ハーフライフ2 mod
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:01 UTC 版)
「The Stanley Parable」の記事における「ハーフライフ2 mod」の解説
「当初は、ただ今まで見たことのないゲームを作りたかったんです。私は自分の期待を変え、驚かせてくれるメディアが大好きで、TSPは自分がプレイしたい種類のゲームです。私はずっとゲームが大好きで、ナレーションとストーリーの配信が好きだったんですが、特に驚けるものが滅多に見られないので、型破りなナレーターをプレイヤーに投げつけたらどうなんだろうと自問していました。本当のゲームの種は、ナレーターに逆らうことができたらどうなるか知りたいという1つの疑問だったんですが、自分には分からなかったので、調べてみました。」 — デイヴィー・レデン、ヴァイス・メディアでのインタビューから modのリリース時には22歳だったデイヴィー・レデンは、ビデオゲームの典型的なストーリーテリングの物語を検討し、プレイヤーがナレーションに反対する場合はどうなるのかを考えた後、約3年前に『The Stanley Parable』を制作するように促された。またレデンは、このことをゲーム開発者としての計画的なキャリアへの手段として見ていた。レデンはビデオゲームのプレイヤーとして、当時のほとんどの主要なAAAゲームがプレイヤーの経験に多くの仮説を立て、それをゲーム内に適応させており、プレイヤーが考慮できる「もしも」の疑問に対する回答を与えることが滅多にないことを発見する。レデンは、『メタルギアシリーズ』、『ハーフライフ2』、『Portal』、『Braid』、『BioShock』などといった、より魅力的で示唆に富むストーリーを持つ最近のゲームがこの空虚に近づき始め、単にモーションを行うのではなく、ナレーションがプレイヤーを立ち止まって考えさせる理由を与えてくれると信じていた。レデンの当初の意図は、人々にビデオゲームをプレイする理由について質問をするようなゲームを作ろうという個人的なプロジェクトだったが、レデンは同じタイプの質問を考えていた他のゲーマーがいることを知る。レデンによると、ゲームのデザインドキュメントは、「プレイヤーの頭を可能な限り混乱させること」というものだった。 レデンはSource Engineを使用した経験がなく、ソフトウェア開発キットのウィキやフォーラムから情報と助けを得て、基礎を学んだ。ケバン・ブライティングがナレーションを務めたこと以外は、レデンが『The Stanley Parable』の作業を全て行っている。レデンはオーディションを使い、ブライティングがゲームに理想的であることを知る。ブライティングはシングルパスで声を提出している。レデンは、プレイヤーがゲームのリプレイに多くの時間をかけることなく全てのエンディングを体験できるよう、短いゲームにしたいと考えていた。これは、本当に重要な決断を長いゲームに組み込むには、信じられない程の作業が必要であり、プレイヤーが全てのコンテンツを見るのは困難となるという考えがあった。レデンはゲームに思い描いていたアイデアのほとんどを入れたが、Source Engineでその要素を操作する方法を理解していなかったため、一部を削除する必要があった。ゲームの完成は成功したが、レデンはプロジェクト全体を厳しいと考え、他のプレイヤーのタイトルへの興味を学び始めると、レデンの努力はより大きくなったと述べている。 レデンは大学を卒業する数週間前、modをウェブサイトMod DB(英語版)に投稿する前に、最初に友人とゲームをテストしている。大学卒業後、レデンは約1年間働いていたMana Bar(英語版)に似たビデオゲームをテーマにしたバーを開こうとオーストラリアに向けて出発したが、レデンの将来のプランはmodの成功により変わることになる。レデンは、新しいゲームの開発を支援されるために他の人から様々なオファーを受け取り始めた。また、レデンが断っていた大規模な開発者からの求人をいくつか受けている。代わりに、レデンは独立したプログラマーを集め、『The Stanley Parable』の改良版を開発し、将来的には完全に新しいタイトルにすることを目指す。
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ハーフライフ2 mod
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リリースから2週間以内に、modは9万回以上ダウンロードされている。ほとんどのプレイヤーからの反応も肯定的で、またレデンは「ハードコアゲーマーの間で一夜にしてインターネットのセンセーションを巻き起こした」経験を語っている。 modは、ジャーナリストから示唆に富むゲームとして高く評価され、プレイヤーが体験するのに短い時間しかかからないとても実験的なゲームであると賞賛されている。また多くのジャーナリストが、プレイヤーが自分でゲームを体験することを奨励し、体験に影響を与えるであろうネタバレは避け、サイトのフォーラム内でゲームについての議論を提供することを望んでいる。Ars Technicaのベン・クチャラは、ゲームはプレイヤーに選択肢を与えると言われているが、「自身よりも自分をコントロールしているように感じる」ことから、選択肢の多くはインパクトに欠けていると述べている。ケバン・ブライティングの声は作品の強力な要素と見なされており、複雑なナレーションに適切でドライなイギリスの理知を与えている。WhatCultureのアレックス・アーガードは、ビデオゲームからエンターテインメントから合法で尊敬される芸術形式に移行した際に、「史上最も先駆的なゲームの1つと見なされる」と考えている。 ゲームはインディペンデント・ゲーム・フェスティバルの第15回にて、Seumas McNally Grand Prize(英語版)、Technical Excellence、Nuovo Awardにノミネートされ、「Honorable Mentions」を獲得している。IndieCade(英語版) 2012では、審査員特別賞(Special Recognition award)を受賞した。
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