トリム・パッケージと派生型とは? わかりやすく解説

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トリム・パッケージと派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 04:12 UTC 版)

フォード・マベリック (アメリカ)」の記事における「トリム・パッケージと派生型」の解説

当初クーペのみの設定で、初期モデルにはグローブボックス無く、これは1973年追加された。より大きな後席居住空間巻き上げ式の後部ドア窓を持つホイールベース109 inの4ドア・セダンは、1971年導入された。マベリックステーションワゴン版は、1978年ブラジル現地ディーラー注文生産車種として4ドア・セダン改造して販売した導入当初外装塗色には、アンチ=エスタブリッシュ・ミント(Anti-Establish Mint)、フラ・ブルー(Hulla Blue)、オリジナル・シナモン(Original Cinnamon)、フローディアン・ギルト(Freudian Gilt)、サンクス・ヴァーミリオン(Thanks Vermillion)といった特徴のある名称の色が、ブラック・ジェード(Black Jade)、シャンパン・ゴールドChampagne Gold)、ガルフストリーム・アクア(Gulfstream Aqua)、メドウラーク・イエロー(Meadowlark Yellow)、ブリタニー・ブルー(Brittany Blue)、ライム・ゴールド(Lime Gold)、ドレスデン・ブルー(Dresden Blue)、レイヴン・ブラック(Raven Black)、ウィンブルドン・ホワイト(Wimbledon White)、キャンディアップル・レッド(Candyapple Red)といったより平凡なと共に用意されていた。 1970年モデル前半車で170 CID直列6気筒L6エンジン200 CIDL62種類エンジン選択でき、250 CIDL6は年の半ば追加された。 導入され1969年4月から1969年モデルイヤー終了8月までに生産された「1970年モデル初期型は、1969年9月以降の「本来の」1970年モデルには無い内装特徴有していた。この初期型マベリックは、その他の1969年モデルイヤーの他のフォード車にも見られるホーンリング付2本スポークハンドル備えていたが、1970年モデルイヤー生産車ハンドル一新されてホーンリングがなくなっていた。また、初期型車でエンジン始動用の鍵の挿入口が計器盤上にあったが、1969年9月1日以降生産車では1970年モデルイヤー以降必須となった新し連邦安全基準適合するようにその他のフォード車と同様にロック機構ステアリング・コラム移された。 4ドア・セダン1971年導入され、ビニールルーフ(vinyl roof)も選択できた。マーキュリーマベリック兄弟車としてマーキュリー・コメット(Mercury Comet)を復活させ、コメットマベリックの両車に210 hp (160 kW) の302V8が導入された。コメットはマーキュリー・モンテゴ(Mercury Montego)から流用した新しグリルテールライトボディ加飾ボンネット備えていた。 マッスルカー模したグラバー・トリムパッケージ(Grabber trim package)が1970年半ば導入された。このパッケージにはスポイラー特製塗装内装含まれており、1970 - 1975年設定された。1971年1972年グラバーには特別な「双こぶ」ボンネット装着されていた。マーキュリー・コメット用の類似のパッケージであるコメット GT1970 - 1975年設定されマベリック グラバー同種の「"マッスルカー"」トリム独自の特徴的なフードスクープhood scoop)を備えていた。 1972年には特別塗色の赤、白、青に揃い内装備えたスプリント・パッケージが設定された。ピントマスタングでも同種のパッケージ設定されたが、このトリム・パッケージは1972年オリンピック協賛したもので1年間だけの限定であった米国版ではリアクォータパネルに星条旗デザインしたデカールが貼られていた。バッジ五輪シンボルによく似ていたが、商標侵害ならない程度異なっていた。 柔軟なビニール素材表皮の可倒式バケットシートベルベットフロアカーペット木目調飾り付き計器パネルボディ共色のデラックス・ホイールカバーとビニールルーフを備えた「ラグジュリー・デコール・オプション」("Luxury Decor Option":LDOトリム1972年モデルイヤー終盤追加された。マベリック LDOオプション(マーキュリー・コメットにも設定された)は、メルセデス・ベンツBMWアウディその他ブランド製のより高価なヨーロッパから輸入される高級/ツーリング・セダンとの間で廉価な且つ国産の)比較検討対象車として考えられる初の米国コンパクトカーであった。 1973-1975年にマイナーチェンジ実施された。1973年には170 CIDエンジン廃止になったことを受けて200 CIDL6エンジン標準となった加えてブレーキ改良以前オプションであったクロームグリル標準となり、AM/FM ステレオアルミニウム製ホイール新し前部バンパー追加された(後者新し連邦規制対応して)。1974年連邦規制対応した後部バンパー後部デッキの高さが増して容量拡大されトランク以外に変更無かったオイルショックによるガソリン価格の高騰小型車需要高まりによりマベリック人気上昇し販売数前年よりも1万台以上も上回った1975年真のヨーロッパ調スタイル豪華な小型車としてフォード・グラナダFord Granada)とマーキュリー・モナーク(Mercury Monarch)が登場するマベリックコメット生産数下降したマベリック1975年新しグリルボンネットトランク上のMaverick」のネームプレート黒文字の「FORD」に変更されるといった小規模な加飾類の変更が行われた。 1976年グラバー廃止され、スタリオン・パッケージ(Stallion package)が導入された。スタリオン・オプションは特別色と加飾類で構成され4年前のスプリント・オプションと同様にフォード社その他の車種今回ピント新型マスタング IIにスタリオン・オプションを設定したコメット GT廃止された。ベースモデルマベリックにはもう一つ別のグリル与えられ古風なダッシュボード下から生えステッキ型に替わる足踏み式パーキングブレーキと共に前輪ディスクブレーキ標準となった1977年マベリックコメットにとり最後の年となった警察業務用十分な改造施され400台以下し販売されなかったマベリックのポリス・パッケージ以外は両車共に変更箇所無かったマベリック1979年までブラジル生産続けられた。北米でのフォード車の販売車種におけるマベリック位置付け実質的に1978年フェアモント引き継いだ。 元々1975年グラナダモナークにより代替されることになっていたためマベリックコメット生産終了向けて大規模な変更は受けなかったが、フォード社1978年モデルイヤーでフォード・フェアモント(Ford Fairmont)とマーキュリー・ゼファー(Mercury Zephyr)を導入するまでマベリックコメット販売維持することを決めたフェアモントゼファーは全く新規の「フォックス」・プラットフォーム使用しており、このプラットフォーム1980年代半ばまで多くフォード/マーキュリー/リンカーン車の基本プラットフォームとして採用された。

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