デンマーク時代
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「ハンス=イェスタ・ペーアソン」の記事における「デンマーク時代」の解説
1936年5月8日、ペーアソンは第一次世界大戦の際に戦災孤児となったオーストリア人女性と結婚した(同年9月に長女が誕生)。ペーアソンの妻の養父は工場を経営する裕福なデンマーク人であり、ペーアソンは義父の工場に化学者として就職した。 ちなみに、スウェーデン国内においてペーアソンは1933年に発足したファシズム政党「国家社会主義労働者党」(NSAP、1938年末にSSSと改称)の支持者であったが、デンマークに移住してからはデンマークのナチ政党「国家社会主義デンマーク労働者党」(DNSAP)の支持者となった。ペーアソンは第二次世界大戦が勃発する前も、1940年4月9日のナチス・ドイツによるデンマーク占領後も、他のデンマーク・ナチ党員と共に熱心に活動していた。
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デンマーク時代(1637年 - 1668年)
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「ディートリヒ・ブクステフーデ」の記事における「デンマーク時代(1637年 - 1668年)」の解説
ブクステフーデの出生に関する記録はほとんど残されていない。1707年7月、『バルト海の新しい読み物(Nova literaria Maris Balthici)』誌に掲載されたブクステフーデの死亡記事は、「彼はデンマークを祖国とし、そこから当地にやってきて、およそ70年の生涯を終えた」と伝えるのみである。したがって、ブクステフーデは、1637年頃に父ヨハネスが活躍していたヘルシンボリで生まれたものと考えられている。ブクステフーデが幼年期に受けた教育についても推測の域を出ない。おそらく父からオルガン等の音楽の手解きを受け、ヘルセンゲアのラテン語学校に通ったと考えられる。ブクステフーデがドイツ語に加えて、デンマーク語も使用していたことは、ヘルセンゲア時代の日付の残る3通の手紙の存在から明らかである。 1658年、ブクステフーデはかつて父が在職したヘルシンボリの聖マリア教会のオルガニストに就任する。当時、デンマークとスウェーデンはバルト海の覇権をめぐって激しく争っており、1658年2月のロスキレ条約において、デンマークはヘルシンボリを含むスコーネ地方をスウェーデンに割譲する。ヘルシンボリは、この間、実際の戦闘に巻き込まれることはなかったが、両国への兵力の拠出と戦争に伴う経済の混乱によって大きく疲弊する。ブクステフーデの声楽作品には、三十年戦争の戦禍に苦しめられた17世紀ドイツの民衆に特有な心情が少なからず反映されているが、ブクステフーデ自身もまた青年期にこうした戦争体験を共有している。一方、1662年、聖マリア教会のオルガンの修理がなされた際に、すでにヘルシンボリを離れていたブクステフーデに鑑定が依頼されたことは、当時すでにブクステフーデがオルガンの専門家として認められていたことを示している。 1660年、ブクステフーデはクラウス・デンゲルの後任として、ヘルセンゲアの聖マリア教会のオルガニストに就任する。ヘルセンゲアは、ズント海峡という交通の要衝に位置し、古くから経済的にも文化的にも栄えた町である。コペンハーゲンはここから真南に約45キロメートルと近く、ブクステフーデも1666年2月12日にコペンハーゲンを訪問している。デンマーク王クリスチャン4世は宮廷音楽の発展に努め、続くフレデリク3世の時代には、イタリアやフランス音楽の新たな動向を吸収し、ヨーロッパでも有数の宮廷楽団が編成されていた。当時の宮廷楽長カスパル・フェルスターは、ローマでジャコモ・カリッシミに師事し、イタリアの音楽様式を北方に伝えた仲介者であり、ブクステフーデの声楽作品における直截的な感情表現には、フェルスターの影響が認められる。また、スウェーデンの宮廷音楽家であり、ブクステフーデの作品の収集家として重要なグスタフ・デューベンとの関係も、この時期に始まったとされている。
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デンマーク時代
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「ヴェルナー・ベスト」の記事における「デンマーク時代」の解説
1940年6月に国家保安本部の役職を辞することとなったベストは、1940年8月からドイツの占領下に落ちたフランス・パリで民政本部長に転じ、レジスタンス撲滅とユダヤ人の強制収容所移送に辣腕を振るった。その腕をかわれ、1942年11月からはデンマーク全権代表(Reichsbevollmächtigter)に就任し、実質的な総督としてデンマークの統治にあたった。以降終戦までこの地位にあった。 しかしデンマークにおいてのベストは融和的であった。デンマークの王室も政府もそのまま維持することを認め、議会の自由選挙も守った。さらにヒムラーの“ユダヤ人問題の最終的解決”の指令を妨害しようとした形跡もある。デンマークには7,000人を越えるユダヤ人社会が形成されていたが、ドイツ軍部隊の狩りこみを受けたのは、このうち477人にとどまっている。部隊はユダヤ人の住居への無法な侵入をベストから堅く禁じられていたのだった。遅まきながらベストも法律家として再び法の支配の概念に目覚めたともいわれる。
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