キャラクターユニットとは? わかりやすく解説

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キャラクターユニット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:47 UTC 版)

インペリアル サガ エクリプス」の記事における「キャラクターユニット」の解説

プレイヤー操作することになるキャラクターは、本作世界が「各属性エネルギー満ちている」ことにちなみ、8つ属性いずれか持っている戦闘ではこの「キャラクター固有の属性同士での強弱」によって、攻撃相性決定され与えダメージ強弱補正加えられる8つ属性 - 「火・土・水・魔・気・幻・光・闇」。また、リベル のみ「星」という特例的な属性与えられている。相性以下の通り。「>」マーク多重付いている組み合わせは、有利な相手に対してダメージ増幅大きい。不利な相手に対してダメージ減衰はどの組み合わせでも原則変わりないが、星属性対す減衰だけは影響小さい。「闇」>「火>>土>>>>土」>>「光」>「魔>>気>>幻>>魔」>>「闇」 「星」>「上記全ての属性有利な相手攻撃した場合は「Weak」、不利な相手攻撃した場合は「Resist」の表示それぞれ出る。 キャラクター自身が持つ属性異な属性攻撃できるケース存在するレアリティ - キャラクターユニットごとに★の数で設定され入手時点では★3・★4・★5のいずれか。どれも最終的には★8まで上昇可能。同じキャラクターでも、衣装違い別バージョン初期レアリティ異なっている場合もある。限界突破 - 本作ではキャラクター基本的な強化レベル制になっており、戦闘勝利した時はごく少量、そして報酬獲得できるEXP素材」によって多量経験値獲得しレベルによって能力値上がっていく。EXP素材は誰にでも使用できるが、キャラ素材属性一致する効力1.5倍になる。成長素材には「EXP素材」だけでなく、「エキス」「宝珠」「カンデラール」の合計4種原則存在し成長させたい要素によって必要な素材異なる(後述)。 現在のレアリティに応じてレベルには上限設けられており、この上限を拡充させる「限界突破」をすることでレアリティ上昇し、それに連動してレベル上限が高まる。必要な素材は「エキス」「宝珠」。キャラ素材属性一致しない使用できない。★3=Lv30、★4=Lv40、★5=Lv50、★6=Lv60、★7=Lv80、★8=Lv100がレアリティレベル上限相関関係となる。 初期レアリティから「★を3つ追加する」までは通常の素材だけで限界突破できる(つまり初期が★5ならば最終的な★8まで可能)だが、初期レアリティが低い場合は「獅子褒章」という特別な限界突破アイテム別途必要とする。獅子褒章用いた場合限界突破をした場合、同じレベルであってもステータスその場大きく上昇する。★6から★7に高めるためには「赤銅獅子褒章100枚または「白銀獅子褒章1枚が必要。 ★7から★8に高めるためには「白銀獅子褒章10または「黄金の獅子褒章1枚が必要。 最初から所持しているリベルについては、これらの素材ではなく太陽のエンヴリマ」という専用素材限界突破を行う。 ex限界突破 - Lv100を超えて成長できる要素告知されユニットのみが行え、対象ユニットメンテナンスにより増加する特別なアイテムアルカナ」を必要とし、アルカナユニットごとに別々に用意されている。初期レアリティが★5ではないユニットについては、これに加えて獅子褒章白銀黄金)が大量に必要となる。★8.2=Lv102、★8.4=Lv104、★8.6=Lv106、★8.8=Lv108、★9=Lv110がレアリティレベル上限相関関係となる。 ★9に到達できた場合、キャラクターユニットごとに個別の「特性スキル後述)」を備えるようになる武器タイプ - キャラクター取り扱え武器扱える装備品後述)に影響するステータス - キャラクター基本的な戦闘能力レベルアップ成長するのはこの数値補正抜き場合レアリティが★8まで上がればどのキャラクター基本ステータスでは大差ない総合力となる。HP - 耐久力示し、敵からの攻撃ダメージ残量減りHP回復増える。0になると戦闘不能になり、その戦闘が終わるまで戦列復帰できない攻撃力 - 高いほど敵へのダメージ大きくなる防御力 - 高いほど敵から受けるダメージが減る。 すばやさ - 高いほど行動順先になる。本作では、行動順ランダム要素一切存在しない。なお、行動順は「タイムライン」という形で常時表示されており、ターン開始前から誰がどのタイミング行動できるかを確認できる出撃重ねることで得られる名声に応じて、「絆pt」が最大20まで蓄積され、これを直接ステータス上乗せ可能。ステータス1種あたりの振り分け最大5(HPは1ポイント10相当)。同一キャラクター同士であれば名声および上乗せしたステータス値は共通となる。 のびしろ - キャラクター補助的な戦闘能力戦闘勝利するランダム成長し最大50ポイントまで上昇する。ただし、高水準成長させるにはそれに見合ったレベルの高いエネミーに勝たなければならない。名称は『サガ フロンティア』使用されている能力値名から。筋力 - 「技」のカテゴリ設定され攻撃ダメージ増加しつつ、敵から「技」の攻撃受けた場合状態異常を受けにくくする。 運動性 - 「技」のカテゴリ設定され攻撃状態異常与えやすくなり、敵から「技」の攻撃受けた場合クリティカルランダム発生威力割増)が発生しにくくなる知力 - 「術」のカテゴリ設定され攻撃ダメージ増加しつつ、敵から「術」の攻撃受けた場合クリティカル発生しにくくなる集中力 - 「技」のカテゴリ設定され攻撃クリティカル与えやすくなり、敵から「術」の攻撃受けた場合ダメージ抑える霊感 - 「術」のカテゴリ設定され攻撃クリティカル与えやすくなり、敵から「術」の攻撃受けた場合状態異常を受けにくくする。 丈夫さ - HP回復使った時に対象への回復量が増え、敵から「技」のカテゴリ設定され攻撃受けた場合ダメージ抑える魅力 - HP回復対象になった時に回復量が増え、「術」のカテゴリ設定され攻撃状態異常与えやすくなるタグ - キャラクターが持つ性質原作作品名や、性別属性など。ロール - キャラクターが受け持つに向いている役割攻撃向きの「アタッカー」、防衛自己回復向きの「ディフェンダー」、味方強化回復向きの「サポーター」、敵弱体化向きの「ジャマー」、さまざまな状況対応するオールラウンダー」の5種。 コマンダースキル - 上記の「タグ」に対応したキャラ強化することのできる能力詳細後述覚醒 - 同一ユニット重複入手した場合重複回数に応じて①-④の数字マークアイコン右上表示され覚醒ポイント入手する後述)。そのため、本作では同一ユニット複数所持することはできない。 なお、累計5回入手重複4回=覚醒④)している状態でさらに重複入手した場合前述の「獅子褒章」が代わりに手に入る獅子褒章の色は初期レアリティ対応しており、★3なら「赤銅獅子褒章」、★4なら「白銀獅子褒章」、★5なら「黄金の獅子褒章」となる。なお、これらの獅子褒章イベント後述)の報酬にも用意されている。 アイテム天命の証」を用いることで、重複入手をしなくても覚醒が可能。 スキル - キャラクター起こせ行動各種後述)。

※この「キャラクターユニット」の解説は、「インペリアル サガ エクリプス」の解説の一部です。
「キャラクターユニット」を含む「インペリアル サガ エクリプス」の記事については、「インペリアル サガ エクリプス」の概要を参照ください。

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