ハーフライフ2 modとは? わかりやすく解説

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ハーフライフ2 mod

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:01 UTC 版)

The Stanley Parable」の記事における「ハーフライフ2 mod」の解説

当初は、ただ今まで見たことのないゲーム作りたかったんです。私は自分期待変え驚かせてくれるメディアが大好きで、TSP自分プレイしたい種類ゲームです。私はずっとゲームが大好きで、ナレーションストーリー配信好きだったんですが、特に驚けるものが滅多に見られないので、型破りなナレータープレイヤー投げつけたらどうなんだろうと自問していました本当ゲームの種は、ナレーターに逆らうことができたらどうなるか知りたいという1つ疑問だったんですが、自分には分からなかったので、調べてみました。」 — デイヴィー・レデン、ヴァイス・メディアでのインタビューから modリリース時には22歳だったデイヴィー・レデンは、ビデオゲーム典型的なストーリーテリング物語検討しプレイヤーナレーション反対する場合はどうなるのかを考えた後、約3年前に『The Stanley Parable』を制作するように促された。またレデンは、このことをゲーム開発者としての計画的なキャリアの手段として見ていた。レデンはビデオゲームプレイヤーとして、当時のほとんどの主要なAAAゲームプレイヤー経験多く仮説立て、それをゲーム内適応させており、プレイヤー考慮できる「もしも」の疑問対す回答与えることが滅多にないことを発見する。レデンは、『メタルギアシリーズ』『ハーフライフ2』、『Portal』、『Braid』、『BioShock』などといった、より魅力的示唆に富むストーリーを持つ最近のゲームがこの空虚に近づき始め、単にモーションを行うのではなくナレーションプレイヤー立ち止まって考えさせる理由与えてくれると信じていた。レデンの当初意図は、人々ビデオゲームプレイする理由について質問をするようなゲーム作ろうという個人的なプロジェクトだったが、レデンは同じタイプ質問考えていた他のゲーマーがいることを知る。レデンによると、ゲームのデザインドキュメントは、「プレイヤーの頭を可能な限り混乱させること」というものだった。 レデンはSource Engine使用した経験がなく、ソフトウェア開発キットウィキフォーラムから情報助け得て基礎学んだ。ケバン・ブライティングがナレーション務めたこと以外は、レデンが『The Stanley Parable』の作業全て行っている。レデンはオーディション使い、ブライティングがゲーム理想的であることを知る。ブライティングはシングルパスで声を提出している。レデンは、プレイヤーゲームリプレイ多く時間をかけることなく全てのエンディング体験できるよう、短いゲームにしたいと考えていた。これは、本当に重要な決断長いゲーム組み込むには、信じられない程の作業が必要であり、プレイヤー全てのコンテンツを見るのは困難となるという考えがあった。レデンはゲーム思い描いていたアイデアのほとんどを入れたが、Source Engineでその要素操作する方法理解していなかったため、一部削除する必要があった。ゲーム完成成功したが、レデンはプロジェクト全体厳しいと考え、他のプレイヤータイトルへ興味学び始めると、レデンの努力はより大きくなったと述べている。 レデンは大学卒業する週間前、modウェブサイトMod DB英語版)に投稿する前に最初に友人ゲームテストしている。大学卒業後、レデンは約1年間働いていたMana Bar英語版)に似たビデオゲームテーマにしたバー開こうオーストラリア向けて出発したが、レデンの将来プランmod成功により変わることになる。レデンは、新しゲーム開発支援されるために他の人から様々なオファー受け取り始めたまた、レデンが断っていた大規模な開発者からの求人いくつか受けている。代わりに、レデンは独立したプログラマー集め、『The Stanley Parable』の改良版開発し将来的には完全に新しタイトルにすることを目指す

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ハーフライフ2 mod

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The Stanley Parable」の記事における「ハーフライフ2 mod」の解説

リリースから2週間以内に、modは9回以上ダウンロードされている。ほとんどのプレイヤーからの反応肯定的で、またレデンは「ハードコアゲーマーの間で一夜にしてインターネットセンセーション巻き起こした経験語っている。 modは、ジャーナリストから示唆に富むゲームとして高く評価されプレイヤー体験するのに短い時間しかかからないとても実験的なゲームであると賞賛されている。また多くジャーナリストが、プレイヤー自分ゲーム体験することを奨励し体験影響与えであろうネタバレ避けサイトフォーラム内でゲームについて議論提供することを望んでいる。Ars Technicaのベン・クチャラは、ゲームプレイヤー選択肢与えと言われているが、「自身よりも自分コントロールしているように感じる」ことから、選択肢多くインパクト欠けていると述べている。ケバン・ブライティングの声は作品強力な要素と見なされており、複雑なナレーションに適切でドライなイギリス理知与えている。WhatCultureのアレックス・アーガードは、ビデオゲームからエンターテインメントから合法尊敬される芸術形式移行した際に、「史上最も先駆的なゲーム1つ見なされる」と考えている。 ゲームインディペンデント・ゲーム・フェスティバル第15回にて、Seumas McNally Grand Prize英語版)、Technical Excellence、Nuovo Awardノミネートされ、「Honorable Mentions」を獲得している。IndieCade(英語版2012では、審査員特別賞Special Recognition award)を受賞した

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