システム特色とは? わかりやすく解説

システム特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:08 UTC 版)

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」の記事における「システム特色」の解説

タイトルにもあるように「女性仲良くなり、彼女たちの手助け借りてストーリー進めること」「過去時間へ戻ること」が本作大きな特徴となる。そのために、途中とあるステージ(本作では「ページ」と呼ばれる)から「ラブ・プッシュ」と「バルーントリップ」のシステム駆使することが必要となってくる。

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システム・特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 03:51 UTC 版)

BALDR BRINGER」の記事における「システム・特色」の解説

本作仮想空間VERTEX内の各エリア存在する管理体倒していきながら世界の謎挑む内容となっている。本作アクションパートシステムおよび操作方法これまでとは異なり大勢の敵を一掃することが中心となる一方で根底世界観歴代シリーズ踏襲している。敵を倒すほど自機レベル上昇するほか、敵が落とす武器使って強化するともできるまた、ボスキャラクターである管理体撃破すると、その管理体から武器を得ることが出来る。さらに、あるイベントクリアすると、人間としての通常電子体を得ることが出来、これにより各ヒロインとのHシーン解放されるフィールド隠されている10個の謎の端末集めると真のエンディング挑めるようになる本作ではBALDRシリーズ過去作品から以下のような改変なされている。 「コンボ」の概念廃止されハックアンドスラッシュ要素強調された。 兵装強化は「育成」から「敵ドロップによる強化」へとシフトした。 兵装はメイン・サブ・近接1つのみを使用するようになった。 『BALDR BRINGER EXTEND CODE』は、奈落呼ばれるエリア探検し続けやりこみ要素含まれている。

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システム・特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 09:19 UTC 版)

Making*Lovers」の記事における「システム・特色」の解説

本作の特徴として、先にヒロイン付き合い始めてそこから仲良くなっていく過程重視しており、公式サイト開発コラムにて「仲良くなる付き合うという流れなのも正直マンネリ感もしている上にテンプレ臭もしてきているので発想変えてみた」とコメントされている。共通ルート該当するプロローグ時点選択肢によって対象ヒロイン決定され専用ルート突入するため、過去作比べて共通ルート短く専用ルート長い攻略するヒロインによって生活環境大きく異なってくるため、ヒロイン同士接点主人公の妹である亜子除いて全く無い。 “デートメイキングシステム”を搭載ルート突入後に2度発生するデートイベントではデート行先食事の場所を選択する事が可能で、選択した所によってイベント内容変化するが、全体の流れ影響は無い。ディレクターの宅本うとは選択肢間違えたときのヒロインフォロー重要な演出であると述べており、「実は本作で一番力を入れている部分」としている。 主人公の名前自由に設定でき、アイコングラフィックをプレイヤー用意するともできる初回特典の「10周年記念服装透過パッチ+α」を適用することでヒロイン服装透けて見えるうになる。 なお、公式サイトトップページの「どんな恋愛がしたいですか?」という設問から「妹と恋がしたい大人女性癒やされたい/恋人とは対等な恋愛がしたい年下の彼女に主導権握られたい/のんびりとした恋愛がしたいボタンを選ばせる作り対応するヒロイン紹介ページ遷移する)は出会い系サイト意識したものだという。

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システム・特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:35 UTC 版)

BALDR SKY」の記事における「システム・特色」の解説

BALDRシリーズ特有のアドベンチャーゲーム見下ろし2Dアクションゲームという構成になっているアクションパート前作バルドフォース」のスタイル継承発展。より3Dに近いシステム下で、前後左右だけでなく上下加えた戦闘マップ上を縦横無尽立ち回り最大14種の射撃近接攻撃繋げながら多数の敵を次々と撃破してゆく、ハック&スラッシュ系のロボットアクションゲームに仕上げられている。 アドベンチャーパートについても主人公過去現在の二つ視点物語展開され、さらに、それぞれのパートでも現実世界での出来事ネット上の仮想空間出来事存在するという多層的な構造になっている。 Dive1、2ともに攻略ルート固定されており、クリアデータ継承しながらレイン千夏→(記憶遡行)→亜季→真→空の順にシナリオ進めてゆくこととなる。それぞれのルートには多数伏線存在しシナリオ内でマスクされた情報世界観を貫く謎は一時に明かされはせず、シナリオ進行再プレイでの別選択によって徐々に解き明かされていく。最短でも最終シナリオである空ルートを二週した時点全ての謎が詳らかになる作品構造となっている。また、バルドフォースではエッセンスに過ぎなかった並行世界概念物語根幹組み込まれグレイ・グーデザイナーズ・チャイルド生体脳へのハッキングなどのガジェット絡めた、よりSF性を高めた壮大なストーリー展開される

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