部鉄道を連絡する、鉄道路線の一部として開通された。ハノーヴァー公国とヘッセン選帝侯国がプロイセンに合併されたのちに、プロイセン鉄道はハノーヴァー南部鉄道をフランクフルト=ベーブラ鉄道と直接的に連結するつもりであった。同時にエルム - ゲーミュンデン区間は南北軸として計画されて、軍事的に主要な「大砲鉄道」(Kanonenbahn)がこの路線と接続されることとなった。北側の接続場所としてアーレンスハウゼンとヴィツェンハウゼンが挙論されたが、フリートラントがふさわしい接続場所となった。1872年3月25日にプロイセン王国はベーブラ - フリートラント区間およびニーダーホーネ(今のエシュヴェーゲー西駅) - エシュウェーゲー区間の建設を決議した。 1875年10月にベーブラ - ニーダーホーネ区間および軍事鉄道の一部に当たるニーダーホーネ - エシュヴェーゲー区間が、翌年にニーダーホーネ - フリートラント区間がそれぞれ開通された。フルダ川とヴェラ川の分水界とヴェラ川とライネ川の分水界の難所を極服するためには、甚大な斜面と四つのドンネル建設は不可避であった。フリートラント - アーレンスハウゼン区間は1884年に廃止された。1885年8月1日にマイン=ネッカー鉄道橋が貨物輸送の用途で開通されて、1888年8月以来旅客列車がその鉄道橋を通行している。現在の路線経路がそうして形成された。 1884年11月14日に旅客列車がハーナウ東駅で貨物列車を追突してもう一つの列車を破損する事故が発生し、この事故で22人が死亡した。1900年11月8日に旅客列車がベルリン - フランクフルト路線のD列車と衝突して、この事故で12人が死亡し4人が重軽傷を負った。 1908年から1910年までゲーティンゲン駅で線路の道床はより高く改築されて操車場が新たに建設された。ゲッティンゲン - ロースドルフ区間の移設工事はライネ山の西側経路で進行された。ダイナマイトの発明以後トンネル建設技術は飛躍的に発展し、1909年シュリュヒテルントンネルの建設が始まった。1914年2月トンネルはシールド工法で完成され、同年5月から列車通行は可能となった。1914年ベーブラ駅の南側に連結線が開通されて、列車はベーブラ駅に停車するのも走行方向を変えるのもなくて、フランクフルト - ベルリン区間を通行できた。この曲線部分は「ベルリン連結線」と名つけられた。
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