プロイセン時代
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プロイセンの統治は1816年の飢饉の年に始まった。この状況で新たな統治者は「オストゼー=コルン」やプロイセン東部の州からの穀物を、新たな領土となった西部の州に輸送し、飢餓を緩和した。初めは市町村法での変更はなかった。ヴィンターベルクは当初メーデバッハ郡に属したが、1819年にブリーロン郡に編入された。1826年にヴィンターベルク、エルケリングハウゼン、グレーネバッハ、ヒルトフェルト、ニーダースフェルト、ジルバッハ、アルトアステンベルク、レネプレッツェからヴィンターベルク市長管区 (ドイツ語: Bürgermeisterbezirk) が形成された。その管区長は州議会によって指名された。1836年、改訂されたヴェストファーレン市町村法に基づき、市長と参事会(3人の会員で形成された)について最初の選挙が行われた。これにより1811年以降初めて地方選挙が再開された。1837年に州議会選挙が行われ、選出された議員が職に就いた。ヴィンターベルクは、市長管区から分離され、残りの町村によってアムト・ニーダーフェルトが形成された。1848年革命の際、この街では暴動が起こらなかった。口伝によれば、市長は一旦街を離れたものの、すぐに戻ることができた。 1815年のナポレオン戦争終結から1945年の第二次世界大戦終結までの間、この街は戦争の直接的な被害を免れた。プロイセン統治下の19世紀は、ヴィンターベルクにとっておおむね平和で、徐々に発展していった時代であった。これは、七年戦争やナポレオン戦争の時代のすべての負債を帳消しにすることに寄与した。1842年からこの街の負債はなくなった。 1824年と1825年にそれぞれ医師と薬局がこの街に開業した。この頃に道路建設が完成した。1833年にニーダーフェルトへ(ルール通り)、1835年にハレンベルクへの区間が完成した。これによって、一方ではミュンスターやアルンスベルク、他方ではギーセン、ダルムシュタット、フランクフルトへの直接的な接続が大きく改善された。1848年にノイアステンベルクやさらにはベルレブルク方面への道路建設が始まった。1857年に貯蓄銀行が設けられた。
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プロイセン時代
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ベルリン・アンハルト鉄道株式会社は19世紀のドイツにおいて最も重要な鉄道会社の一つであり、全盛期には430kmの路線を有した。 当初の路線はベルリン・アンハルト駅からユータボーク、ヴィッテンベルク、デッサウを経由してケーテンに至る路線(ヴェングリニェツ-ロスラウ線(ドイツ語版)、トレーブニッツ-ライプツィヒ線(ドイツ語版)、デッサウ-ケーテン線(ドイツ語版)を含む)であり、1841年に開業した。さらに、ケーテンにおいてハレおよびライプツィヒに向かうマクデブルク-ライプツィヒ線への接続が可能になった。1859年にはヴィッテンベルクからビターフェルトを経由してハレまで直接結ぶ短絡線が開業し、ベルリンからハレやライプツィヒへの所要時間が大幅に短縮された。 当時のドイツの長距離路線でも最も重要な路線であったことから、ベルリンからケーテン経由でハレ、ライプツィヒ、フランクフルト、ミュンヘンへ、同じくユーターボーク–レーデラウ線(ドイツ語版)経由でドレスデン、プラハ、ウィーンに向かう特急列車が設定された。そしてベルリン、ウィーン、ローマ、アテネを結ぶ路線にもなった。
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プロイセン時代
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「ハーゲン・イム・ブレーミシェン」の記事における「プロイセン時代」の解説
ハノーファー王国は、1866年にプロイセン王国ハノーファー州(ドイツ語版、英語版)となった。この行政改革によって1885年にアムト・ハーゲンは廃止されゲーステミュンデ郡の一部となり、1932年にレーエとともにヴェーザーミュンデ郡に統合された。ハーゲンは裁判所所在地であり続けたため、引き続き中心集落のキャラクターを維持した。裁判所と牢獄はハノーファー時代に完成していた。アクスシュテットの上級森林監督官はその役宅をハーゲンに置いた。1897年にネオゴシック様式のマルティン=ルター教会が献堂された。城と公園は一般の立ち入りが禁止され、司法行政官庁として利用された。のどかなハーゲンは、ゆっくりと発展していった。 第一次世界大戦ではアムト・ハーゲンから280人の死者が出た。カッセブルーフ戦争捕虜収容所には1914年から1918年までに1000人が収容された。1923年/1924年のインフレの時代、ハーゲンは50プフェニヒのノートゲルトを発行した。フラ=ヴェルケは1920年から1930年までオートバイを生産していた。
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