オランダによる運航とは? わかりやすく解説

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オランダによる運航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:59 UTC 版)

オプテンノール (船)」の記事における「オランダによる運航」の解説

オプテンノールは、はじめオランダの植民地支配下にあるジャワ島バタヴィアシンガポールバンコクサイゴンマニラモルッカ諸島バリ島バタヴィアを巡る周回航路就役した。その後姉妹船とともにスラバヤからバタヴィアなどジャワ島北岸の数港やブラワン(メダン外港)を経由してイギリスの植民地であるシンガポールに至る航路使われ現地オランダ人親しまれた。 なお1940年5月15日第二次世界大戦ドイツ軍侵攻受けたオランダ本国政府降伏し政府王室ともどもイギリスロンドン亡命し亡命政府樹立しており、植民地政府とそこに駐留していたオランダ軍、そして本船亡命政府指揮下に入ることとなった1941年昭和16年12月8日太平洋戦争勃発すると、オランダ海軍開戦当日本船徴用し、バタヴィア病院船としての改装工事施したオプテンノール病院船とすることは1942年2月4日日本側に通告されオプテンノール2月19日病院船として就役した。2月20日に、磁気機雷対策用の舷外電路を装着するためスラバヤ軍港入港したが、直後日本軍機の空襲見舞われ至近弾で損傷軍医従軍看護婦13人が死傷した2月28日スラバヤ沖海戦における負傷兵救助のため航行中日本駆逐艦臨検受けた第五戦隊司令官高木武雄少将旗艦那智)の記録では、オプテンノール臨検したのは第四水雷戦隊(四水戦司令官西村祥治少将旗艦那珂所属の第2駆逐隊白露型駆逐艦4番夕立となっているが、実際に白露3番村雨(第2駆逐隊)である。また原為一当時天津風駆逐艦長海軍中佐)の回想では、同艦のオプテンノール臨検スラバヤ沖海戦前の2月26日となっている。臨検のためオプテンノール乗りこんだ岩淵吾郎当時天津風水雷長)は、スラバヤ沖海戦の後だと回想している。 当時スラバヤ沖合行動していた第二水雷戦隊二水司令官田中頼三少将旗艦神通)の報告によれば陽炎型駆逐艦7番初風陽炎型9番艦天津風(2隻とも第二水雷戦隊、第16駆逐隊所属)による臨検2月28日夕方で、オプテンノール臨検中の村雨(四水戦・第2駆逐隊)を発見後、第16駆逐隊第2小隊天津風初風)は一旦引き返す。だが第四水雷戦隊司令官西村祥治少将那珂)より第二水雷戦隊神通)に依頼があり、田中二水司令官)は再び天津風派遣してオプテンノール抑留させた。天津風側の結論は「指定海域(バウエン島北方海域)に碇泊後、3月1日以後自由行動許可す」であった日本海軍命令に、オプテンノールも一旦は従った。 しかし3月1日オランダ乗員は「救助活動できないのならば指定海域にとどまる意味はない」と考えオーストラリアパース向かおう航行再開した日本側はオプテンノール行為を「指示無視して逃亡する行為」と判断し威嚇爆撃により停船させた。水上機母艦千歳搭載零式水上偵察機搭乗員山崎力義、二飛曹)によれば、『朝方のこのこ戦闘海域入ってきた病院船』が指定停泊地点から東方向けて逃走しつつあるのを発見英文警告した反応がなく、針路上に60kg爆弾2発を投下して機銃掃射おこなった回想している。第三艦隊司令長官高橋伊望中将旗艦足柄)は、指揮下の第二水雷戦隊司令官田中頼三少将旗艦神通)に対し天津風をもってオプテンノール護送せよ」と命じる。この命令従い天津風(第16駆逐隊)は同日夜にオプテンノールと再合流同船バンジャルマシン連行した。なお、病院船対す臨検航路指示交戦国権利として認められており、重大な事情があり必要があれば抑留することも可能だった3月2日夕刻、2隻(天津風オプテンノール)はバンジャルマシン到着本船同地敷設艦蒼鷹引き渡された。なおスラバヤ沖海戦沈没した連合軍艦艇生存者は、日本駆逐艦、電)等に救助されたあと、一部オプテンノール集められた。

※この「オランダによる運航」の解説は、「オプテンノール (船)」の解説の一部です。
「オランダによる運航」を含む「オプテンノール (船)」の記事については、「オプテンノール (船)」の概要を参照ください。

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