ダイハツシャレード
車両の大型化、大排気量化が進む中で、自動車の必要機能を原点から 考え直し、コンパクト化、低燃費・省資源ならびに快適性を徹底的に追求した。 特に、エンジンにおいては、3気筒1000cc、バランサ付き、燃焼室に乱流生成 ポットを採用など数多くの新技術が盛り込まれている。特に、バランサについては クランク軸のバランスウエイトを所定の質量に設定して、意図的にクランク軸に 偶力を発生させ、この偶力を打消す機能のバランスシャフトを設け、3気筒特有の 振動を低減し、静粛なエンジンとして注目された。 また、車両の投影面積が約5平方メートルで、小回りの効く使い勝手の良さを象徴する意味で「5平米カー」と称され、多くのユーザーに受け入れられた。 |
保管場所 | : | ダイハツ工業株式会社 (〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1番1号) |
製作(製造)年 | : | 1977 |
製作者(社) | : | ダイハツ工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 昭和52年10月4日 ダイハツ自動車販売株式会社発行「シャレード新型車解説書」 |
その他事項 | : | 前照灯:2;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:ディスク リーディング トレーリング;手ブレーキ:レバー式;比出力PS/l:55;最終減速:4.588;最高速度:(Km/h) 135;燃費率:210g/PS・h(3200rpm); |
ダイハツ・シャレード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/18 02:37 UTC 版)
シャレード(Charade、CHARADE)は、かつてダイハツ工業が生産・販売していた小型乗用車(コンパクトカー)である。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第29号3ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第27号23ページより。
- ^ rallybase.nl 32nd Marlboro Safari Rally リザルト2012年9月1日閲覧。
- ^ そのためグループB承認されたのは結果的には1985年の一度のみ。1986年はシーズン半ばグループB自体凍結される。rallybase.nl Ashok Pattniリザルトrallybase.nl Takeshi Hirabayashiリザルトrallybase.nl Manjit Gharialリザルトrallybase.nl Hussein Mawjiリザルトrallybase.nl イアン・ダンカン リザルト全て2012年9月1日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第19号25ページより。
- ^ “シャレード(ダイハツ)1987年1月~1992年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月5日). 2020年1月5日閲覧。
- ^ “シャレードソシアル(ダイハツ)1989年3月~1994年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月5日). 2020年1月5日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第61号19ページより。
- ^ “シャレード(1993年1月~1999年9月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月5日). 2020年1月5日閲覧。
「ダイハツ シャレード」の例文・使い方・用例・文例
- この数字にはグループ企業の日野自動車やダイハツ工業によって生産されたトラックや小型自動車も含まれる。
- ダイハツ工業の「ムーヴ」と「タント」が2位と3位だった。
- それはダイハツの軽自動車「ミラバン」から改造され,8320本のリチウムイオン電池を搭載していた。
- ダイハツ工業の「ピコ」はレーダーで周囲の危険を感知し,光と音のアラームでドライバーに警告する。
- ダイハツが軽スポーツカー発売
- 6月19日,ダイハツ工業は,軽自動車の2人乗りオープンスポーツカー「コペン」の新型モデルを発売した。
- ダイハツは,2012年に初代コペンの生産を終了した。
- ダイハツの三(みつ)井(い)正(まさ)則(のり)社長は「新型コペンで走る楽しさを体感し,自分らしさを表現してほしい。」と語った。
- ダイハツは秋にコペンの別モデルを発売する計画だ。
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